日々雑感II Top > カメラ・写真 > 子供撮りカメラマンの失敗

2009年03月10日

子供撮りカメラマンの失敗

千早のたぬき 先週のお休みは千早たちの保育園のお別れ会がありました。まだ年中なので、本番は来年ということで、気楽に子供を撮影。

 例によってサンニッパ持ち出したのはいいんですが、今年はおかーさんが役員さんということもあり、「みんなの写真も撮ってほしい」と言われてしまいました。げげ、いつもは自分ちの子供だけ狙っているから楽なんだよ。そんなのめんどくせぇよ。

 スクールフォトの専門家ってのはやっぱりどの子どももそれなりに写っていないといけないのが難しいのです。自分ちの子供だけサンニッパで狙撃するんなら楽なもんなんだけど。

 案の定、本番になったら、レンズのセレクトが今一つ。横に広がられると入らない。全員いれるとちっちゃくなりすぎる。うーん、難しいです。

 最後の集合のシーン、全員いれようとしたら70-200のワイド端ではいらず、あわてて28-70に換装しましたら、げげげのげ、あまりのみんなの熱気でみるみるレンズが結露してしまいました。うひょう、失敗。

 あせりつつ肩に下げていた予備のデジカメ(50D)で押えましたが、あーん、いいところだけデジタルになっちゃったよう。残念です。

 まあ、これに懲りて、責任の重い撮影はよく考えてから引き受けることにしますです、はい。
posted by delta16v at 07:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ・写真
この記事へのコメント
レンズが冷え冷えだったんですねぇ。
我が家の銀塩オリンパスペンとSRT101は出番がありませんで、デジタルばっかです。
おとうさん兼役員補助、頑張ってね〜(^○^)
Posted by SSNあじ@寒いのはイヤ at 2009年03月10日 09:12
バッグの中で冷え切っていたようです。大失敗。

ペン、我が家では現役ですよー。うちの奥さんのペンはEEですけれども、ピントがFIXなので、動物園の檻の中の動物撮ったりすると、すげーいい感じ。

SR101、なつかしいですねー。うちの上司がSR7かなんか使っていて、借りたことがあります。いいカメラでした。
Posted by delta16v at 2009年03月11日 08:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/27486479

この記事へのトラックバック