日々雑感II Top > カメラ・写真 > コダクロームとの一年

2006年12月21日

コダクロームとの一年

コダクローム 「コダクローム64フィルム」販売終了の続報です。

 冷蔵庫を覗いてみたらコダクローム関係としては、3本のPKRと2本のKRが入っていました。今回コダクローム64プロことPKRを6本追加で購入しましたが、エマルジョンナンバーはどれも1541。ううむ。そういや3582って最近あまり見かけないなぁ。いっときよく使っていたのですが。

 この11本も、さっさと使っちまおう。

 某巨大掲示板に掲載された情報です。コダクロームの現像プロセスであるK-14処理の内実も少しうかがえるので、少し長いですが引用してみます。内容については読んだ方のご判断でよろしく。
698 名前:K-14 ◆70WKU2.hzI [] 投稿日:2006/12/19(火) 19:56:32 ID:ZBm5wght
コダックさんに問い合わせて色々聞いてみました。

・アナウンス通り、来年3月以降は、個人でアメリカ・ヨーロッパからのフィルム購入となりますとのこと。(今までのようにユーザーとアメリカコダックの間に入っての対応は出来ないとのこと)

・アメリカではまだ止めるという事は聞かないです。とのこと

・日本の堀内さんのK-LABSYSTEMは世界にそこの一台だけとのこと。
(K-LABは少量フィルムにも対応し、K-14のケミカル等の調合などはする必要が無くパッケージ化されたシステム)
そのK-LABシステム自体も老巧化しているのでメンテ、維持も鑑み責任持った対応が難しく、フィルム供給の終了を決めたとのこと。
一方、アメリカの現像システムは規模が大きく大量処理向きとのこと。

・来年3月の販売終了後、12月までは現像処理対応は今まで通りの堀内さんが対応とのこと。

・来年12月以降の現像対応は、日本での最終フィルムの有効期限、たぶん2008年3月〜5月になるので、それまでは、従来通り現像依頼をカメラ店に持っていけますとのこと。
(実質は堀内さん経由なり、他LAB経由対応で関連現像所に集められ、それをまとめてアメリカに送ることになるとのこと。現像のために、個人が個々にアメリカに送る必要はないとのこと)

・日本での最終フィルムの有効期限(たぶん2008年3月〜5月)後以降の現像は個人でのアメリカ送りとなるが、何処かのお店がまとめてアメリカへ送る対応をする可能性もあります。とのこと。

699 名前:K-14 ◆70WKU2.hzI [] 投稿日:2006/12/19(火) 19:57:11 ID:ZBm5wght
>>698続き
・外部からの資金提供があっても、フィルムの量が揃わないと現像時の安定性、品質が保てないとのこと。ノウハウ継承の人材の育成等も絡んでくるとのこと。

・フィルム代を10数倍に上げればサービス体制を上げることが出来るかも知れないが、そうなるとフィルムの量が減るので、ケミカルを装置内に温調し貯めたままで等々での現像の安定した品質維持がさらに難しくなるとのこと。

・少量対応のK-LABでも、現状の日本では現像時フィルムの量が必要な状態とのこと。
(日本での、分かりやすい例えばの話しとして)、現像フィルム100本中、80本が空流しで、20本が注文分となると、空流しのフィルムは未露光だとコントロールが難しくなるので予め露光を与えておく必要も生じる。その為の作業も発生するとのこと。

・まず日本ではボリュームが問題。この数年で半減近くになっているとのこと。
ただし、アメリカではまだ対応しているので当面は大丈夫とのこと。
アメリカに集中することで、かえって量が増え受容が増すことになります。とのこと。

ざっと、こういう日本での内情があるとのことでした。
こういう状況を踏まえ、堀内さんにも問い合わせてみて、今後のことを考えてみたいと思います。

とにかく、日本への莫大な資金提供とユーザーがKR・PKRを使いまくれば何とかなる可能性が少なくともあると言うことです。
だそうです。詳細なレポートを上げてくれたK-14氏に感謝。K-14氏はメールアドレスも公開されていますが、引用に当たってメールアドレス部分を削除しましたことを明記します。

 コダクロームの現像処理である、K-14プロセスについては来年12月までは受け付ける、とのことですが、この引用情報だとそれ以降も価格と納期はともかく、現像受付はしてもらえそうにも思えます。どうなんだろう、ちょっと期待しちゃいますね。

 私の写真を撮る動機のかなりの部分がコダクロームに依存していますので、コダクローム終了後、ということを考えると切ないものがあります。

 3月前にはまた買いだめをするとして、12月までのあと一年。悔いなくコダクロームで撮りたいと思います。
posted by delta16v at 08:01 | Comment(223) | TrackBack(0) | カメラ・写真
この記事へのコメント
先日の大掃除の時、コニカクロームが腐るほど出てきましたので....捨てました^^;。

何せ期限が2001-XXとかでしたので^^;。

ぽちは貧乏なので、PKRよりもKRを良く使ったのですが、そうですか、無くなりますか...うーん。

最近、デジに移行したのですが、さっぱり写真を撮らなくなりました。やっぱり性に合わないようです。

幸い、EOS-1とかはまだ残してあるので、久々にKRでも買って、ヤシコンレンズで撮ろうかしら。
Posted by ぽち at 2006年12月27日 17:14
そうなんですよ、終わっちゃうんだそうです。

ツァイス、いいですよね。私はP50/1.4、P50/1.7、D28/2.8、S135/2.8しか持っていませんが、やっぱり色のりでいうとY/Cのツァイスがピカイチです。

ZFマウントのP50/1.4も評判がいいので、そのうちコシナツァイスも試してみようかなと。

そのとき、まだPKRが使えるといいんですが。
Posted by delta16v at 2006年12月27日 18:32
コダクロームの国内現像受付終了まで2ヶ月を切りましたが、コダクロームはアメリカのB&HやDwayne'sから通販で入手可能です。当方、10本買ってみました。現像はDwayne'sに郵送(EMSでやってみました)すると、マウントされて送ってきてくれました(発送から2週間強)。手間と時間を掛ければ今後もコダクロームを楽しむことはできそうです。コダックが製造を続けて、Dwayne'sが現像をやめない限りは。但し、贅沢な遊びになることは間違いないでしょう。
Posted by フジクロームR100 at 2007年10月31日 13:42
コメントありがとうございます。

フジクロームさんは普段はフジクロームメインでいらっしゃるのでしょうか(^^;

私もコダクロームの処理については行きつけの店で来年以降の対応を聞いているので、冷凍中の在庫一生処理をあわてて中止し、ちびちび消費モードに切り替えました。なんとかはなるようです。

「贅沢な遊び」は言いえて妙ですね。八ミリムービーもずいぶん前からハワイに出しているとか聞いていますし、本当に時間とお金を使う贅沢な趣味になってしまいそうです。
Posted by delta16v at 2007年10月31日 19:12
こんにちは。

コダクロームについては、ラボが世界的に集約されている状況なんですね。

銀塩写真は、例えるとSLや真空管オーディオ・ラジオのように、本当に好きなマニアが無くなることを決して許さない趣味となって、今後も末永く継続していくのではないかと思っています。ラボの世界的集約などを伴いながら、ではありましょうが。

私は普段、コダクロームとエクタクロームを使っています。1975年頃、中学生の時に生まれて初めて「フジクロームR100」というリバーサルフィルムを試しに使ってみて、あがってきた画像のあまりの美しさに腰を抜かしたことがハンドルの由来です。35mmは今でもその当時からのOM1を使っています(35mm一眼レフはそれしか持っていませんので)。
Posted by フジクロームR100 at 2007年11月01日 10:50
 値段が上がるのはともかく、やはり消費の縮小から銘柄の多様性が失われるのはさみしいですね。フィルムなどは特に安いのから高いのまでいろいろですから、そこそこの奴と激安なものだけが残りそうです。

 フジは頑張っているほうだと思いますので、強硬なコダック派だったのですが、最近はフジ支援に入っています。

 OMは1,2,4と持っているのですが、2の音が一番好きなので、最近ではメカとか電子とかと関係なく、2に50/1.8つけて連れ歩いています。
Posted by delta16v at 2007年11月03日 16:01
全くそのとおりですね。選択の幅が狭まってしまうのは、実に寂しいです。

昔の値段と舶来というイメージからかコダックには「一段上」ともいえるような感覚を未だに持っていまして、特に「コダクローム」というのは特別な存在です。個人的にはKMがなくなってしまったのが本当に残念です。東洋現像所からあがってきたKMの色に腰を抜かしたのは1981年頃でした。

今後もKRは使い続けるつもりでいますが、時間と予算が掛かることは覚悟しないといけませんね。そこを敢えてやるだけの価値が、KRにはあると思っていますが。

OMシリーズ、随分使っていらっしゃるのですね。私のOM1はフタが開かなくなり入院となりました(^^;)
Posted by フジクロームR100 at 2007年11月05日 13:52
コダクローム、私も使い続けたいです。フィルムの価格と現像の価格、どのくらいまで上がるんでしょうね。勝負フィルムというよりはプレミアムフィルムとして本当に大事な時にしか使えなくなりそうで、日常のスナップをでろでろと撮り歩いている自分には、もったいなくて使いづらくなりそうですね(笑)。

OMシリーズはお散歩や旅行のおともにぴったりです。OM-2に35/2.8をとっつけて、バッグに28/2.8と50/1.8を忍ばせ、それから余裕があると90/2も持って歩きます。これだけ持ってもキヤノンやニコンに比べるとずいぶんと軽いです。

入院したOM-1、無事に帰ってくるといいですね。
Posted by delta16v at 2007年11月06日 12:53
Dwayne's PhotoではKR 36枚が$6.59、PKR 36枚が$11.49、現像料金は36枚が$8.50でした。

KR、PKR共にB/Hという店でも売っていまして、値段はDwayne'sと同じですが、国際宅急便で送ってくるので送料が$35もかかりました。注文してから早いときには3日くらいで届くので非常に便利なのですが。Dwayne'sは国際速達郵便で送ってくるので送料は遙かに安く、向こうで投函してから5日くらいで届きました。対応も丁寧で非常に好感が持てる会社と感じています。

送料はかかるものの、この調子で今後も何とかコダクロームを使い続けることは可能と思っています。

ところで、Dwayne'sの現像装置は堀内のK-LABとは違うハズで(K-LABは世界で堀内にだけ入っているのではなかったでしょうか)、Kodak純正処理薬を使っているハズなので問題はないのでしょうが、発色や仕上がりに微妙な違いが出るのではないかとも考えています。8mmの現像はKodak純正ではないとHPに書いてありましたが、35mmについてはそのような記述はみあたりません。

Dwayne'sから帰ってきたスライドを見ると、渋さが目立つ発色という印象を持ちました。但し、一度だけの印象ですから、これからたくさん処理してもらうと全体の傾向、堀内との違いなどもしあれば掴めるのではと思います。この点については、どなたか既に経験豊富な方のご意見を伺いたいところです。

それにしても、Far East Laboratoryとプリントされ、日付が印字された紙マウントに収まったコダクロームが懐かしいです。

あこがれのコダクローム

OM、現役でそんなに活躍しているとのこと、幸せなOMですね。私のはまだ治療中です。無事治って欲しいのですが・・・。
Posted by フジクロームR100 at 2007年11月07日 13:56
フジクロームさんのコダクロームに対する愛情に脱帽します。私も来年以降のコダクローム使用について調べてみることにします。

今日、久々にF3にPKRを詰めました。

紅葉でも冷やかしにいこうかなーと思ったら、みるみる曇ってきて、露出もめっきり下がってしまいました(笑)。残念。
Posted by delta16v at 2007年11月10日 16:44
そうでしたか。10日、こちら(北東北の某県)は快晴となりました。お陰様でOMが完治して戻ってきていましたので、早速KRを詰めて撮影に出かけました。

撮影といっても、実は露出の検討でした。コダクロームの露出には悩み抜いておりまして、OM-1の中央重点測光での逆光、白色被写体などなどの補正がナカナカうまく把握できません。そこで、中古のセコニックスタジオデラックスを入手して、TTLとの比較などデータとりをしてきたわけです。今日の昼休みに取次店に現像を頼みに出してきたところです(堀内送り)。

コダクロームの露出はどのように克服されましたでしょうか?

実に難しくて頭を悩ますばかりです。
Posted by フジクロームR100 at 2007年11月12日 13:07
Dwayne'sではどのような現像システムを使ってコダクロームを現像しているのか疑問に思い、問い合わせてみたら下のとおり返事が来ました。使っているのは"Houston Cine processor"という装置とのことで、コダックのカップラーと現像主薬の他は市販の試薬を使って調合しているようですね。写真工業誌のコダクローム特集で堀内もK-Lab導入前は単薬調合していたと記されていました。堀内で今使っているK-Lab用ケミカルキットのK-14もDwayne'sのK-14処方もどちらもK-14ですから内容は全く同じなのでしょうが、装置の違いなどにより仕上がりに微妙な違いが出ないでしょうか。興味のあるところです。

We are using a Houston Cine processor, not a K-Lab. We use Kodak Dye Couplers and Kodak Developing Agents. Some of the secondary chemical constituents of the developers are common industrial chemicals, like Sodium Sulfite and Sodium Bromide, we buy those from a general chemical supplier.

ところで、OM2と4は測光システムが進化していて、露出の歩留まりは改善されているのでしょうか?

レンズは35-70mm F4のズームと28mm、135mmがあるのですが、ズームは暗いのが難点ですね。delta16Vさんのように単焦点レンズシリーズで行くのが王道だな〜と思いまして、35mm、50mm、85mmを揃えようかと調べたのですが予算が・・・。85mm、意外と高いんですね。
Posted by フジクロームR100 at 2007年11月15日 09:02
K14処理の違い、勉強になります。特にコダクロームは外式ということですからやっぱり色素などに違いがあるのでしょうか。出てくる色も違う?外国のコダクロはもっと色が出るとかいう都市伝説をどこかで聞いたことがあるような気がしますが、真偽のほどやいかに。

OM2と4、比べるとやっぱりスポットは4に分がありますが、たいてい中央部重点で撮るので、その点ではあまり変わらない気がします。ちょっと4の方が即効範囲が狭いのかなぁという気はしますが、気がするだけで定量的に測定したわけではないので...

