2009年04月02日

ポメラ欲しい!

 発作的にポメラ熱が上がっている。しばらく忘れていたんだけれど、ネットブックの販売サイトをつらつらと眺めてつつ思ったんです。自分は既にX22を持っているわけで、なんでいまさらネットブックなんかほしくなったのかと。
 要するにさっと起動してテキストをスタスタ打ってぱっと閉じる機械が欲しかったんだと。ネットブックったって起動がPalm並みのもんなんてあるわけもないので、そうすっとポメラが浮上してくるのです。忘れていたのに思い出しちゃったよ。

 ポメラってのは、要するにテキスト入力に特化したデバイス。キングジムってことは、テプラベースなのかと思ったが、完全な新設計らしい。

イカしているのは、

軽量。
割と打ちやすそうなキーボード。
単四乾電池。
単能。
MIFESぽい。
瞬間起動。

 と、まあこのあたり。単四電池ってのはかの名機PalmPilotProとかWorkPad30Jを思い出す。あれも単四2本で何週間も動いたもんだった。

 ATOKてのは実は嫌いでマイナスポイントなんだけど(笑)まあ我慢するよ。
 MIFESぽいてのは、DOSの頃ずっとMIFESでソース書いていた自分にはなんだかフォントも含めて懐かしい気がするんだよ。

 カッとなって、いくつかリンクを集めてみた。

キングジム「ポメラ(pomera)」 まとめ - ITmedia Biz.ID
一般人的なレビュー(?)が読める。

ポメラ出遅れた - Linux講師日記
エネループが使えるんですね。造りが良いというのもうれしい情報。

ポメラ(pomera)はテプラに続くヒット商品となるか--キングジム開発者に聞く:インタビュー - CNET Japan
開発者の見解が読める。
立石:2秒で起動する、乾電池駆動、モノクロで十分、というライトなコンセプトが受け入れられたのではないでしょうか。
よくわかっていらっしゃる。

ポメラ用ソフトウェア、簡易ブラウザ、ジョークソフトなど|kataline.com 語らいの一時オンライン
ポメラ向けの母艦用ソフト二種。

pomeraMobile - デジタルメモ「ポメラ」を携帯電話と連携する - MobileHackerz
ポメラ用のMicroSDを携帯電話で読めるように変換するツール。
シンボリックリンクみたなもん?

ポメラ勝手Wiki - トップページ
 ポメラの内部を徹底的に解説した詳細な情報が...ありそうでないのがポメラらしいってか。DOSに降りるとか、コマンドプロンプト出すとかそういうのが出来ないのが残念なところ。ハッカーな人、頼む。俺以外の誰か。

 ああ、もう買いそう。



 で、光速で購入した後の話はこちら。
ポメラ | 日々雑感II
ポメラのケース | 日々雑感II
Pomeraな休日 | 日々雑感II
この記事へのコメント
タイトル見て犬ちゃんかと思ったわ。
小さい子どもが家にいなくなっちゃうとちょっと寂しいものね。
Posted by ≪スフィア at 2009年04月02日 22:52
ええ、勿論一方的に買います宣言と解釈致します(笑)

私もふっさふさのを想像しましたよ ^^
Posted by 銀色。 at 2009年04月03日 03:09
しまった。朝っぱらからポチっちゃったwww

ポメラニアンってポラメニアンだと思ってましたー。
Posted by delta16v at 2009年04月03日 09:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/28157032

この記事へのトラックバック