2009年04月16日

ポメラのケース

ポメラのケース 先日買ったポメラですが、これがまた具合がよくて、超持ち歩き。超打ちまくり。メモを取ることはないかときょろきょろしながら歩く毎日です。

 で、こうなるとやはりケースが欲しくなります。Palmのころはコーチとかのケースまで出たくらいですが、まあそこまでする気もなく。なにげなく近所のダイソーに出かけてみましたら、なんと計ったようにぴったりなケースがありましたよ。

 値札を見たら100均のくせに、525円なんですが。

MicroSD 2GB 6ファイルの制限を知って、あわててPCデポでMicroSDを買ってきました。2GBで667円。すげぇな、おい。これが一番容量の小さな奴だったんですよ。

 デジタルカメラも画素数がぐんぐんあがっていますし、携帯電話のメモリなんかもGBで数えたりするそうです。しかし昭和のおじさん風に言うと、こんな爪の先より小さなチップにフロッピーディスク2000枚分と思うと、それは感慨も深かろうというもので。

 とりあえず、テキストで2GBというのは、ほぼ無限と同意義というか、死ぬまで持つのは保証付きといった容量ですので、当面はこれ以上のパワーアップは必要がないものと思われます。

 Palmだって、メモリが足りなくなるなんて考えたことなかったっけ。私は動画も音楽も写真もPDAではやりませんので、メモリはいつも最低限男です。

 電池もエネループの単4買いました。これで完璧。
 さあ、いつでもどこでもインプット生活だ。

ポメラ関連記事
ポメラ欲しい! | 日々雑感II
ポメラ | 日々雑感II
この記事へのコメント
おいらもENELOOP買ったよ。電器屋に行ったらEVOLTAの充電池版というのもあって迷った。
ENELOOPが100円安かったからそっちにしたけど。
Posted by タンキスト85 at 2009年04月17日 07:57
記憶道具はレッツノートと携帯電話と紙で〜す。
なんとかモノを減らそうと・・

充電式電池の1,5ボルト物って見かけないですねぇ。

  高電圧低電流のハイインピーダンス男どすぇ
Posted by SSNあじ at 2009年04月17日 19:37
そうですか、2GBで667円ですか(遠い目)
Posted by 銀色。 at 2009年04月17日 23:41
8インチFDを使っていた私としてはSDメモリとかって、なんか信じられませんです。
我が家はS社が多いのでメモリーなんチャラ鹿使えないので媒体の購入価格はお得なものにめぐりあいません。
Posted by ≪スフィア at 2009年04月18日 00:17
コメントありがとうございます。
>タンキスト85様
私もEVOLTAというのを見かけて、悩みました。こういう時ネットにつながっていればな、なんてスイーツなことを考えてしまいましたよ。
で、やっぱり安い方を買ってしまったという。まあいいや。

EVOLTAは単2用のスペーサーとかも売っていて、なるほどなと思いました。パワーソースはどんな形でも、ガワだけ規格にあっていればいいんだね、と。

>SSNあじ様
ニッケル水素の充電池って1.2Vなんですねー。昔、理科の時間に単三1.5Vと刷りこまれていて、最初に知った時は驚きました。

>銀様
ノーブランド品(というか有象無象メーカー品)ですので、ちゃんとしたのはもうちょっと高いもよう。それにしても千円切っちゃってるとはねぇ。

>スフィア様
わたしなんか、むかし3インチのFDとか、2.5インチのFDとかも持ってましたよw

8インチは会社に入ってからIBMフォーマットで使ってましたが、EBCDICからJISへの変換とか、苦労した覚えしかないです。一枚記念に取ってありますけど。
↓このへんとか
http://delta16v.sblo.jp/article/1612516.html

5インチFDも最期の販売になった時に300枚だか3000枚だか買いこんで、死蔵されてmath。
Posted by delta16v at 2009年04月18日 10:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/28508425

この記事へのトラックバック