85ミリは90/2より高いんじゃないんですか。私は90/2をマクロじゃなくて普段使いに使いたかったのでOMシステムを入手したようなものですが、85ミリも試したいですねー。90/2と85/2持ってたら、馬鹿の極みみたいなものなので、いつかは手に入れたいと思っています(笑)。
Posted by delta16v at 2007年11月19日 08:07
こちらの露出トラブルの件、OM1が入院した時に調製してもらいましたら、歩留まりが回復したようです。指針の部分を調整したとのことで機器の不調も関係していたようです。何しろ古いので。OM2やOM4は新しい分信頼性も高くなっているのでしょうか。

結局、delta16vさんを見習いまして35mm F2.8、50mm F1.8、85mm F2.0を入手してしまいました。28と135は持っていましたので単焦点レンズ系列がほぼ揃いました(散財)。中古を通販で買うのは難しいですね。35mmはヘリコイドラバーにスベリがある個体でした。ゴムノリで補修できましたが。

OMレンズ、程度の良いものの入手は今後難しくなることはあっても簡単にはならないでしょうから、今のうちに85mmの入手もご検討されてはいかがでしょうか(^^;)。

ついにコダクローム国内現像も1ヶ月となりましたね。その後もあきらめずに、使い続けますが。

こちらは異例の積雪をみて、撮影は一段落です。
Posted by フジクロームR100 at 2007年11月24日 10:50
私もズイコーでは、絞りの粘ったのにあたったり、カビがちょっと来ているのにあたったり、開けた後のある奴にあたったり、いろいろと大変でした。
強くクレームを言うには安すぎる値段なので(笑)、なかなか難しいものです。90/2だけは現物を見て買いましたが。
コダクローム、ちょこちょこ使っていますが、年賀状の原稿にするにはそろそろリミットかもしれません。急いで撮ろう。
こちらもそろそろ結露が怖い季節になってきました。
Posted by delta16v at 2007年11月25日 21:14
本当に中古レンズを、しかも通販で買うのは非常に難しいですね。信用できる店をみつけないと精神衛生上よろしくないです。

HPでレンズのから状態を絵入りで詳しく説明している会社からは、イメージ通りの品が届きました。また、「キレイな品を扱っている」と宣言している店からは本当にキレイな品しか届きませんでした。こういう店はありがたいです。一方、雑誌広告で「新同」と書いてあるズイコーズームを注文したら、ピントヘリコイドが柔らかく、無限遠が焦点距離によって4mから7mくらいまでに変動するヘンな個体が届いたことがあります。電話では「中古の割には良い」というコメントだったのですが。

現品を見て買うことができれば一番ですが、ここみたいな田舎ではそういうわけにはいかないです。

コダクロームの国内現像もあと20日くらいになってしまいました。手持ちはあと1本になってしまいました。雪景色を撮影してから、また仕入れます。

この前、エクタクローム64プロを買いました。30年くらい前にも売っていた、懐かしいリバーサルです。
Posted by フジクロームR100 at 2007年11月30日 13:00
しまった。仕事で走りまわっていましたら、このところ全然写真を撮っていませんよ。

コダクロ最後の一年なのですから、次の年賀状はコダクロからのプリントにしたい、と思っているのですが、まだセレクトもしていないし!まずい!

EPNとEPRは実はコダクロ後継の最右翼です。RDPIIIもちょっと私向きではないようですし。色調という点ではよさそうですが、やはり耐候性はKRと比べるとちょっと心配かもしれませんね。
Posted by delta16v at 2007年12月05日 07:44
仕事多忙ですか。素晴らしいことです。

コダクロームからプリントする年賀状というのは、しみじみとしますね。

こちらは降雪を喰らい、連日どんよりとした暗〜い曇空なので写真が撮れません。堀内に最後のコダクロームの現像をお願いしたいのですが、間に合わないかもしれません。

EPRはKRより色持ちしないのでしょうが、1976年頃撮影したフジクロームR100が未だにプリント可能な状態で保っていますので、30年は大丈夫ではないでしょうか。今から30年後というと、私など70歳の中頃を過ぎています。そう考えると、EPRも使えるかな・・・。

堀内でのKR現像可能な時間も遂に残り2週間になってしまいました。
Posted by フジクロームR100 at 2007年12月06日 16:00
露出上がらない冬場はなかなか難しいですね。アンダーで青くそまったコダクロも、それはそれで味のあるものですが。

私も堀内のラストが12/18だか12/19だかの発送までと聞いてきたので、今週末は気合を入れて撮りたいと思います。FX-3も帰ってきたし、国内ラストはY/Cツァイスで締めになりそうです。

来年以降の処理は一本3000円超えるかもと言われました。本当に金持ちの道楽だわ、こりゃ。

同じお金をかけるのならRDPでたくさん撮るのが正しいカメラマンかも知れませんが、趣味ばっかりは...うーん。
Posted by delta16v at 2007年12月11日 07:52
1本\3000超えは高過ぎですね〜。自分で送ると1本でもたぶんそれより少し安くて、何本かまとめて送れば相当割安になり、納期も2週間程度ですから、ボチボチとは続けることができるかなと思っています。

とはいえ、その分RDPたくさん撮るのが正攻法であるのもおっしゃるとおり、間違いないですね・・・。

遂に世界に一カ所しか現像所がなくなってしまうコダクローム。ホントにぜいたくな遊びになってしまいます。

こちらは連日暗〜い曇天で、今日は雪が降っています。日本海の上の暗〜い雪雲の写真を撮ってみました(ネガですが)。表日本(古いな・・)の皆さんには想像がつかないかもしれない暗さをとらえてみました。

冬場も日が差す場所の方がうらやましい・・・。天気が良ければコダクローム、堀内の最後に向けてもっと使えたのに、と思うこのごろです。

Posted by フジクロームR100 at 2007年12月16日 09:10
締め切りまでに一本出そうと昨日PKRを一本詰めましたが、撮り切れませんでした。無念。

露出が低い状態というのは、単にアンダーというだけじゃなく、コントラストも低く重苦しい感じが出ますよね。
日本海の海とか、鉛色の空に波がだっぷーんという感じ(なにそれ笑)を出したいんですが、なんかただのアンダー目な写真になっちゃったり。
適正露出というものもあると思いますが、光もいろいろでとっても面白いですね。

でも最後はやはりピーカンでPKRを使いたかったです。
Posted by delta16v at 2007年12月17日 08:15
遂に終了してしまいました。

一つの時代がまた駆け抜けていったようです。

コダクロームを現像できるラボは、これでDwayne'sが世界でただ一カ所。

100年後(自分はとっくに死んでる)に残したいと思って10月からKRで撮した1007年の街の風景、40枚ちょっと2Lにプリントし、今日できあがります。コダクローム調ががうまく記録されているか。

delta16vさんも日本海沿岸にお住まいですか?
波がだっぷーんという感じは、岩浜なのでしょうか。こちらは砂浜で、ざばーん・・・という感じです(^^;)。
Posted by フジクロームR100 at 2007年12月20日 09:53
長野県在住ですので、近い海、というと上越方面で、岩場とテトラポットだけです。夕暮れの砂浜とか、いいですよねぇ。

結局ぎりぎりまでCONTAX G1を持ち歩きましたが、撮り切れず(笑)。

がんばって高い処理に出します。そのくらいのプレミアムフィルムになってしまいましたね。

今年の年賀状は、夏に撮った夕日の中の子供の写真になりました。もろにPKRな色で撮れた一枚です。いい記念になります。
Posted by delta16v at 2007年12月23日 09:39
明けましておめでとうございます(遅くなりました)。

長野にお住まいでしたか。当方は秋田市です。PKRによるお子様の写真年賀状、印象深い一通になりますね。

Contaxに ZeissT*レンズの組合せにPKRは最高ではないでしょうか。一度使ってみたいT*レンズです。

正月休みは雪が積もり、雪景色をKRで撮影しました。4日にEMSでDwayne'sに発送し、現地の7日朝に配達されたようです。1本だけ送ったので最も割高ですが、それでもトータルの値段は\3,500より若干安くなるのではと思っています。複数本送っても往復の送料は同じですので、一度にたくさん送るほど割安になります。

KRとPKRを追加発注しました。今年も根性で使い続けます。懐かしいEPRも本格的に使ってみますが。

それにしても、全然日が照らないのでどうもやりにくいです。お日様を拝めるのは1週間に1日かせいぜい2日、という天候です。
Posted by フジクロームR100 at 2008年01月08日 15:28
私も冷凍庫で凍りついているPKRを眺めて、出費に頭を悩ませています(笑)。

長野も冬の間は結露やら露出不足やらで写真にならないので、どっちかというとオフシーズン。春先になったらまたPKR消費体制に入ると思うのですが。

少しでも安い方法を探しているところです。行きつけのカメラ屋さんのデフォはやっぱり割高っぽいのですが、店員さんたちは裏のパスをいろいろ探っているようで、内緒でそっちに期待しています。一度Dwayne'sにも出してみようかなぁ。

撮影済みフィルムを知らないところに送るというのは、なんとなく不安なものですね。
Posted by delta16v at 2008年01月09日 08:04
そうですね。前に一度Dwayne'sに送ったときは、なんといってもX線検査によるカブリが生じないかが一番心配でした。念のために、ユウパックの一番小さい箱を使い(Officialな箱に入った怪しくない荷物であるという印象を与えることを期待)、ハコの4面に赤字で「DO NOT X-RAY. CONTAINS A KODACHROME FILM FOR DEVELOPMENT」と書いて送ったところ、それが功を奏したかどうかは不明ですが、X線カブリも無く無事に現像されて帰ってきました。

とうとう世界でDwayne'sが唯一のコダクローム現像所になってしまいましたので、どのルートで送っても現像結果は同一ですね。

東洋現像所が処理を始める前、日本でのコダクローム黎明期には現像のためにハワイまで送らないといけなかったとか。今はまるでその頃に戻ったような状況ですが、EMSもクレジットカードもなかった当時に比べると、大分便利になっているのだろうとは思います。

今回、納品書が来ましたらトータルでいくら掛かったか明細をお知らせします。1本だけ送りましたので、最も高価な実例です。
Posted by フジクロームR100 at 2008年01月09日 10:43
どのルートに送っても、同じところで処理するとなると、後は安全性と金額の問題ですね。
私も一本試してみようと思います。この週末にとりあえず一本撮り切ってみるかな。

慣れたころにはフィルムの在庫が尽きそうですが(笑)。
Posted by delta16v at 2008年01月11日 08:24
Dwayne'sから現像されて無事帰ってきました。

EMS送料(日本→アメリカ)が\1500
現像料が1本$8.50(\935; 1$=\110)
送料(アメリカ→日本)が$13.00(\1430;同レート計算)

でしたので、1本だけ送ると\3865となり、
これは割高でした。

フイルムの重さはわずかですので、何本
送っても送料は同じことから:

2本の場合、1本あたり\2400
3本の場合、1本あたり\1912
5本の場合、1本あたり\1521

となります。3本くらい送ると割安感が生じる
のではないでしょうか。

今回はKRの生フィルムも2本同時に送って
もらいました。向こうからは「定額封筒」
で送ってくるので送料は一定ですから
便利です。

なお、送ったのが1月4日、到着が1月15日です。
かなり早かったのですが、前回は2週間
くらい掛かったように思います。

こういう顛末でした。
Posted by フジクロームR100 at 2008年01月15日 11:54
おお、詳細なデータありがとうございます!

\1521くらいなら、去年までの国内処理と比べても倍は高くないので許容範囲です。これでまた生きていける(笑)

でも上がりと同時にフィルム買っていると、無限連鎖。まさに泥沼ですね(笑)

はやく春になって露出が上がらないかなぁ。
Posted by delta16v at 2008年01月17日 07:58
そうなんです。無限連鎖の泥沼です。

とはいえ、手元にコダクロームがあると妙にうれしいのです。

ここは田舎のためか、堀内への取り次ぎ店でKR現像代は1,300円ほどしていましたので、Dwayne'sに5本送って現像してもらうと、似たような単価になります。日本からの発送をEMSではなく、通常の航空便にすると更に単価は下がるのでしょうが、それはまだやったことがありません。

早く春の風景撮りたいですね。まずは、フキノトウと福寿草から。
Posted by フジクロームR100 at 2008年01月17日 12:59
まあ写真をやっていますと、いろいろな所に沼があるそうなので(笑)。

確かに長野の田舎で処理に出すと、一週間以上、金額も確か1500円ちかくしましたので、あまり変わらないですね。

早く撮りたいなぁ。雪景色をぽつぽつ撮っていますが、今年は雪も真剣に降ってくれないので、どっちつかずです。
Posted by delta16v at 2008年01月21日 18:27
そうですね。沼だらけです。何度水没したことか・・・

こちらは例年より雪が多いです。

カールツアイスT*レンズとコダクロームの組合せでやってみたくて、しかし、コンタックス大沼への転落・水没はマズイということで、とりあえず中古の京セラTズームというコンパクトを入手しました。

コダクロームで1本、雪景色を試写してみましたが、色のある世界を試写したいです。

早く春にならないものかと・・・
Posted by フジクロームR100 at 2008年01月22日 11:01
T Zoom、趣味がいいですね。新製品で出た時、欲しかったです。

私も普段使いに京セラT-Proofの海外版YASHICA T4Superというのを使っていますが、激しく具合がいいです。T*レンズだし、防水だし、一応テッサーだし(笑)。プラでぺなぺなですけどね。

テッサーはY/C版とM42版とこのT4Superを使い比べましたが、ヒット率はT4Superが一番よさそうです。オートというのが割り切れていいのかな。

T Zoomも新しいレンズだけにコーティングがよさそう。春が楽しみですね!
Posted by delta16v at 2008年01月22日 14:27
T4Superですか。海外版というのが「通」ですね。
「激しく具合が良い」というのは、誠にうらやましい限りです。良い品を入手されましたね。

画像の色具合はどうですか?
いかにもT*という美しい発色を楽しめるのでしょうか。「テッサー」という名前には、思わず畏怖の念を持ってしまいます。

ツァイス イコンボディーで本式にやりたいのはやまやまなのですが、12月にライカM3とレンズ類を仕入れて、本体とレンズの手入れにテンモンガク的予算を投入するはめになってしまい、夢と消えました。ライカ沼は大きく深く、底なしで、ヒジョーに危険ですね。さまっさえ、カールツアイス大沼への転落は、いくらなんでもかなわぬ夢かと(^^;)。

