日々雑感II Top > 子供 > ピアノ発表会2009

2009年02月23日

ピアノ発表会2009

ベーゼンドルファー 昨日は雪風と秋月のピアノ発表会でした。いやあ、親のほうがひやひやしますよ。

 今回はリハーサルの間、見ていてもいいとのことでしたので、中に入って激写してきました。

 こうやって見るとベーゼンドルファー、すごい迫力だな。こんなにちっちゃい奴が弾いてもいいものなのか。

 ちゃんと弾けるかなぁ等と殊勝なことを言っていますが、とにかくいい音を出せ!というのが父からのお願いで。

雪風とベーゼンドルファー 雪風もリハーサルです。いすの高さとか、踏み台の高さをチェック。それから「ド」の音の位置もね。

 左手の方、低音部の黒いキーが拡張された部分なのかしらん。確かに初めてみると面食らうかもね。去年はいきなりでよく弾けたなあ、雪風。

 あたま、はねてるぞ。

リハ後、くつろぐ二人 リハが終わると、ロビーでくつろいでいます。

 ちょww

 おまいら、くつろぎ過ぎじゃ、ゴルァ!
 

ピアノ発表会終了 ということで、なんとか無事に終了。常識人なので、本番中はさすがに写真なんかは撮りません。

 今年の雪風はブルグミューラー「貴婦人の乗馬」でした。ここのところ指の練習曲ばかりで、この曲もなんだか指を動かすためにあるような曲でしたが、ちょぴっとかわいらしくて、なかなか良い曲でした。

 六年間のんびりとやってきましたが、この後、やはり一つの壁があるようです。ショパンとかリストとか、そういうのが弾けるまでやるつもりかなぁ。別に音大狙っているわけでもないんですが。

 単にピアノが好きで、先生が好きで、その二つで続けている雪風です。壁に当たって、どうするのか、親としてはとても見どころのような気がして、わくわくしています。
posted by delta16v at 18:14 | Comment(12) | TrackBack(0) | 子供
この記事へのコメント
好きで楽しんでやってると「努力」なんていう言葉は吹き飛んでしまいますね。
我が家にある鍵盤楽器は電子式ですから、指先のパワーが落ちてるかも・・
と、いいながら今夜は三線を出してきましたな♪
Posted by SSNあじ at 2009年02月23日 18:57
知人もベーゼンですがなかなか素敵な音ですよね。
ホールによっては響きすぎて向かないところもあるようなのです。
我が自治体もベーゼンの一番おっきいのを持っているのですが一般にはなかなか使わせてもらえないようです。

壁かぁ。当たって砕けろ派?戦略をねって越える派?
どちらにしても昇って越えて大きくなってねぇ!!
大きくなるのをおばちゃん楽しみにしているから。
Posted by ≪スフィア at 2009年02月23日 22:15
>SSNあじ様
押忍、ご無沙汰です。
彼にとってピアノの練習は既に息抜きになっているようです。ただ、ピアノを置いてある書斎wが寒くてたまらないのだけが問題だそうです。

三線!
ッタライクバッターアウッ!

>スフィア様
ふつーヤマハとかだとおもうんですが、ベーゼンドルファというのも豪勢なピアノ教室です。普段から教室においてあるのかなぁ。

雪風が普段練習に使わせてもらっているのはDIAPASONですが、やっぱりベーゼンは弾きごたえ十分だったようです。

ま、失敗しても挫折しても、父は笑って眺めているだけだと思いマウス。
Posted by delta16v at 2009年02月23日 22:43
ウチのムスメもピアノ習ってましたが、
1年で挫折しますた(^ー^;
発表会に出れるだけでたいしたもんです。
Posted by Mic at 2009年02月23日 23:38
>Mic様
えーっと、かんてんぱぱでお会いしたおねえちゃん、確かもう中学生ですよね。早いなぁ。

うちのは全然大きくなっている気がしませんw
Posted by delta16v at 2009年02月24日 08:22
おいらの好きなアンドレ・プレヴィンが使ってます>ベーゼンドルファー。

今度訳あって引越しするんですが、階下がピアノ教室らしく、娘のピアノ教室を再開するか検討中です。
Posted by ぽち at 2009年02月24日 10:50
階下がピアノ教室。それはいい環境ですね。

きっと防音もいい建物でしょうし、部屋でピアノ弾いても大丈夫そうですね。

うちはおかあさんのお下がりの古い電子ピアノなので、ヘッドホンして弾きまくっています。部屋で自由に音が出せなくて、ちょっとかわいそう。
Posted by delta16v at 2009年02月25日 07:57
おお、ベーゼンとは!
ふくよかな音色が何ともいいんですよねぇ。
ファンが多いですね(笑)

さて、その壁をどう乗り越えるのでしょうか。
正面から?裏に回る?避けて通る? ^^
Posted by 銀色。 at 2009年02月27日 23:34
マンションの一室にグランドが置いてある個人レッスンなのですよ。
買った当時は日本で七番目に買ったっていってました。

隣の部屋にはタンノイの冷蔵庫くらいのスピーカーが置いてあります。
ピアノレッスンをしていますが、専攻は声楽なのですよ。
芸術家ってああいう人なんだなぁって思っています。
Posted by ≪スフィア at 2009年02月28日 20:21
ああ、みなさん。
どんなネタにも深く追求していただいて、感謝感激でございます。

とりあえず今の勢いだと、当分レッスンは続けるのでしょうが、高校卒業したら、どうするのかなー。

盆暮れに帰省した時とかに、先生にみてもらうのかなー。

一般的にはそこまでピアノを頑張る人は、音大とかに行っちゃうでしょうから、大人になってもピアノの先生に見てもらうような人ってのは、想像もつきません。

ぜんぜん弾けないおじさんが、どうしても一曲弾きたくて、とかそういうレッスンはよくあるようですが。
Posted by delta16v at 2009年02月28日 21:09
別口のつながりで国際コンクール優勝者がおりますわよ。
今春院を卒業しましたが専攻はえーーと、理学部の何とか学科。
アマチュアでもそこまで行く人はいるんですね。
東京の会社に就職が決まり、グランドピアノを持って上京してきます。

銀さまもギターを出してきたらしいので、デルちゃんもここで一曲披露してください。
拍手だけは誰にも負けません、私は!!!
Posted by ≪スフィア at 2009年03月01日 14:33
ブルースハープは買いました。でも全然練習していません。全然だめです。

なにしろベンドが出来ないんです。普通のハーモニカから出直しですねーw
Posted by delta16v at 2009年03月03日 07:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/27126537

この記事へのトラックバック