日々雑感II Top > 日常 > 善光寺灯明まつり2009

2009年02月12日

善光寺灯明まつり2009

 善光寺の長野灯明まつり-2009-を見に行ってきました。すんごい人出。

 毎年行っていますが、去年は人が多くて近寄ることができず、実は記事がないのです。

で、それ以前の様子ですが...

おととしはこれ。
長野灯明まつり | 日々雑感II
そのまえはこれ。
善光寺灯明まつり | 日々雑感II
って感じ。

灯明まつり 参道には、こんな灯明が飾られていました。

 こ、これは。オバマ?

 この灯明は一般公募されたらしく、雪風も出展を狙っていたのですが、つい締め切りが過ぎてしまったようです。実に残念そうな雪風です。

灯明まつり六地蔵 六地蔵さまもこんな感じ。

 ライトアップも刻一刻と色が変わるので、撮るタイミングで赤く写ったり緑に写ったりします。

 それにしてもアマチュアカメラマン、多し。三脚が邪魔で歩けない。どうにかしてくれ(オマエモナーw)。

灯明まつり鐘つき堂 鐘つき堂をバックライトで撮ってみる。

 うーん、きれい。

 結構な人出ではあるんですが、地元商店街は今一つノリが悪く、もっと積極的に営業すればいいと思いました。特に大門きんぺん。
 長野は観光都市ではあるのですが、善光寺のおかげで常にそこそこは儲かるらしく、あまりガツガツと営業したりはしない風なんだそうです。うーん、どうなんでしょうね。

 これだけ人が歩いているのに、閉めている店の多いこと。ちょっとざんねんー。
posted by delta16v at 07:58 | Comment(5) | TrackBack(1) | 日常
この記事へのコメント
スローシャッターでは三脚は必須ですしねぇ・・
前回のオフ会?でも感じましたけど、商売気のない門前町ですねぇ。
Posted by SSNあじ at 2009年02月12日 09:44
鐘つき堂、綺麗ですね!

善光寺って凄い集客施設なんですよねぇ。
以前アンティックのランプを買って帰りました。
Posted by 銀色。 at 2009年02月12日 12:26
>SSNあじ様
もっとまじめに商売するといいと思うのですが、なんか「人が増えると治安が悪くなって困る」とかすごいこと言っちゃうみたいです。大変な観光都市(笑)。

昔に比べるとデジカメの高感度画質がよくなっているので、カメラ構える人が増えました。銀塩時代は夜に三脚立てるなんて、本当の好きモノだけでしたけれど。

>銀様
鐘つき堂、バックの黄色が美しかったです。

むかーし、「牛に引かれて善光寺参り」というコピーを書いたのは平賀源内だったそうですが、他にも「遠くとも、一度は参れ善光寺」とか、秀逸なコピーライティングがたくさん残っています。

善光寺そのものはこのようにとても商売上手で集客力があるんですが、回りの町がちょっとアレだと。
Posted by delta16v at 2009年02月12日 17:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/26636444

この記事へのトラックバック

U84Q49[FASC203C7e99
Excerpt: ブログのランキングサイトなんか調べて見ると、ここにも善光寺について書かれた記事...
Weblog: 善光寺
Tracked: 2009-02-12 12:17