とりあえずはTズームとコダクロームでできるだけ楽しんでみます。
Posted by フジクロームR100 at 2008年01月22日 16:46
T4Super、安くてもやはりツアイスの色だと思います。カラーネガを詰めて気軽に撮り歩いています。
子供たちのスナップも咄嗟に撮るのはみんなT4Superでなので、子供たちのアルバムはツアイスカラー(笑)。
でも最近カラーネガのプリントがゴミのような品質になってしまったので、あまり楽しめません。残念です。

ツアイスイコンについてはボディーというかあのファインダーには魅せられるところがあるのですが、いかんせんコシナ・ツアイスに対する思いもあって複雑です。まあズミクロンでも使っておけばなんの支障もないのですが。あー、でもそうするとベッサR2も実は持ってたりするんだし、不要ということに。

コシナは近所ですし、知り合いの人だっているのですが、やっぱりコシナという看板(笑)が、私の背中を引きとめるのです。我ながらひどい偏見だとは承知しているのですが、キタムラカメラのジャンク箱からサルベージしてきた昔のコシナの安ズームなんかも使っていたりするので、どーしても体がいうことを聞きません。

長野市内の国道18号線沿いに、地元じゃちょっと有名なコシナの看板があるので、話のタネにまた撮ってきます。

コダクロは渋めのレンズに合うのかとズイコーや古めのニッコールでずいぶん撮りましたけれど、ツアイスやキヤノンのEF-Lレンズなどのあざやか系レンズだとはっとする色が出ますね。RVPなんかとは全然方向が違いますけれど。

Tズムとコダクロもきっとよく合うんじゃないかと思います。上がり、楽しみですね。
Posted by delta16v at 2008年01月24日 07:51
あのツアイスイコン、もしMade in Germanyだったらライカの人気を上回りかねないのでしょうけどね。

とはいえ、銀塩写真が凋落を極めているこの時代に、コシナは大健闘しているのではないかと思います。こういう時代にあれだけ踏ん張れるのは、小回りが効いて、こだわりの意地と哲学を持った社員の意志が経営に率直に反映され得る、コシナのような会社ならではなのでしょう。コシナ、毒喰わば皿までで、思い切ってドイツに製造拠点を造るっていうのは、暴挙でしょうか(^^;)。

ベッサ、お持ちなのですか。フォクトレンダーのレンズも評判良いですね。私も大いに興味を持ってはいるのですが・・・。お持ちの機種は、どれもなかなかに通人的ですね〜。

当方は、OMでしかコダクロームを使ったことがありません。ツアイスで今回初めて撮った一本、どうなるか楽しみです。フジ系の派手色を「毒キノコのような毒々しい色」、と評した人がいましたが、コダクロームの方向性は確かに全く異なりますね。

ところで、Dwayne'sで今回現像してもらった冬景色の画像、「コダクローム調」が際だっていて驚きました。コダックのEダイレクトで2Lにプリントしてみたところ、コダクロームIIで撮影された「カラーでみる戦後日本」や朝鮮戦争当時の韓国のカラー画像の色調とそっくりです。あらためて前回、10月に送った画像を見てみたところ、やはり堀内現像よりも「コダクローム調」が際だっているように思えました。

Dwayne'sも堀内も、肝心の現像主薬とカップラーは同じなのに仕上がりに違いがあるようにみえるのは面白いです。Dwayne'sでは単薬調合をしていることもその原因かもしれませんが、「アメリカ人好み」の仕上げになるようにシステムがコントロールされているのかな、とも思います。

カラープリントの品質、私はコダックオンリーでなんとかやっています。幸い、ここでは昔やっていた「コダック指定現像所」の技術と人員を継承したラボが市内にあり、めぐまれているのかもしれません。コダック系ではもうひとつミニラボの店もあり、助かっています。

本当はバリオテッサーではなく、本物のテッサーT*がついた機種が良かったんですが・・・。T4 Superはうらやましい限りです。
Posted by フジクロームR100 at 2008年01月25日 09:26
カラースコパーは35mmと50mmを使っていますが、あれ、ちょっとあっさり目ですよね。ツァイスブランドの方はやっぱノリノリなんでしょうね、きっと。

カラープリント、丁寧に仕上げてくれるところを知っているのですが、ペーパーが富士なんです。やっぱりコダックのRCペーパーがいいなぁ。
むかーし、エクター100をコダックのRCペーパーに焼いてもらっていた時の素晴らしい記憶があって、何を見ても納得できません(笑)。リバーサルのダイレクトプリントならまだなんとか、とも思いますけれど、いまどきのネガのレーザープリントはみんな同じくすんだ色です。残念。

片岡義男のエッセイに、
「わたしのこの洋服はこんな汚い赤ではありません、と美人が言えば、きっとプリントは変わるだろう」
なんてのがありましたが(女性、というところが片岡)、もっとみんなプリントに文句言うべきだと思うんですよ。デジタルだってひどいプリントばかりですもんね。

ということで私の周りでは、カラーリバーサルでしかレンズの良さが味わえなくなってきました。早いとこPKRを出してみたいです。堀内とも違う感じっていうのが、楽しみですね。
Posted by delta16v at 2008年01月28日 21:50
そうですか、デジタルミニラボシステムのレーザープリントのせいなのですか、あの冴えないくすんだ感じの色は。昭和50年頃、初めてコダックのサービスキャビネを頼んだときに、あまりの鮮やかさに腰を抜かしました。あのイメージが刷り込まれていて、今でもコダックを使っているのですが、あの感動が得られないのはなぜだろう・・と思っていました。しかし、片岡さん、粋ですね〜。

リバーサルからコダックのEダイレクトでプリントしてもらうと、かなり鮮やかな発色になって、KRだと、良い感じのコダクローム調になりますがあれもデジタルシステムなんですよね。ネガからも何とかならないものか・・。

カールツアイスT*レンズのVMマウントというのが、ライカで使用できるのことに気づきました。M3につけると究極の組合せかな、と。新品でヒジョーに高価なのが難点です。M3やレンズの手入れなどなどで、おサイフが疲弊しきっていて・・。でも、いつかやってみたいですね。カラースコパーはあっさりめなんですか。とにかく、評判良いレンズだと思ってましたけど。

アサヒカメラ2月号のグラビアに北海道留萌の冬の情景をOM1とPKRで情念のように暗く撮しとった作品が掲載されていて、激しく胸をうたれ、早速近場で冬の暗さをPKRで撮ってみました。撮影済みが2本になったので、昨日早速Dwayne'sに送りました。

日没が遅くなり、夜明けが早くなったことがはっきりわかるようになりました。着実に春が近づいてますね。数日前まで寒波と吹雪に苛まれていましたが。
Posted by フジクロームR100 at 2008年01月29日 09:04
カラースコパーも色がツァイスに比べるとあっさりめなだけで、それほど悪いものではありません。ただ暖色めなのが好きな私の好みに合わないだけで...解像度もあるし、いいレンズだと思います。

ヘリアの50ミリの沈胴のやつが好みに合いそうなんですが、あれ限定で手に入らないんですよね。残念。

いまはMマウントでいろいろなレンズが試せていい時代ですね。

ズイコーにPKRてのは、昔の記憶が蘇るような懐かしい写りになりそうです。楽しみですね。
Posted by delta16v at 2008年01月31日 09:25
1月28日にDwayne'sに発送したKRとPKR各1本、今日現像されて無事に帰ってきました。今回はEMSの追跡結果を報告してみます。

1月28日18:00 引受 秋田中央郵便局
1月29日11:20 国際交換局に到着  東京国際
1月29日16:30 国際交換局から発送 東京国際
1月30日02:05 国際交換局に到着  CHICAGO USA
1月30日02:06 通関検査中 CHICAGO USA
1月30日08:08 国際交換局から発送 CHICAGO USA
2月1日04:39 到着 PARSONS USA
2月1日06:48 お届け先にお届け済み PARSONS USA

2月2日 発送メール受信:A package was shipped to you on 02/01/2008 via U.S. Postal Service Priority Mail Intl, Flat Rate Env to the following address:

2月8日 現像済みコダクローム(長巻)到着

郵送してから11日で帰ってきました。堀内に出したときと同じです。

2月2日にDwayne'sから発送メールがきました。本当に親切な対応です。現像と一緒にKRも2本注文して一緒に送ってもらったのですが、X線防止袋に入れて、封筒には[Do Not X-Ray, KODAK]と書いてあるシールまで貼ってあるという丁寧な仕事です。

今回は長巻(Un-mounted)にしてもらいました。市内にあるコダックリバーサル現像所から空スリーブと紙のホルダーを分けてもらったので、自分で切ってスリーブにします。

T-ズームで撮した画像、シャープで発色が美しく、驚きました。とてもコンパクトカメラとは思えません。さすがに自動露出がはずれているカットもありましたが、補正も予想以上にうまく効いて、具合がいいです。心に描いていた、冬の暗〜い雰囲気がコダクロームに見事なまでに撮し込まれ、驚きです。ズイコーで撮した画像は、比較するとかなり地味にみえます。

バリオテッサー、あなどれないですね。カールツアイスとコダクロームの組合せにはまりそうです。コシナツアイスVMマウントレンズに手を出してしまいそうで・・・。
Posted by フジクロームR100 at 2008年02月08日 11:33
Tズーム、いいですねぇ。欲しくなってきたなぁ。
やっぱしT*コーティングは伊達じゃない、と。

長巻きと言えば、以前フジのリバーサルプリントに長巻きのプリントがありましたね。コンタクトより少し大きめ位のサイズで、プリント自体も長巻きのまま届けられるやつ。一回たのんで面白いなぁと思いましたがまだあるのかな。

そろそろ春が近づいてきました。銀塩の活躍が期待されます!
Posted by delta16v at 2008年03月07日 07:52
T*コーテイング・ツアイスレンズはちょっと別格かなと感じました。

リバーサル長巻プリントはカラーベタ代わりになりそうでおもしろいですね。今でもやってるのかな。

まもなく春分の日。急激に暖かくなって雪が一気に消えてきました。今朝、庭に顔を出した「スノードロップ」のかわいい花をOM-1の50mmマクロとマミヤM645の80mmマクロで写しました。フキノトウも出たようで、福寿草ももうすぐかと。いよいよ早春を記録する時が来ましたね。

コダクロームの出番です。

銀塩、絶えることなく活躍して欲しいです。
Posted by フジクロームR100 at 2008年03月14日 08:22
いよいよ露出も上がってきました!

>OM-1の50mmマクロ
50mmF2マクロですか!すげー。欲しいけど買えません。

そろそろF3に入ってたE100Gが終わるので、PKRの出番です。

Dwayne'sに挑戦だ!
Posted by delta16v at 2008年03月21日 08:15
F2マクロぢゃありません。F3.5だったかの安い方です(^^;)。

F3もお持ちですか。すばらしいですね。

クロッカスと福寿草が咲いてきました。早春は駆け足です。今年は逐次しっかり撮していこうかと。

やっと太陽の光が射す日が増えてきました。コダクロームの出番です!!!
Posted by フジクロームR100 at 2008年03月21日 09:38
昨日はあまりにも天気が良かったので、仕事を休んで早春を撮影してきてしまいました。PKRも1本。想定外の円高でDwayne's送りがかなり有利になったので、早速今日発送です。

ナイコンF3お持ちとはうらやましいです。いつか伝説のニッコール50mmと、カ−ルツアイスT*50mmを使ってみたいのですが・・。
Posted by フジクロームR100 at 2008年03月26日 08:20
30日に東京へ物見遊山に行くので、ひさびさにPKRの出番です。桜も満開だそうで楽しみです。
いっぱい撮って、早いとこ、Dwayne'sに送ってみたいし。

カメラ、何にしようかなー。
ひさびさにOM-4でマルチスポットを楽しもうかなー。
Posted by delta16v at 2008年03月28日 13:28
桜満開の東京でPKRとはすばらしいですね。
OM-4のマルチスポットは露出の歩留まり
良さそうですね。

26日に送ったKRはカンサス州まで行き、明日
あたりdwayne'sのあるParsonsに到達する
と思われます。

こっちは少し冬に逆戻りです。当地では
4月13日頃の桜開花予定。平成16年に
廃校になった木造の小学校に行って、
誰もいない校庭で桜が咲いている
寂しい様子を撮したいと思っています。
先年の豪雪で倒壊した木造の山の分校跡の
桜も撮そうと思っています。KRで。

一足早い東京の桜、楽しまれてください!
Posted by フジクロームR100 at 2008年03月29日 11:26
東京、行ってきましたが残念ながらいま一つのお天気で、普段の行いの悪さを反省する人と気になってしまいました。

桜はいい感じだったので、やっぱり残念かな。なんといっても写真はいい光があればこそですね。

こんな天気ならやっぱしテッサーでももってけばよかったかもしれません(笑)。優柔不断!
Posted by delta16v at 2008年03月31日 12:17
それは残念でした。いずれ、間もなく地元でいい光の下できれいな桜に出会えるでしょう。

こちらも急に冬型になり、春が後戻りしてしまっています。

delta16vさんのコメントに触発されて、後期型OM-4ボディーを探しています。マルチスポットでKRを使うと安心して撮影に集中できるのかなということで。
Posted by フジクロームR100 at 2008年04月01日 09:08
昨日は突然の雪でしたが、今日はお天気。三寒四温でしょうか。

マルチスポットはポインティングが面白くってたくさんピポピポしてしまい、結局は評価測光と変わらなくなってギャフン(笑)としてしまうことが多々あります。二、三か所くらいにとどめると、印象に残る写真になるかもしれませんね。

スポット気にしすぎると、今度は構図とかフォーカスが甘くなったりして相変わらず下手な自分です(笑)。
Posted by delta16v at 2008年04月02日 08:18
今朝はこちらも快晴です。思わず、T-ズームにKRを詰めて朝の何気ないいつもの風景を撮してしまいました。

今日はOM-4入荷の連絡がくる予定です。OM-4みたいに新しい高性能・多機能なカメラを使ったことがないので、楽しみです。マルチスポット、使い方のノウハウが必要なのですね。OM-1にネガをいれて二刀流で行こうかなと。

Dwayne'sから現像あがったコダクロームを発送したとメールが来てました。生フィルムまた2本来るので、ガンガン撮せます。100年後に誰かにみてもらえるか・・・
Posted by フジクロームR100 at 2008年04月02日 08:29
Dwayne'sへの発送手続きを詳しく書いているヒトがいました。KRも全く同じです。

http://www.ne.jp/asahi/muen/press/8kyuuen_html/8manuweb19.html

オーダーフォームは:

http://www.dwaynesphoto.com/common/Slide%20Film%20Processing%20Order%20Form.pdf

EMSの追跡はアメリカ郵便のシステムが迅速詳細です(アメリカ国内での配達歴を追跡するので):

http://www.usps.com/shipping/trackandconfirm.htm

私はVISAカードで決済しています。
Posted by フジクロームR100 at 2008年04月03日 08:31
情報ありがとうございます。
そろそろ発送手続きを確認しようかと思っていたところでした。助かります。

せっかくですからどっかにコダクローム生き残りファンサイトでも作りたいですねー(笑)
Posted by delta16v at 2008年04月04日 07:40
是非立ち上げてください!

