2009年03月21日

T43電源トラブル

T43電源トラブル 我が愛機、ThinkPad T43。昨日仕事で会社に持ってきて、帰宅して電源入れると、AC電源なのに、バッテリでしか動きません。オーパッキャラマド!

 普通この手のトラブルは電源ジャックをくにくにしたりすると通じたりもするのですが、予備の電源アダプタでも駄目。別のThinkPadは動くので、やはりこの筐体内部の問題だな。

 なにやら完全に断線してるかんじ。一番ありそうなのは電源ジャックの半田クラックなんでしょうか。分解が面倒そうなのと、最近のノートは積層基板とかなんでしょうから、その辺の難しさかなぁ。

 今日はいちんち仕事で手が出せませんが、家に帰ってからバラしてみようか。保守マニュアルを用意だ。なにしろ家に帰ってもこのT43が動かないとWebも見られない。

 最近VisualStudio2008がもつさり気味な気もしていたので、この際Core2Duoに買い替え!というアイデアも頭をよぎるのですが、やっぱIBMマークのはもう手に入んないしな。

 なんとか直してやりたいと思っています。
この記事へのコメント
私も半田クラックに一票で〜す。
ノートPCは分解するまでがキモっすね。
各社で開け方全然ちゃうんですもの。
Posted by SSNあじ at 2009年03月21日 12:55
IBMの場合は電源まわりの故障多くて。。
でも「バッテリーでしか動かない」ってのは初めて
聞きました。いつもバッテリーがやられるんで。
リコール多いし。
Posted by itsuki at 2009年03月21日 13:30
>SSNあじ様
とりあえず分解ってのが気が重いのです。ThinkPadは割といい方だとは思うのですが、昔R30かなんかをばらした時は結構やばかったです。

ああ、そういや俺のはんだごては妙にでかい奴だったのだった。
コンピュータと以下で使うのは、もっと小さい奴でないとまずかったのではないか。

>itsuki様
バッテリーしか動かない、ってのは私も初めてです。たいていはバッテリーの死亡かACアダプタの断線あたりがおおいんですけどねー。

T43はたしかバッテリもリコールでしたが、私のはたまたま当たらなかったみたい。なんかくやしい、みたいなw
Posted by delta16v at 2009年03月21日 17:53
セラミックヒーターの可変容量のコテがよろしいですが、リーク電流を考えるとガス式のもよろしゅうおます。
車で使うにはもうガス半田ごてに限りますね。
PCもラテン車もプラスチックの爪が絶体絶命ですね(`・ω・´)
Posted by SSNあじ at 2009年03月21日 20:48
隊長!
キーボードをはぐってみましたが、どのへんが割れているのか、全然わかりませんっ!

しばらくルーペ片手に鵜の目鷹の目です。
Posted by delta16v at 2009年03月23日 19:04
金属結晶構造の滑り・・・半田を吸い取って乗せなおすですよ。
目視確認は不可能に近い難しさですよぉ。
Posted by SSNあじ at 2009年03月24日 22:13
どっかの英国車のあやしげなCPとは、レベルの違う集積度ですw

半田、下手なんですよねぇ。
それに今はキーボードはぐっただけなのですぐにできましたが、これを三枚に下ろすのは結構大変。

ああ、難物。
Posted by delta16v at 2009年03月25日 07:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/27749335

この記事へのトラックバック