例によってサンニッパ持ち出したのはいいんですが、今年はおかーさんが役員さんということもあり、「みんなの写真も撮ってほしい」と言われてしまいました。げげ、いつもは自分ちの子供だけ狙っているから楽なんだよ。そんなのめんどくせぇよ。
スクールフォトの専門家ってのはやっぱりどの子どももそれなりに写っていないといけないのが難しいのです。自分ちの子供だけサンニッパで狙撃するんなら楽なもんなんだけど。
案の定、本番になったら、レンズのセレクトが今一つ。横に広がられると入らない。全員いれるとちっちゃくなりすぎる。うーん、難しいです。
最後の集合のシーン、全員いれようとしたら70-200のワイド端ではいらず、あわてて28-70に換装しましたら、げげげのげ、あまりのみんなの熱気でみるみるレンズが結露してしまいました。うひょう、失敗。
あせりつつ肩に下げていた予備のデジカメ(50D)で押えましたが、あーん、いいところだけデジタルになっちゃったよう。残念です。
まあ、これに懲りて、責任の重い撮影はよく考えてから引き受けることにしますです、はい。
我が家の銀塩オリンパスペンとSRT101は出番がありませんで、デジタルばっかです。
おとうさん兼役員補助、頑張ってね〜(^○^)
ペン、我が家では現役ですよー。うちの奥さんのペンはEEですけれども、ピントがFIXなので、動物園の檻の中の動物撮ったりすると、すげーいい感じ。
SR101、なつかしいですねー。うちの上司がSR7かなんか使っていて、借りたことがあります。いいカメラでした。