コダクロームが本当にこの世からなくなってしまわないように、本当に微々たる寄与ではありますが、使い続けるつもりです。

ところで、Order FormでCard#の隣Expiration Dateの更に隣に記載欄がある「3 Digit V#」というのは、カードの裏面に書いてある3ケタの数字でした。

それから、以前の書き込みにミスがありました。KRはDwayne'sで売っていて現像Order Formに注文記載欄があるのですが、PKRは売っていません。PKRはB&Hという店で通販してくれます。が、国際宅急便で送ってくるので送料が$35もかかるのが難点です。数日で到着するので便利ではありますが。

とはいえ、PKRの色はイイですね。

http://www.bhphotovideo.com/bnh/controller/home?shs=kodachrome&ci=0&sb=ps&pn=1&sq=desc&InitialSearch=yes&O=RootPage.jsp&A=search&Q=*&bhs=t


Posted by フジクロームR100 at 2008年04月04日 11:36
Dwayne'sから今日、現像ズミPKRと、KR2本が届きました。福寿草と早春の山の風景ですが、PKRの色は実にいいですね。

B&H以外にPKRを通販してくれて、国際速達〒で送ってくれる店はないでしょうかね。Dwayne'sが扱ってくれれば文句なしですが・・・

T-ズームで撮したKR2本とM3+ズマロンF3.5(メガネ)、沈ズミ50mm F2、沈胴エルマー90mmの組み合わせで撮したKR1本、今日まとめてDwayne'sに発送しました。

ズマロンと沈ズミはどうも露光量の絶対値に狂いがあるようで、かなりのテスト撮影を余儀なくされました。エルマーは50mm、90mm共に問題無いのですが・・・。

Delta16vさんのバルナック露出に問題感じませんでしょうか?


Posted by フジクロームR100 at 2008年04月07日 13:19
やっとPKRが2本たまりました。目標4本まであと半分。でも連休には撮っちゃいそうです。

Dwayne'sでの通販はKRのみなのですか。PKRも貴重なのですねぇ。

私のLマウントは実はメインがカラースコパー軍団なのです、レンズの露出についてはあまり問題を感じたことがないです。古いエルマーも一本ありますが、これもあまり問題ないようです。ロシアもんのインダスタールなんかは結構カビが来ていて、「おい、光通るんかこれ」って感じのフレアフレアちゃんなのでもう気にしてません(笑)。

LマウントたちはIIIfとコシレンのベッサR2と両方で撮り比べたりもしますが、どっちかというとシャッター速度が設定どおりに出ているかの方が気になっています。こればっかりはテストして体で覚えるしかありませんね。
Posted by delta16v at 2008年04月08日 08:08
カラースコパー軍団でしたら、絞りの精度には何の不安も無いですね。IIIfは確かにシャッター速度の精度が気になるかもしれませんが、メカ的な魅力といいなんといい、機能美があふれ出ている実に美しいカメラですね。うらやましいです。いつか手に入れることができればと思っているのですが。

Dwayne'sから帰ってきたPKRに撮っている、サザンカの葉の深い緑色にはあらためてホレボレしました。深みのある実に良い色です。これだからコダクロームはやめられないです。某国産ハデハデフィルムとは、質が全く違いますね。福寿草の黄色もいいです。

腹をくくって、B&HからPKRを少しまとめて買おうかなと・・・。

「KM」が今でもあったらなと、つくづく思います。KMは素晴らしかった。

連休は、美しい青空に春の光が充ち満ちている、「コダクローム日和」になりますように。

Posted by フジクロームR100 at 2008年04月08日 10:06
「コダクロームプロジェクト」というページをみつけて、その中の「Kodachrome Forum」をみたらDwayne'sの創業者の息子(!)も参加して書き込みをしていました。

あるメンバーがコダクロームの処理数を訪ねたところ、「公表してはいけないことになっているが、多数を処理している」とのことです。また、別のメンバーのコメントに答えて「月に100本程度であれば現像装置を維持することは無理である」とのことでした。

世界的にはまだ相当数のコダクロームが使われているようには感じました。

この「コダクロームプロジェクト」は、いわゆる「物好き」が「2010年にコダクローム生誕75周年を皆で祝うことができるようにガンバロー」という趣旨で立ち上げたHPのようです。

「Freestyle Photographic Supplies」というところが国際速達航空便でPKRを送ってくれるようです。送料は$21ですからB&Hよりは手軽。Dwayne'sにPKRも扱ってもらえないかと問い合わせを出してもあります。何とか安くPKRを入手できればと思うのですが。

http://www.kodachromeproject.com/pages/contents.html
Posted by フジクロームR100 at 2008年04月09日 15:23
おお、いつも貴重な情報をありがとうございます!

多数の処理を行っているというのは朗報ですね。プロセス自体も安定するでしょうし。堀内の最後の方は処理数も減って品質的にかなりやばかったと聞いたことがあります。

ようし。2010年へ向けて、生き残りコダクロゲームのはじまりですね!。
Posted by delta16v at 2008年04月10日 07:52
今朝、Dwayne'sからメールの返事が来ていました。残念ながら、PKRは売らないとのことです。理由は記されていませんでした・・。併せて、今日本からはどれぐらいの注文があるのかも聞いてみましたが、顧客に関することは回答できないということで、その方針は創業者の息子の書き込みと符号していました。

「Freestyle Photographic Supplies」にPKRの注文を出してみます。安全・無事に届くことが確認できたら紹介します。

フォーラムに参加しているオーストラリアの写真家も、今の日本と同様に、アメリカから通販でコダクロームを取り寄せ、Dwayne'sに郵送して現像してもらっているとのことです。コダクローム愛好家は頑張っています。

2010年に向けて頑張ります!
Posted by フジクロームR100 at 2008年04月10日 08:07
そうか、Dwayne'sではKRは買えても、PKRは買えなかったんですね。

こないだ冷凍庫をさらっていたらKMがなん本か出てきました。冷凍されたコダクロームは使えるのでしょうかねー。
テストしてみたい気もしますが、テストで太平洋横断というのもちょっと...(笑)

そういやRZも二、三本あるんで、使っちゃおうかなー(おいおい)。
Posted by delta16v at 2008年04月11日 08:09
ウワ〜素晴らしい!
KMお持ちなんですか。コダクローム、冷凍すると長持ちするっていいますので、そのKM大丈夫なんじゃないでしょうか。

スミマセン。RZとは?(モノ知らないものでして)

OM-4が届きました。丁度桜が開き始めたので、早速コダクロームで試写をしようかと。

Freestyle Photographic SuppliesにPKR 3本注文したら$64位になってしまいました(泣)。

PKRは贅沢ですね・・。



Posted by フジクロームR100 at 2008年04月11日 13:50
いや、太平洋往復の旅に出したくて、このところばんばんPKRでシュートしているのですが、ぜいたくだったんですねー。

RZはその昔、「エクター25」(後にロイヤルゴールド25とも)と呼ばれたコダックの低感度カラーネガです。いい色なんですよー。
http://delta16v.sblo.jp/article/1229153.html
にも出てきます。
Posted by delta16v at 2008年04月11日 14:56
あまり気にしていなかったんですが、昨年の11月にEPN/EPRもディスコンになっていたのですね。

PKRのあとは発色の面からEPRを使うかなと考えていたのに...

コダクロームに気を取られすぎで、うっかりしてました。
うっかりしてなかったらどうしたんだ、といわれても困りますが。

うーん、うーん。
Posted by delta16v at 2008年04月12日 09:22
うゥ〜・・何てこと!

今、B&HのHPみたらEPRが確かに135,120共にディスコンになっていました。近くのコダック現像所で去年の暮れに5本づつ取り寄せてもらったのがきっと最後かもしれないですね。EPRも30年の歴史に幕を降ろされていたとは・・・・。万感胸に迫ります。今、その現像所で安く放出していたEPPを使ってみていますが、地味な感じの発色で、EPRとはまた違うように思えます。

RZとは伝説のエクターのことでしたか。使ってみたかったです。イイ物をディスコンにしてしまうコダックには、フォーラム参加者も結構グチっています。コダックはユーザーの声に耳を貸さないと。年一回の限定生産でイイからKMを製造して欲しいと希望しているメンバーがいます。エクターもそうしてくれないですかね。

これから現像所に行くので、PKRの残品手にはいるか聞いてみようかなと・・

FreestyleからはPKRを発送したとメールが来て、コダクローム3本は11日にDwayne'sに配達されました。

Posted by フジクロームR100 at 2008年04月12日 10:53
EPR、残念ですね。記念に一本くらい使いたかったなぁ。

限定生産、出来たらうれしいですね。KRとPKRとかKRとKMとか、作り方はかなり違うものなのでしょうかね?

中の人に聞いてみたい!

エクター再生産されたら、現像・プリントプロセスもぜひ復刻してもらいたく!
Posted by delta16v at 2008年04月14日 19:00
KM、ホントに限定生産して欲しいです。仮に1本$20.00だとしても・・・・頑張って買います!

市内に昔のコダック現像所の血筋を引いたラボが一カ所あり、ありがたいことに、未だに透過光式のアナログマシンで焼き付けをやっています。エクターはそのようなキカイだと本領発揮できるでしょうか。

Dwayne'sから現地時間の11日に発送したとメールが来ました。うまくいくと金曜日に到着するかどうか。生KR、5本来ます。

KR/PKRはコダックがまだ作っているので希望をつなぐことができますが、EPRみたいに突然打ち切られるとどうしようもないですね。
Posted by フジクロームR100 at 2008年04月15日 08:24
昼休みにリバーサル現像所にいったみたら、EPRはまだ国内在庫があるとのことでしたので、135と120を3本ずつ頼んできました。

今ならまだ入手可能なようです。しかし、ジリ貧傾向ですね・・・・
Posted by フジクロームR100 at 2008年04月15日 13:13
フジはベルビアの再販までやって、まだまだやる気のようですが、コダックはまったくもってジリ貧ですねぇ。困ったなぁ。

EPR、私も流通在庫探してみます。期限が残っているのが見つかればいいですね。

そういやエリートクロームとかいう安いのが売られていましたが、あれ、ダイナなんでしょうか。

Posted by delta16v at 2008年04月15日 18:10
コダック、頑張って欲しいです。EPRは十分に期限が残っているはずです。暮れに買った5本はかなり新しかったので。

エリートクローム、どうやらダイナの後継のようですね。中身、改良されてるのでしょうかね。試しに数本使ってみましたが、キレイでした。フジのトレビと同じ位置付けの品かなと思っています。

OM-4でKR1本撮し終わりました。セコニックスタジオデラックスで320の条件(1/250 F8)でも、オートで1/125 F8になるので結果をみるまでやや不安です。スタデラで計りながらOM-1にコダクロームで撮すと、それほどはずさなかったのですが・・・。
Posted by フジクロームR100 at 2008年04月16日 13:57
初めてコメントします。ときどき拝見しています。特にコダクロームの海外送りについては参考になりました。

さて、わたしはリバーサルの場合、EPRやKRを中心にコダックのフィルムを常用しています。
KRは、現像はもちろんフィルムの購入もアメリカなどから送ってもらわなければなりませんが、内式のエクタクロームは現在でも多種類のフィルムが販売されています。
しかし、残念ながらEPNがディスコンになり、EPRについても同様のアナウンスがコダックからなされています。ですが、EPRは日本のみ販売継続されることが付け加えられていますので、国内での購入は現在でも可能です。
EPRに関しては世界中で日本が一番恵まれた環境にあるということになります。

コダックのリバーサルは、落ち着いた色合いが魅力で、また被写体の質感や撮影時の温度が写しこまれているような再現性があり、見ていて飽きません。
撮影の緊張感や現像待ちのどきどきもリバーサルならではの楽しみです。
KRもすばらしいですが、EPRのしっとりとした色合いは他にはなかなかありません。
どちらのフィルムもこれから先ずっと使い続けたいフィルムです。

ちなみにわたしは、ネガはリアラやPRO400を常用、こちらも優秀なプリントで仕上げた写真は美しいです。同時プリントのフロンティア仕上げはときどきおかしな仕上がりのときがありますが、手間をかけたネガプリントは、最高です。
コダックのネガプリントがよかったという個人的経験がないので、コダックのネガフィルムにはあまり手が出ません。単なる食わず嫌いかもしれませんが。

いずれにしても、あのフィルムがいいとか、これはちょっととか、そんな楽しみもできるのがフィルムのいいところです。
Posted by yi1901 at 2008年04月16日 20:46
yi1901さん、コメントありがとうございます。

EPR、まだ入手できるのですか。探してみます。近所のキタムラなどでは、コダックのリバーサルと言えばもうE100Gとエリートクロームしか並んでいません。

ネガは私もさいきんめっきりPRO400です。光が十分回る時はリアラに決めています。コダックのカラーネガは以前のスーパーGOLDやGOLD系などはいまいちなものも多かったですし、最近のは本当にコストダウンされているようなので、富士に乗り換えてしまいました。

プリントの違いもあるんでしょうけれど。リアラのすっきりした透明感は昔の上質なコダックカラーネガを思わせるところがありますね。

銀塩はカメラを選んで、レンズを選んで、フィルムを選んで、とそれぞれで味が出せるところがいいところだと思います。

最終的に同じレンズでフィルムが同じなら同じ絵が出る(可能性がある(ここ重要(笑))という点は、機種ごとの感光素子がボディに作りつけになっているデジタルにはない楽しみ方ですよね。EOS-KISS(銀塩版)でもちゃんとしたレンズとフィルムならば、腕次第でEOS-1vと同じ写真が撮れるわけですものね。
Posted by delta16v at 2008年04月17日 08:13
yi1901さん、初めまして。実は私も最近、ネガはフジの400専門です。1976-1978年当時、ASA80のコダカラーIIを初めて使ったときには鮮明な色彩とシャープな画像に腰を抜かしましたが、最近のコダックのアマ用400ネガには当時の栄光を見いだすことはできないですね。

ブローニーではPortra160を使っていますが、これはままあかと。でも、フジの方がもっと美しいのかもしれません。

EPR、日本のみで販売継続というのはうれしいですね。その情報は本国のコダックHPにでも出ているのでしょうか?

コダクロームとEPRはずっと使い続けたいです。



Posted by フジクロームR100 at 2008年04月17日 09:14
現地時間11日に発送したという現像済みKR3本と生KR5本、今日届きました。今回は10日で帰ってきました。今までの最速。今回はマウントしてもらいました。昔懐かしい紙マウントです。

Dwayne'sは相変わらず信頼できる仕事をしてくれるので、ありがたいです。封筒にDo Not X-Rayシール付きで、X線防止フクロに一式入っていました。

T-ズームは絞り開放付近で露光されたのか、28mmでは周辺光量落ちが目立ちますが、これがまた良い感じになってもいます。色はさすがのツアイスT*。ホレボレします。今回初めてM3にズマロン35mm、沈ズミ、エルマー90mmで撮してみたのですが、かなり良い感じの露出と発色でした。コダクロームとこれらのレンズは相性が良さそうです。

生KR5本、バンバン使おうかと。Freestyle PhotoのPKRも11日に発送したとのことですが、未着です。普通航空便で出したのか・・・。
Posted by フジクロームR100 at 2008年04月17日 11:47
PKR、入手できそうで、お喜び申し上げます。これで当面のコダクロ体制も固まったというところでしょうか。コストはかかりますが。

Tズーム、いいですね。
私も欲しいなぁ。ズームでちょっと暗いけど、いい色でそうですね。

周辺光量落ちは、最近じゃトンネル効果とかいうそうで(笑)。
Posted by delta16v at 2008年04月17日 17:45
PKR、届いたら早速撮影・現像してX線カブリなどの問題が無いことが確認された後で、注文先の詳細な情報を書き込む予定です。B&Hと比べて送料は結局$8くらいしか違いませんでした。PKR、$11程だったのが$12ちょっとまで値上がりしてしまいました。

確か、コンタックスお持ちでありませんでしたか。Tズームはコンタックス、ツアイスイコンを持てないことの代替にすぎません(^^;)。本当にレンズが暗いので、KRは晴れの日以外キツいようです。テッサーを装着した機種のメリットが浮き彫りになりますね。

トンネル効果ですか・・・。江崎ダイオード
(関係ないか・・古い話で)

Posted by フジクロームR100 at 2008年04月18日 08:25
EPN、ありますね。EPRはお取り寄せになってます。

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/34397503.html
Posted by フジクロームR100 at 2008年04月18日 11:46
はい、おっしゃるとおりY/Cも28mmから135mmまで、何本かそろえております。

でも他人が持っているのは欲しく見えちゃうんですよ(笑)。

EPN、あるじゃないですか。情報感謝。
取り急ぎポチっとしておきました。
楽しみです〜。
Posted by delta16v at 2008年04月18日 13:00
コダック現像所からもらってきた期限切れのEPN、結構まともで、桜を撮したらEPR同様の微妙にブルー味が掛かる落ち着いた発色を示し、桜が実に美しく写りました。1970年代後半当時、感激したスライドフィルムの美しさをそのまま残した貴重な品種で、無くなるのは本当に残念至極です。

PKR、3本今日届きました。速達で、しっかりした包装した。これから問題ないか確かめてみます。

Posted by フジクロームR100 at 2008年04月18日 14:02
お休み中、何軒かまわりましたが、EPN発見できませんでした(笑)。ネットで探してみます。ヨドはまだあったんでしたっけ。

PKRも入手されたようで、着々とポスト堀内(ってなんだ)の体制が固まっていますね。
Posted by delta16v at 2008年04月21日 18:33
EPN、ヨドバシドットコムで在庫ありになってます。EPRはお取り寄せですので、オンラインで注文すれば入荷してくると思いますが。まだ入手可能なはずです。この前手に入れたEPRは来年の10月が期限でした。

この前届いたPKR、土曜日に撮して日曜にKR2本と一緒にDwayne'sに発送しました。今日、通関していました。現像後、問題無いことが確認されればFreestyle Photoは使えることになります。但し、届いたPKRの期限が短く、2008年9月だったのが気がかりです。B&Hは十分に期限の残ってるPKRを送ってきたのですが。

廃校になった分教場で桜が咲いてる様子をKRで撮影し、今日、2本またDwayne'sに送ります。2本送って3本注文・・・・。無限連鎖ループにどっぷり。KRはDwayne'sから買うのがどこからよりも一番安いです。



Posted by フジクロームR100 at 2008年04月22日 13:13
私もPKRが3本たまってきました。

5本になったら、海を渡らせたいと思います。
早く撮りたいけど、お休みも忙しいなぁ。

EPN、ヨドバシに注文します。5本くらいは取っとこう。

>廃校になった分教場で桜
聞くだけで、風景が頭に浮かんでくるシチュエーションですね。

素敵だなぁ。
Posted by delta16v at 2008年04月23日 12:38
5本ですとかなり割安ですね。

こちらは「昭和の残照」をコダクロームに記録するのも一つの楽しみで・・・。廃校や廃業した店、色あせたカルピスの宣伝シール(母を訪ねて三千里なんて番宣も書いてたり)、錆びた看板などなど・・・。

ところで、Flickr hive Mindに写真投稿されてるんですか?あれは見応えのあるイイ写真がたくさんですね。


Posted by フジクロームR100 at 2008年04月23日 13:09
Flickrは時々投稿していますが...
hive Mindへはpostしてなかったような...

ところでコダクロームのフィルムスキャンで壁にぶち当たっています。どうしてもあの色が出なくて困ってます。

コダクロのスキャンは難しいとよく言われますが、本当ですねー。
Posted by delta16v at 2008年04月28日 08:24
Flickerにもいろいろあるのですか。
hive Mindにはノクチを使ってトンネル効果を効かせた写真がたくさんアップされてますね。

どこかで、「このスキャナーを買ったらコダクロームのスキャンがうまくいった!!」と書いてるのをみて皆さん、手こずっているのかと思っていましたが、やはり、難しいものなのですね。

他にも自分でDwayne'sに送っている方のHPを土曜日に初めて目にしましたが、その方はEMSではなく、「小型包装物」という航空便の一種で発送しているようでした。送料はアメリカまで400円台と格安。追跡はできないのすが、X線の問題も書いていなかったので、安く送れる方法だなと思いました。到着するまで、EMSより数日多くかかるようですが、値段を考えると納得かと。

いずれ試してみる価値はありそうです。

freestyle Photoから買ったPKR、おそらく明後日頃にDwayne'sから届いて、問題ないかどうか判明する予定です。
Posted by フジクロームR100 at 2008年04月28日 13:17
どうもはじめまして。NEOCAと申します。時々拝見させて頂いておりました。
NEOCAと名乗っていますが、実際はαを中心にOMやTzoomなどで銀塩を楽しんでおります。

実はコダクロームを冷蔵庫に溜め込んでしまっておりまして…
こちらの書き込みを見て、海外での海外送りに興味を持ちまして、丁度数日前に「小型包装物」扱いでDwayne'sに発送してみたばかりです。
今回は1本だけ試しに送ってみたので小型包装物の航空便扱いで送料は\150でした。
定形外よりも安く、しかもエコノミー航空便(SAL:航空機の空きスペースで輸送するため時間がかかる)より航空便の方が安いという不思議な料金設定です。

フジクロームR100さんの書き込みをみて、同じようなことを考える人も居るものだなと思います。
しかし追跡が出来ないので、一抹の不安はありまして…。フジクロームR100さんが体験談を見られたとのことで少し安心しました。
また戻ってきましたら、報告させていただきますね。

今回送ったのは、こちらで話題になっているTzoomで撮影した一本です。
今までTzoomではコニカのセンチュリアポートレイト(≒ほっぺにチュ)が相性が良いので、この組み合わせでほぼネガ専用カメラになっていたのですが、こちらの書き込みでコダクロームを試してみる気になりました。今回はDXコードを200に偽装して、+1.5の補正で撮影してみました。仕上がりが楽しみです。

しかし最近、次々とフィルムの種類が減ってゆき、寂しい限りです。
特にTzoomは、黄色味が強い上にシャープな写りなので、コニカのストックが無くなるとかわりの常用フィルム探しに苦労しそうです。
最近はフジのPRO400H(海外仕様:フジのオンラインショップで現像料込みで入手可)などが気になるところです。

初登場なのにあれこれと書き込んでしまいました…。
Posted by NEOCA at 2008年04月28日 19:36
>NEOCAさん、コメントありがとうございます。
同好の方がいらっしゃるとうれしいものです。

αにOMにTzoomですか。まだまだどっぷりですね。
私もPKRがそろそろ溜ってきたので、送ってみたいと思っています。

ところでフジPRO400Hって海外仕様だそうですが、普通のPRO400と違うんですか?興味津々です。
Posted by delta16v at 2008年04月28日 23:08
>フジクロームR100さん
フィルムの異常ありなしをチェックするにも太平洋一往復ですから、気の長い趣味になってきましたね。

コダクロのフィルムスキャンですが私はニコンのフィルムスキャナ(Coolscan V ED)なのでニコンスキャンのコダクロモードを使っていますが、「渋い色調」の原版が「汚い色調」の画像データになってしまうことが多く、頭を抱えています。ちょっと墨が入ったような好みの色調がうまく出ません。
vuescanというスキャンソフトがよさそうなのですが、買うべきかなぁ。

とりあえずはスライドで映写orピークの4倍で鑑賞して楽しんでます(笑)
Posted by delta16v at 2008年04月28日 23:13
NEOKAさん、初めまして。おはようございます。同好の士がいらっしゃって、心強いです。日本でもコダクロームの灯がまだまだ消えていないのはうれしいです。

私のT-Zoomではコダクロがやや露出オーバー気味に写る場合が多く、半絞りマイナス分調整できればと思っています。

小型包装物はアメリカから他の道楽で小物部品を買うときに、向こうの連中が良く使ってくるテでしたが、昨日撮した1本、丁度試しに送ってみようかと思っていた矢先でした。NEOKAさんが送られた1本の方が先に帰ってくるでしょうから、届きましたら是非結果を教えて下さい。

>delta16vさん
コダクローム、プロジェクターで映写すると感動的な美しさだと聞いています。若い頃、「ホームキャビン」を持っていたのですが、他の道楽のため売ってしまいました。惜しいことをしました。

今日、PKR届くと思います。本当に気の長い趣味ですね(^^;)。とはいえ、このハイスピード時代に敢えてこのスローモーさを楽しむつもりで、コダクロと付き合っていきます。


Posted by フジクロームR100 at 2008年04月30日 09:06
現像されたKR2本とPKRが届きまして、全く問題ありませんでした。

Free Style Photoは:
http://www.freestylephoto.biz/sc_prod.php?cat_id=&pid=779

です。PKRは1本$12.19です。

Dwayne'sで現像料金とKRの値段を値上げして、現像料が$9.00、KRが1本$8.42になっていました。オーダーフォームが更新されていて、新料金と外国向け送料が$13.95と明記されています。

http://www.dwaynesphoto.com/common/Slide%20Film%20Processing%20Order%20Form.pdf

先ほど、昨日撮したKRを1本、「小型包装物」で発送してきましたが、箱にゆうパック(小)を使ったため重くなったようで、送料は\600になってしまいました。適切な大きさの箱で軽く荷造りする必要があるようです。EMSですと300グラムまで\1,200−、300gを超えると\1,500−です。やはり高い。


Posted by フジクロームR100 at 2008年04月30日 13:20
>PKRは1本$12.19です。
以前も1000円以上はしてましたのでそれほどは変わらないようですね。あなうれしや。

現像料が$9.00
って堀内よりも安いじゃないですか。まあ送料がかかるわけですけど。

>ホームキャビン
あ、うちのもホームキャビンです(笑)。ベストセラーですかね?
Posted by delta16v at 2008年05月01日 17:36
こんばんは。

delta16v 様

PRO400Hは通常のPRO400よりも更に軟調・低彩度のフィルムだとか。
以下にフィルムテイストチャートなるものが掲載されています。
http://fujifilmmall.jp/shop/info/factory_chart.aspx

フジクロームR100様にご紹介いただいたFree Style Photoでも取り扱っているようなので、PKRと一緒に買ってみようかな…
…でも冷蔵庫にはKRが残ってるんですけどね。(他にIMPRESAや100ixなんかも残ってたりします^^;)


フジクロームR100 様

フジクロームR100様も小型包装物で発送されたのですね!
私はPhotoCDが気になったので、そちらも依頼しています。3日程余分に掛かるようなので、戻りは大して違わないかもしれませんね。

ちなみにコダクロームのスキャンは私の手に負えないので、いつもは店にCD書き込みを依頼しています。
ヤフオクに良心的価格で出品している店ですが、なかなか良い仕事をしてくれます。
ネガの仕上げも上手いのですっかり常連になってしまいました。ただRVPFのスキャンだけは苦手みたいですが^^;。

あとDwayne'sの値上げとオーダーフォーム更新に気づかず、古いままで送ってしまいました。
まあ値上げは仕方ないとして、24枚撮りのKRが販売品から消えていますね。
個人的に24枚撮りの方が撮影サイクルにフィットしますし、Dwayne'sでは現像料金も区別されているので良いかな…なんて同時注文してしまいました。
さて、どうなる事やら…買えなかったら、それは冷蔵庫のKRを優先的に消費しなさいというお告げかも(笑)

私はTzoomの露出を信用していたので、ASA200の-1.5で試してみました。但しTzoomは基本ネガなので、私の“信用”が信用できるかは不明ですが。

TzoomだとASA64というDXコードは認識しないので、自動的にASA100でお使いなのでしょうか?
それでオーバー気味と言うことはASA400の-1.5あたりが適当ということになりますかね…。
DXコードの書き換えとなると、手間を考えるとやはり一本単位でのテストになってしまうので、適当な設定を見つけるのも大変ですね。
Posted by NEOCA at 2008年05月01日 22:58
-1.5じゃなくて+1.5ですね^^;
失礼しました。
Posted by NEOCA at 2008年05月01日 23:10
PRO400Hの情報ありがとうございます。
あれで更に低彩度ってのはいいなぁ。国内発売してくれたら常用するのに。

>(他にIMPRESAや100ixなんかも残ってたりします^^;)
インプレッサ、当時でもプリントは難しかったようですから、腕の落ちた昨今のプリントマンにはプリント不可能かもしれませんね。

使う予定、おありですか。それとも記念品扱いでの保存でしょうか?
Posted by delta16v at 2008年05月05日 14:30
delta16v 様

インプレッサは、おそらく最終ロットと思われるものが10本ほど冷凍庫で凍っています。記念用には更に古いものが…^^;
最終ロットでも使用期限2年越えなので、本当は消費してしまいたいのですが、プリント以前の問題で現像ができるかすら怪しいので少し躊躇しています。
なにせ現行のC-41では処理できないうえ、もうコニカ純正の処理もできませんから…

PRO400Hですが、唯一(?)国内で入手可能な富士フイルムモールで買ってみることにしました。(現像+プリント代込みで\2820)
価格は高めですが「プリントは当社技術者がフィルムの特性にあわせて焼き上げます。」との謳い文句にやられてしまいました。
こちらも最終的に仕上がりましたら報告したいと思います。(まだフィルムすら届いていないので、かなり先になるとは思いますが。)

最近のフィルムを取りまく状況を考えると、このフィルム+現像+プリントまでセットにした販売方法は興味深いですね。
Posted by NEOCA at 2008年05月07日 02:54
>NEOCAさん
なんと、インプレッサ50はC-41ではなかったのですか。私はコニカ直営店に出していたので、知りませんでした(笑)。普通の100円プリントなんかに出していたらどうなっていたのだろう。

>プリントは当社技術者がフィルムの特性にあわせて焼き上げます。
これこれ。こんなサービスを探していたんですよ。高くても使います使います。

私も調べてみますね。

Posted by delta16v at 2008年05月07日 08:01
連休前のサーバートラブル、解決したようですね。

>NEOKAさん
Order Formが更新されたときにKRの24Exp.がなくなってしまったことをコメントしなかったのは不手際でした。以前、一度だけKRの24Expを2本注文したことがありましたが、現地での保存が悪かったせいか画像に問題があり(1本はオレンジ色のマダラが入り、もう1本は画像が非常に薄くなってしまった)、それ以降、注文しないうちに終わってしまいました。T-ズームの露出、決して悪くはないのですが、0.5段アンダーにできればという局面がやはりあります。ASA400のネガで使っている分には全く問題ないのでしょうが。CD、楽しみですね。帰ってきたら結果お知らせ下さい。Dwayne'sではKodak Professional HR500というスキャナーを使っているようです。
http://www.kodachromeproject.com/forum/showthread.php?t=7

>Delta16vさん
ホームキャビン、当時は手頃でしたので。調べたら今、キャビン工業が浅沼商会に統合されて、ホームキャビンもなくなってしまっていました。時は無常ですね。ネガではフジのSuper400FTというのが4本\500で安売りされていて最近使っていましたが、コントラストが高いですね。Pro400、一度つかってみましたがなかなか良い階調でした。コダックのPortraもコントラストが低めで良い階調でした。PRO400Hは興味が惹かれます。現像はフジ送りにすればいいのでしょうかね。大昔のコダクロみたいに、フイルムのハコに現像所宛ての封筒が入っていたりしたら楽しいですね。
Posted by フジクロームR100 at 2008年05月07日 09:10
>フジクロームR100さん
サーバトラブルでご迷惑おかけしています。

今もコメントが書けているような書けていないような。とりあえずこちらで手動再構築すると表示されますので、コメントが表示されない場合はちょっと待ってみてください。面倒で済みません。

ホームキャビンも社名は残っていないのですね。うーん、どんどん終末感が加速しますね。

>大昔のコダクロ
コダックはエクターのプリントにちゃんとプリントマンがハンコ押してくれていました。誇りと責任を持って作業されていたんですね。
Posted by delta16v at 2008年05月07日 10:17
Delta16v さま

インプレッサはC-41には違いないのですが、C-41側のマイナーチェンジで処方が代わってしまい、インプレッサに対応できなくなったとか。
コニカのCNK-4で処理する分には問題なかったとのこと。

コニカミノルタに対応策を問い合わせてみたところ、申し訳なさそうに「(他社のプロセスでは)ネガの画像が早く劣化してしまうので、すぐにプリントして、そちらを置いておいていただく形でしか…」との返答。
インプレッサを取りまく状況はコダクローム以上に厳しいようです。


以下でPRO400Hをはじめフジの各種フィルムを現像+プリントセットで「プリントは当社技術者がフィルムの特性にあわせて焼き上げます。」との謳い文句で販売しています。
http://fujifilmmall.jp/shop/c/cmy_photo/
#フジの回し者みたいに思われても困るので、昨夜はアドレスを書き込むことを躊躇していました^^;
現像所までの封筒も同封されているようで、昔へ先祖返りしたようなシステムですね。

フィルムカメラ斜陽の時代にこうした商品を出してくれるというのは嬉しい限りです。
こうなってくるとフジにはとことん頑張って貰いたいものです。


フジクロームR100 様

やはりKRの24枚撮りは売れてなかったんでしょうかね。もし無事に購入できても、気をつけて使うことにします。

CDのほうは余り期待していなかったのですが、教えていただいた掲示板を見る限り、結構本格的なCD書き込みみたいですね。こちらも届き次第、ご報告したいと思います。

そろそろDwayne'sから発送のお知らせが届いても良い時期なのですが…小型包装物は安くて良いのですが、EMSのほうが追跡可能で安心感がありますね。
Posted by NEOCA at 2008年05月07日 10:51
>delta16vさん
今朝は全く問題なく読み書きできています。エクター、私は経験してなあいので残念です。コダックも当時は頑張っていたのですね。昨日、実家で1986年当時にオヤジが撮したコダックのネガが出てきて、袋に「イマジカ」と書いてありました。当時、秋田市内のコダック指定現像所が廃業していて、イマジカ送りになっていたもののようです。今、イマジカでは同時プリントやってくれないのでしょうか。フジみたいに頑張ってくれるとありがたいですが。

>NEOCAさん
早くDwayne'sからメールが来るとイイですね。CDの結果、是非お知らせ下さい。KR 24Exp.あの時私に届いたロットがたまたまそういう状態だっただけなのだろうと思います。運が悪かったというか。こちらは、連休前から撮したKRとPKR、計4本たまったので今日発送します。今回はEMSにしてみます。
PRO400H他、フジのモールのHP見ましたら現像所送り用の封筒が添付されているとか。まさに、大昔のコダクロと同じサービスですね。一度試してみたいです。
Posted by フジクロームR100 at 2008年05月07日 11:18
>NEOCAさん
urlのご紹介ありがとうございました。

リアラやナチュラのサービスもあるんですね。最近のDPEの品質には愛想が尽きているので、
>プリントはフィルムのテイストを活かした色調に仕上げます。
というようなサービスは大歓迎です。割高といっても1000円も変わるわけではないので、試してみたいと思います。

>フジクロームR100さん
私のコダックも時々イマジカの袋に入って帰ってきたのを見たことがあります。あれ、なんでだったのでしょうね。「純正仕上げ」と指定するとコダックの袋で帰ってきてましたが。
Posted by delta16v at 2008年05月08日 08:14
>NEOKAさん
4月30日に小型包装物で送ったKR、Dwayne'sから返送メールが届きました。EMSより2-3日長く掛かる程度ですね。

>delta16vさん
70年代後半から80年代始め、写真を盛んにやっていた当時、コダック純正仕上げは秋田市内のコダック指定現像所(レンボーカラーという名前でした)か、ポジプリントなど少しややこしいのは東洋現像所送りになっていました。イマジカも、ある時期まで、コダック指定現像所として機能していたのでしょうね。今はHPを見ても「コダック、現像」の文字は見あたりませんが、どうなったのでしょう。今、市内にあるコダックリバーサル現像所にポジからE-ダイレクトプリントをオーダーすると、どこかに送っていますが、あれは一体どこに送っているのか。イマジカなのかどうか。どうも事情が良くわかりません。詳しい方に教えて頂ければと思います。

Posted by フジクロームR100 at 2008年05月08日 09:01
フジクロームR100 様

私も今日の早朝にDwayne'sより発送の連絡がきました。但し24枚撮りKRの事など連絡はありませんでした。
加えて、はじめてTzoomで撮影したKRであること、そしてCD書き込みの出来もあわせて、すべて届いてからのお楽しみということになるのでしょうか。

フジクロームR100様より4日ほど早く発送していたのですが、CD書き込みと日本国内での所要日数の差ということになるのでしょうか。
EMSと2-3日程度の差なら、小型包装物は価格面で魅力ですね。


delta16v 様

確かに最近のDPEはがっかりするコトが多いですね。結局きっちり仕上げてくれる店は高かったり、あるいは交通費が嵩んだりするので、少し高いくらいなら…と思いますね。
PRO400Hとスクエア写ルンですを注文してみたので、また逐次報告させていただきたいと思います。


話は変わりますが、最近こちらで話題になっていたEPNをはじめて使ってみました。
今まではどうしても学術用といったイメージが強かったので、わざわざ買ってみようとも思わなかったのですが、店頭からなくなる前に…と思い一本だけ買ってみました。

仕上がってきたスリーブを見て、嘘のないありのままの色描写にかえって新鮮さを覚えました。
EPNが消えてしまう前に、この落ち着いた写りを体験できてよかったと思います。

入手できるうちに、もう少しEPNも楽しんでみたいと思います。
そういえばEPNと用途が似ているセンシアも少し気になってきました…。
Posted by NEOCA at 2008年05月08日 23:48
>フジクロームR100さん
>コダック指定現像所
指定現像所ということは、純正仕上げでも、そっちに行ってたかも知れなかったのですね。
純正仕上げの中でも特にエクター仕上げってのはコダックの直営ラボでしかやっていなかったように聞いています。

リバーサルのダイレクトプリントはどこでやっているのか、またお店で聞いてみます。もうレーザープリントになっちゃっているんですよね?たしか。がっくり。

>NEOCAさん
EPN、色調も渋めで使ってみたいと思ってました。私も先日やっとヨドに発注したので、お休みが楽しみです。

富士はともかく、コダックのフィルムはいつなにがディスコンになってもおかしくない雰囲気ですね。テクニカルパンが終わって、コダクロームが終わって、と写真の歴史がそのまま終わっちゃうような事件が続いていますので、今度はTRI-Xがいつまで続くのか、心配になってきます。





Posted by delta16v at 2008年05月09日 08:13
>NEOCAさん
Dwayne'sからメールが来た件、一安心ですね。そのメールは定型文を使っているようで、連絡事項があるときは別途メールが来ていました。24Expは在庫があれば送ってくるでしょうが、在庫がなければ36Expを代替にしてくるか、"Out of Stock"のコメントが来るか、どうなるでしょうか。CDの出来も楽しみですね。

私もEPNは1本だけ使ってみましたが、EPRと似たような落ち着いた発色で気に入りました。E100VSなどとは対極的な発色で、リバーサルフィルムの歴史に燦然と輝く歴史ある品種がなくなることは本当に残念です。今朝、2眼レフのヤシカマット124GにEPRの120を詰めて、出勤前に職場前の公園で今が盛りのツツジ(ツツジを写すカメラマンなんかも)を写してみてきました。

私は、昨日、エリートクローム(EB)を買ってみました。前にEBX(エクストラカラー)を何本か使ってみたら予想以上にハデな発色で、EBの方が落ち着いて好みかなと思ってます。センシアも落ち着いた発色なのでしょうか。

Posted by フジクロームR100 at 2008年05月09日 08:29
>delta16vさん
コダックのリバーサルプリント「E-ダイレクト」はデジタル変換後にプリントするシステムですが、高品質です。この辺のデジタルミニラボでもデジタルリバーサルプリントをやってくれますが、オペレーターにより結果がまるで違って驚きました。店で聞くと、色補正が難しくて経験が必要とのことでした。値段もコダックのEダイレクトとそれ程違わないので、最近はEダイレクト専門です。リバーサルペーパーを使う昔ながらのリバーサルプリントは、確かフジでまだやっていると聞きましたが、Eダイレクトと比べると、昔ながらの硬調とのことでした。本当に硬調か自分では確認してませんが
Posted by フジクロームR100 at 2008年05月09日 09:53
delta16v 様

たしかにコダックは何を止めてしまうかわからない怖さがありますね。
でも流石にコニミノみたいに写真事業そのものを止めてはしまわないだろう…と信じてはいますが。

トライX…たまたま通りすがりのキタムラに置いてあったので、久々に一本買ってみました。
最近はお手軽なBW400CNばかりだったので、純粋なモノクロは久しぶりです。
今回のトライXはTzoomで使ってみたいと思います。てかPRO400Hも買ってしまったので、当面はTzoom大活躍でしょう。


フジクロームR100 様

EBですか。私もよく使います。本当はウォームバランスをうたうE100GXが好きなのですが、入手しやすく、24枚があって、しかも安いということで何かと重宝しています。


リバーサルプリント…人に頼まれたりして、急ぐときに何度かフロンティアでの即時仕上げを依頼した事がありますが、確かにオペレーター次第ですね。(でもこれはリバーサルプリントに限らない事ですが。)
上手い人なら、即時プリントでもそれなりに納得できる仕上がりになりますね。
ちなみにコダックのリバーサルのほうが比較的プリントしやすいらしいです。


さて、コダクロームの仕上がり品がいつ届くのか…楽しみであります。
Posted by NEOCA at 2008年05月10日 22:13
>フジクロームR100さん
やっぱりフジは頑張っていますね。
ポラロイドも撤退したのに、チェキは新色投入とか。

銀塩派としては、応援したいところです。
ダイレクトプリントも頼んでみます。
いよいよコダック使わなくなってくるなぁ。

>NEOCAさん
Tズーム、活躍だそうで楽しそうですね。
私も時々CONTAX G1にモノクロ詰めたりしますけど、プラナーにはネオパンがよいですねぇ。

カリカリのトライXはY/Cのテッサーでどうでしょう。

ああ、撮影旅行に行きたい。
Posted by delta16v at 2008年05月12日 08:24
>NEOKAさん
EBは値段的に助かります。EBXは予想外にハデな発色で驚きました。好みが分かれるところでしょう。小型包装物で送ったKR、昨日届きました。全く問題ありませんでした。小型包装物、使えますね。小さい包みになるように工夫すれば、随分送料が節約出来そうです。今日あたり、そちらにも届くのではないでしょうか。

>delta16vさん
本当に、フジは頑張ってますね。対してコダックは冷徹に「売れない」ものを切るのが対照的です。

トライX、昔ミクロファインで現像したときにはあまりにも硬調で使いにくかった印象がありますが、D76の希釈現像でもやはり硬調になるのでしょうかね。自分でやってみればわかるのですが、暮れにアメリカから偶然安く入手したトリウムレンズの黄色着色沈胴ズミクロン102万番台で久々にモノクロを写してみようと思って実行する前に世の中が春の色彩に充ち満ちてしまったために、リバーサルに専念してしまっていました。

Posted by フジクロームR100 at 2008年05月13日 09:20
昨日KRが配達されました。USPSのFlatRateEnv.はポスト配達なんですね。

KRの仕上げは美しく、また梱包も丁寧で好感をもちました。DXコード200で+1.5補正はややオーバー気味なコマもありましたが、次も同様の設定でも良いかなと思います。

しかし残念なことも何点かあって…
まず同時注文していたKRの24枚撮りですが、期限が2008/05でした。まあこれはオーダーフォームの更新を確認しなかった当方の問題でもありますね。外式のKRは多少の期限切れは大丈夫かと思いますが…。
CDは850万画素のjpegで書き込まれており、解像感はそこそこ良いのですが、色が…とにかく真っ青。あとハイライトの白飛びが目立ちます。
http://f02-f03.mypicturetown.com:80/P2PwebCmdController/cache/UTyooSZYVHP%3D2bc5GHtK2lW8nmvo6SWLhpYlGH7SS-vMa.Rmqi8y9*UhV%26uJbXwu/item.JPG?rot=0
#良い写真ではないのですが、わかりやすい写真を一枚…
色の方はちょっとレタッチしてやればまあ良い感じになりますが…
次からは現像のみDwayne'sに依頼して、スキャンは現像後にいつも頼んでいる店に依頼すると思います。

私宛の荷物だけかも知れませんが、税関で開封されていました。まあ中身を目視しただけで、フィルム等を空けた形跡はありませんでしたが。
コダック純正の「DO NOT X-RAY」シールをみてX線検査を避けてくれたのかも知れません。


フジクロームR100 様

EBXは…確かに好みが分かれそうですね。私は風景が主体なので、EBXも時々使います。鮮やかながら、他と比べると不自然すぎる色でも無く、これはこれで良いかなと思っています。しかも安いですし…

小型包装物ですが、私は一番丈夫そうで密封性の高そうなフジのフィルムケースに入れて、一応テープで密封。それをプチプチシートにくるんだけでしたが、特に問題は無かったようです。

delta16v 様

本日PRO400Hが届きました。まずは何を写しに行くか考えないと…
Tzoomで撮影した、TRY-Xは明日仕上がり予定です。確かにカリカリに仕上がりそうな組み合わせではありますが、モノクロならカリカリも結構好きなので、それはそれで楽しみです。

> カリカリのトライXはY/Cのテッサーでどうでしょう。
おぉ…そんなことを聞いてしまうと…沼に落ちてしまいますよ^^;
αがソニーのものになったお陰で、αマウントのツァイスレンズがラインナップされて…いつ魔物に沼へ引きずり込まれるか恐いですねぇ…
Posted by NEOCA at 2008年05月14日 13:24
>NEOKAさん

無事到着して一安心ですね。Dwayne'sからの封筒では未経験ですが、向こうから買い物をするとマレですが税関に開封されることが確かにあります。KR 24Expはコダックがディスコンにして、2008/5期限の在庫品限りだったのですね。通常の保存状態であれば問題ないのでしょうが。

Dwayne'sの発送は非常に丁寧で安心できます。スキャンについて、Kodachrome Forumではナカナカ良いと書きこまれていましたが、そうとも限らないのでしょうか。私も今度一度試してみようかと思っています。結果にバラつきがあるのかどうか。

EBX、風景にはイイのではないでしょうか。実は、大出費をしてツアイスのビオゴン35mmZMマウントの中古品を購入してしまい、M3で使ってみたのですが、どうも色調がハデになりすぎる印象でした。他のレンズや被写体によっては最高かもしれません。EBを買ってみたので、比べてみます。

添付のDwaine'sスキャンによるコダクロ写真、沖縄の風景でしょうか???
Posted by フジクロームR100 at 2008年05月14日 14:59
フジクロームR100 様

>添付のDwaine'sスキャンによるコダクロ写真、沖縄の風景でしょうか???

先日石垣島を旅行したときに撮影したものです。Tzoomは28mmが使えるので何かと重宝するカメラです。

沖縄といえばαにEBXという組み合わせで色々と撮ってきました。個人的にこの組み合わせ、南国の風景にはなかなか良いと思います。

たしかにEBXくらいになると、ツァイスと組み合わせると相当に派手でしょうね…Tzoomで試してみるのも悪くないかも^^;

今回のDwayne'sのスキャンは前評判と比べると…といった感じでした。
どうしてもポジのスキャンは原板と比べてしまいますから、シビアな評価になってしまいますね。今回も「原板はこんな色じゃないよぉ〜」といった感じでした。
まあバラつきもあるかもしれませんので、今回の仕上がりだけで評価するのは酷かもしれません。



話は変わりますがPRO400H、80サイズの箱の中にエアパックに溺れるように、フィルム一本と封筒+注文書+色調整見本が梱包されていました。
同時に注文したスクエア写ルンですとあわせて2箱が120サイズの外箱に入って届いたので、何かの間違い、あるいは100本くらい注文してしまったのではないかと焦りました。

色調整見本まで添付しているあたり、フジの本気が感じられます。
これは気合いを入れて撮影に臨まないといけない気分になりますね。
Posted by NEOCA at 2008年05月14日 20:28
>フジクロームR100さん
ツアイスのビオゴンって、新発売のC BIOGON T*35mmF2.8ですか?ZMで最初に出したほうでしょうか。どっちにしろうらやましいですね。
私もGマウントのビオゴンでがんばります。

レンズが派手目だと地味目なフィルム、地味なレンズにはベルビア50がよろしいかも。
しかしズイコーにKRも捨てがたい(どっちなんだ)。

>NEOCAさん
富士、たいしたものですねえ。この熱意を絶やしたくないですね。写るんですでもいいから、みんな買え!と強く念じています。

とりあえずうちの妻はチェキで子供を撮りまくっていますが、フィルム売っているところが減って困っているそうです。

PRO400H、聞くほどに使ってみたくなりますね。
どういうシーンで使おうかなぁ。フィルム買う前から夢が膨らんじゃいます。
Posted by delta16v at 2008年05月14日 22:30
>NEOKAさん
KRのDwayne'sスキャン画像、Kodachrome Forumsにアップされている教会の中と思われるシーンはナカナカ良いですけどね〜。
南国の風景はEBXの被写体には最適かと。

10日にDwayne'sに到着したKR 4本、14日に発送したとメールが来ました。今回は時間が掛かりました。土日も入りましたが、混んでいたのかもしれません。

Kodachrome Forumに書き込んでみました。
http://www.kodachromeproject.com/forum/showthread.php?p=171#post171

>delta16vさん
ビオゴンは最初に出たF2の中古品です。悩み抜いて、沼に転落しました。50mmのT*ZMも中古が出ていますが、これには手を出していません。

ツアイスと比べてみて、ライカレンズの落ち着いた発色は決して悪くないことが、逆に浮き彫りになりました。

レンズの特徴にあわせてフィルムを選ぶことは1970年代後半には考えられなかったことで、イイ時代になったものですね。返す返すも銀塩斜陽という現実は残念至極です。この逆風吹きすさぶ中を全力で頑張っているフジを応援するためにも、フジを積極的に使わないといけないですね。
Posted by フジクロームR100 at 2008年05月15日 09:06
フジクロームR100 様

Kodachrome Forumへの書き込み、拝見させていただきました。
たとえ国内での現像処理が出来なくなっても、確かに充実した郵送や決済システムがあり、個人でDwayne'sへ現像依頼できるだけ有り難いことですよね。
私もフジクロームR100様と同様、これからもKRを使っていきたいと思います。他の何物にも代えられないフィルムですからね。


さてトライXと、センシアの現像が昨日出来てきました。

最近モノクロといえば、C-41タイプのものばかりで、ツルンとした滑らかな描写に慣れてしまったせいで、トライXのような昔ながらの写りがかえって新鮮に感じました。次はこれまた久しぶりにネオパンSSを使ってみようかな…

10年ほど前のモノクロブームの時期にも結構使っていたのですが、当時はカラー同時プリントが格安だったせいで、逆にモノクロが高価で時間がかかるイメージを持ってしまい、モノクロはあまり使わなくなっていました。(物ぐさなので今も昔も自家現像には手を出していません。)
#しかし当時のカラー同時プリントは格安でも一定の品質が確保されており、良い時代でしたね…。

昨今ではモノクロの方が現像料自体は安く、私のような素人がフィルムスキャナで読み込んでもそれなりの画質でスキャンできるので、これを機にもう少しモノクロを使っていきたいと思います。
それにモノクロフィルムを色々と楽しめるのは今のうちかも知れませんから…


一方のセンシアですが、確かに自然な色合いですが、EPNと比べるとややコントラストが高く、色の乗りも少しこってりした感じを受けます。
EPNとは個性が相当に違いますね。一言で言うと“いかにもフジっぽい”。

少し意見の分かれるところもあるかと思いますが、これはこれで良い感じなのではないかと思います。
粒状性も良く、結構安価で手に入りますし、個人的には良いフィルムだと思います。
Posted by NEOCA at 2008年05月17日 16:24
>NEOCAさん

わたしもリバーサルの最初のころは、ベルビアの眼つぶし写真に心を奪われていて、センシアやトレビなんかはもっさりしたフィルムだと思っていました。

それが今見るといい感じなんですよね。
当時はまだまだ目が子供だったのかなぁ。

この間E100GXを見つけて、しばらく使っています。夕景などはとてもいい雰囲気です。
Posted by delta16v at 2008年05月17日 21:43
>フジクロームR100さん
>>ビオゴンは最初に出たF2の中古品です。

ライカですと、ズマロンもズマリットもズミクロンもズミルックスもエルマーもなんでもありの35mmですね。

ビオゴンの吹っ切れた発色とはまた一味違うのでしょうが、どれも魅力的です。
Posted by delta16v at 2008年05月17日 21:50
>NEOKAさん
書き込んでみたのですが、レスポンスが無くて寂しいですね(^^;)。
週末撮し終わったKRを1本、今日小型包装物で発送します。今回は思いっきり簡略化して、ハコではなくて内部にプチプチのついた封筒で出してみます。フィルム自体はDwayne'sからの封筒で使われていたX線防止効果のありそうな内部プチプチパックに入れて、それを封筒に入れる2重包装です。今回、CDも頼んでみました。どうなることやら楽しみです。

>delta16vさん
ライカの35mmは一番安かったメガネ付きズマロンF3.5しかないのですが、落ち着いたイイ発色と思えてきました。ZMビオゴン、レンズはいいとしても、造りというか、手触りがちょっと安っぽいような印象です。G用のレンズ群は昔ながらの良い造りを保っているのでしょうが。G、いいですね。加えてヤシコンもお持ちという万全の体制はうらやましい限りです。

KRはもちろん使い続けますが、E6は模索中です。EPRはもちろん大好きですが先行きがないので、エリートクロームかE100Gか。センシア・E100GXも試してみたいです。

NEOKAさんに触発されて、トライXもやってみたいかなと・・・・。試してみたいことが多すぎて・・。
Posted by フジクロームR100 at 2008年05月19日 11:38
昼休みに送った小型包装物航空便の送料、封筒を使ったらわずか240円でした。

14日に出したという現像済みKR4本、今日届いたのですが、長巻指定のところをDwayne'sが間違ってマウントしてしまっていました。よく見るとお詫び状が入っていて、丁寧な文言と共に4本分の現像料を無料にしてくれただけでなく、KR4本を無料で送ってくれました。全く予想以上の手厚い対応に却って恐縮という一件でした。

現像自体には全く問題なく美しい仕上がりでした。Dwayne'sの丁寧な仕事ぶりには、いつものことながらも、感服します。本当に安心して頼める現像所です。

Posted by フジクロームR100 at 2008年05月19日 13:21
delta16v 様

私も一時はデジカメの色に憧れて(?)RVP系やfortiaばかり使っていたこともありましたが、フィルムカメラの描写にはやはり落ち着きのある色が似合うんだなと思うようになり、その後SRAやKRを主に使用するようになりました。

EPNやセンシアを使うことで“美しい被写体はリアルな色のままでも美しい”という当たり前のことに改めて気づかされた気がします。
しばらくは忠実系にハマってみたいと思います。


フジクロームR100 様

私もKodachrome Forumへ書き込もうかとは思ったのですが、英文を書くことに尻込みしてしまいました。日頃書き慣れないので…

以前E-6はコニカを愛用していたのですが、ここ1-2年はE100GXが気に入っていました。GXは人物撮影向けの商品みたいですが、あの暖かみのある発色は風景も良い感じに表現してくれるので気に入っています。

センシアは今後も入手可能でしょうし、常用フィルムに加えたいと思うのですが、EPNやEPRが手に入るうちはこちらを重点的に使いたいと思います。
EPRですが、コダックに問い合わせたところ「発売中止などということは、今のところ何も発表していない。」旨の返答が帰ってきました。詳しいやりとりについては伏せますが、少なくとも「今後とも継続いたします。」といった趣旨の話はありませんでした。

Dwayne'sの対応は親切でしたね。私もCDの色合いの件では不満も書きましたが、KRの現像や全般的な対応の良さには満足しています。次回はKRだけでなく、E-6やネガも試しに頼んでみたいと思っています。

私も色々試してみたいフィルムが溜まってきているのですが…まずは今月・来月が期限のKRが大量にありますので、こちらを消費してDwayne'sのお世話になりたいと思います。

Posted by NEOCA at 2008年05月19日 18:23
>NEOKAさん
文章自体は間違い多発なのですが、何事もトライアルということで恥を忍びながら挑戦しています。

EPRの件は継続販売・中止の両説があるようで、私が市内のコダックリバーサル現像所で聞いたところでは、「中止になったけれども今はまだ流通在庫が入手可能」とのことでした。アメリカの大手写真用品店であるB&Hのオンラインショップでは下のとおり135と120がDiscontinuedになっています・・・・。4×5は売っています。

これもまた歴史があり、今となっては独特の描写となったEPR、discontinuedなどになって欲しくないのですが。コダックからの確実な情報で「中止はガセネタである」ということであれば、非常にうれしいです。

http://www.bhphotovideo.com/bnh/controller/home?shs=EPR&ci=0&sb=ps&pn=1&sq=desc&InitialSearch=yes&O=productlist.jsp&A=search&Q=*&bhs=t

Dwayne's、リバーサルプリントや伸ばしも日本に比べると安いように見受けられます。これもいつか試してみる価値がありそうです。KRからのリバーサルプリントは、コダックのEダイレクトを除いて、その辺のデジタルミニラボではナカナカきれいに仕上がらないようですので。

KRの現像、とにかくDwayne'sは信用できる良い仕事をしてくれるのでありがたいです。
Posted by フジクロームR100 at 2008年05月20日 08:03
>フジクロームR100さん
コダクロはスキャン自体が難しいので、デジタルラボでのプリントは逆に難しい処理になりそうですね。
NEOCAさんがCD書き込みもやっておられるようなので、そっちがよければ、とも思います。コダクロームのデジタイズは、ほんとうに難しいです。

EPRの件、心強いですね。もともとKR後にはメインにするつもりだったので、継続してくれるのなら、ばんばん使っちゃいます。
Posted by delta16v at 2008年05月20日 08:19
かなり頑張っている諸兄がいます。Dwayne'sに送っているヒトは、やはりいるようですね。
http://www.heiwaboke.net/2ch/unkar02.php/hobby11.2ch.net/camera/1190470649

コダクロームのデジタイズの件、コダックのEダイレクトでも当初、「自動ゴミ取り」だったかを働かせると異常な画像になるトラブルが発生しました。それを解除すると普通の画像になりました(糸くずなどのゴミが少し画面に写ってしまっていますが)。コダクロームは画像自体がE6系と相当違うのだと思います。スキャナーが欺かれてしまうような・・・。今回送ったKR 1本はDwayne'sにCD書き込みも頼みましたので、結果が楽しみです。


EPRの件、市内の現像所に再確認してもらっています。昨年の11月にEPNが全て終了したのは間違いないようですが。

前回のマウントトラブルでDwayne'sが恐縮にも生KRを4本送ってくれたこともあり、もともと注文した3本とも併せて、手持ちの生KRの合計が15本になってしまいました。とにかく使わないと・・・。

Posted by フジクロームR100 at 2008年05月21日 14:21
>フジクロームR100さん
デジタイズが難しいのは色調もありますね。あの独特の色調が再現できないのです。やっぱりスライドで見るのが一番かも知れません。

>手持ちの生KRの合計が15本

それはすごい!
この夏はコダクロの夏ですね。
Posted by delta16v at 2008年05月22日 08:21
今度映写機を借りてスライド映写してみようと思っていました。「僕のコダクローム」という歌の歌詞にスライドで映写されたコダクロームの色彩の素晴らしさを絶賛する部分があるとか。

ちょっと趣向を変えて、コダクロームで撮された写真で気に入っているのがこれです。周辺光量落ちと夕方の光線を巧みに組み合わせて、独特の雰囲気を醸し出しています。こういう写真を撮ってみたいなと。使えそうなのはメガネ付きズマロンF3.5しかないのですが。
http://fiveprime.org/hivemind/Tags/kodachrome%2Cnoctilux

アチラものでは、ナショナルジオグラフィックカメラマンであるという、このヒトの写真にも夕方の光線を巧みに利用したコダクロームが多くあります。
http://www.temple.edu/photo/photographers/allard/allard2.htm

ここに写真集が紹介されていて、思わず発注してしまったのですが、 http://www.kodachromeproject.com/forum/showthread.php?t=6
先に届いた
http://www.amazon.com/William-Albert-Allard-Photographic-Photographer/dp/0821217356
この本に載っている写真は心を打つものがあります。
コダクロームでこういう写真を撮れるようになりたいですが・・・。生憎才能がないので難しいですね。
Posted by フジクロームR100 at 2008年05月22日 09:03
EPRの件、少し誤解があったかも知れないのですが、「コダックとしては、今のところ何も“発表”していない。」という事でした。
これは「発売中止はガセである。」「もう発売中止が決まっているが、まだ発表はしていない。」と両方の解釈ができますが、前後の会話のやりとりも含めて、私としては後者のような感触を持ちましたが、公式な発表がない以上、これは“私の推測”でしかありませんね。

少し堅い話になって申し訳ありません。


余談ですが、冷凍庫のIMPRESA50。コニカのラボは確かキタムラに引き継がれたはず…と思って店頭で聞いてみたら、工場送りで対応可能とのこと。
これで残り9本、あの滑らかな柔らかさを楽しめそうです。
さしずめ私は“インプレッサ最後の夏”になりそうです。



フジクロームR100 様

url拝見させていただきました。周辺光量落ちの巧妙さに溜め息が出ますね…。
私には腕も機材も真似できません。Tzoomの周辺光量落ちは派手ですけど、狙って撮れるわけでもないですし…。

Posted by NEOCA at 2008年05月22日 20:15
>NEOKAさん

EPR、こちらでも問い合わせの結果が確認できれば報告します。少なくとも、東京からの取り寄せですが、今のところ注文すれば入手できる状況が続いています。

あの一連のシリーズには本当にため息が出ます。ノクチルックスの特徴を生かして独自の境地に到達していますね・・・。
手持ちのズマロンでも開放では周辺光量落ちがみられるので、夕方に身近な被写体を撮して試してみています。Tズーム、マニュアルモードがあれば意図的に作画できそうですが・・。

もう一点、これも心を打つコダクロームの一枚かと思っています。

http://www.flickr.com/photos/96907594@N00/186196271

「インプレッサ最後の夏」ですか。ASA25、50クラスのネガ、今からはもう出てこないんでしょうね・・・・。コダックもコダクローム25を年1回の限定でもいいので復活してくれればと思います。

Posted by フジクロームR100 at 2008年05月23日 08:07
フジクロームR100さん
素晴らしい一枚ですね。
写真もリバーサルもスキャンも素晴らしい。

私もあまりにも思い通りにならないことが多いので、
http://www.flickr.com/photos/slow_photo/2515537386/
なんていうズルもしたことがあります。

PKRのいい色、もっとたくさん見たいですね。
Posted by delta16v at 2008年05月26日 12:55
いや〜、素晴らしいです。写真そのものに加えて、この見せ方。

室内部分のダ−クトーンのディテール、色調、PKRの持ち味が存分に出ていますね。

写真は腕というのがハッキリする一枚かと。
Posted by フジクロームR100 at 2008年05月26日 13:50
いや、お恥ずかしいです。思いつき一発、ピークのアナスチグマット4倍のゲージ入りです(笑)。コリメート法というのでしょうか。

デジカメより素晴らしい色が出るコダクロームがうまくスキャンできないから、思い切ってデジカメで複写してしまう、という考えるとこんぐらかって頭がウニになりそうな行為でした。

それくらいコダクロームを思い通りの色でスキャンするのは難しいということで。

私の場合は偶然に支配されることが多いようです。
Posted by delta16v at 2008年05月27日 07:47
いえいえ、あの写真は偶然撮れるようなモノではありません。苦肉の発案とはいうながら、あの見せ方はオリジナリティーに富んで素晴らしいですし。

スキャナー、まだまだ未完成の部分があるのですね。コダクロームの画像をみたままそのままにデジタル化する、というシンプルなはずのことがうまくいかないというのは。

19日に封筒で安く送ったKR、CD焼き付けも頼んだら処理に結構時間が掛かり、今朝、昨日付の発送メールが来ていました。送ってから9日目です。
CDの画像、どの程度のものか楽しみです。

昨日、3本たまったKRをまたクッション封筒の小型包装物航空便で発送しました。送料が340円と、EMSの1500円よりはるかに安く、助かる方法です。追跡は出来ませんが。

今朝、雨の中「EB」で通勤途中のあれこれをスナップしてみました。ASA100だとKRより少しだけ設定が楽です。
Posted by フジクロームR100 at 2008年05月29日 08:12
どうもありがとうございます。

雨の写真もいいものですよね。私の場合はPLはあまり使わないので、反射を気にしてあれこれ向きを考えてばかりいますが、ちょっとアンダー目ないい写真が撮れた時は、万歳ですね。

EB、よいですね。私もなんとなく最近体内露出計がISO64に戻っているので、たまにE100で撮ると、「なんか切れすぎ」とドキッとすることがあります(笑)。
Posted by delta16v at 2008年05月30日 07:51
雨の日や夕方は、その雰囲気を出すためにどの程度アンダー目を狙うかがポイントになりますね。

続けてコダクロで撮っていたので、ASA100の約1段絞れる感じが最初ピンと来ませんでした。スタジオデラックスで測りながら撮して歩きましたが。OM-4、露出歩留まりはイイのですが、スタデラの値で撮す方が露出は決まる感じです。入射光式は楽と思います。

市内の現像所に行ってEPRの件を確認したら、製造中止にはなっていなくて、継続して販売されている、という回答とのことでした。EPNは下の情報のとおり終わったようです。EPRは終わらないで欲しいです。

**********************

ナショナル・フォートの製品情報
コダックプロフェッショナルフィルム一部製造販売終了のお知らせ2007.11.9
【コダックエクタクローム】
EPN 135-36、120、35mm×100ft、120、4×5、8×10 ※EPNラインナップすべて終了。
Posted by フジクロームR100 at 2008年05月30日 08:33
OM-4、正確なのは分かるのですが、マルチスポットしているうちにどんどん平均化されちゃいますね。普通のスポットと思って使えば、かなり使えるんですが。私にはマルチスポットよりも普通の中央部重点の方が使いやすかったり(笑)。スタデラは色とか気にならないので、とても気が楽ですね。反射式でどうしてもという時は、カードなんかもっていないので手の甲で測っちゃったりします。あとアスファルトの路面がジャスト18%でしたっけ。

EPRの件、なんとか生き残ったようですね。ご連絡ありがとうございます。
Posted by delta16v at 2008年05月30日 13:00
スタデラは、色と反射率の関係を考える必要がないので、慣れると本当に安心して使えることがますます実感されます。使うときにはいかにも「光を測っている」、という感じの見た目も決まってますし。

EPR、こちらで最初に現像所で確認した情報が怪しかったようです。EPRも無くなっては欲しくない歴史的リバーサルですね。あの落ち着いた色も他にない特徴ですし。
Posted by フジクロームR100 at 2008年05月30日 13:50
Tzoomで撮影し、先日Dwayne'sで現像したKRをいつも利用している店(ノーリツ鋼機QSS使用)でCDに書き込んで貰いました。
Dwayne'sのCD書き込みと比較してみると、ラチチュードはやや狭いように思いますが、コダクロームらしい色調はこちらのほうが優れているように思います。
#腕のなさがよくわかる写真なので、あまり公開したくないのですが…あくまで比較用ということで^^;

先ずは先日もアップした石垣島(宮良殿内)の写真

Dwayne's
http://f02-f03.mypicturetown.com:80/P2PwebCmdController/cache/UTyooSZYVHP%3D2bc5GHtK2lW8nmvo6SWLhpYlGH7SS-vMa.Rmqi8y9*UhV%26uJbXwu/item.JPG?rot=0

QSS
http://f01-f03.mypicturetown.com/P2PwebCmdController/cache/goOXc%26bZi_FcDWS79MpeKddV%3DFrBggMSjc4D%3DwR4KkL0lsCSi%3DULOtA%25TvA3DsAr/item.JPG?rot=0

次に那覇市内(金城町の石畳)

Dwayne's
http://f01-f03.mypicturetown.com/P2PwebCmdController/cache/8tkO2O9A.0x0zRL%3DsTj3DQdnSKnbGDfJEXszuKAKZtod*1lgLIC7ZpZ*%25A9L.D9M/item.JPG?rot=0

QSS
http://f01-f03.mypicturetown.com:80/P2PwebCmdController/cache/C2*WxzJGi5y2K%26RdBqqmd%265TGyhmnT1-tHiObd.vQ%26Dgqa1e%26M*JI3dlOAjTrUXT/item.JPG?rot=0

フィルムスキャンは機械やオペレーターの得意不得意があるみたいですね。逆にQSSはフジが苦手みたいです。
やはりリバーサルはライトボックスで鑑賞するのが一番美しいという結論になってしまうのでしょうかね。

delta16vさんのような見せ方もアリですね。ライトボックス上で撮影してしまう…素晴らしいアイデアです。(それに写っているポジの画そのものが美しいんですけど)


OMはOM-2とOM-1(露出計不調のためネガ専用機として使用)を使っているのですが、OM-4のマルチスポットは以前から気になっています。先日もキタムラの中古コーナーで見かけて危うく転落寸前になりました^^;
中央部重点に慣れきっているので、いろいろ試したい気もします。それに1/2000のシャッター速度も羨ましいです。MF機でNDは使いにくいですし…
近年は低感度フィルムが次々とディスコンになってますからね。現在入手可能なものはモノクロのPAN FとポジのRVP50、EPR、あとはタングステンのものくらいでしょうか。寂しい限りです。

EPRもコダックで「大丈夫です」といった返答が頂けず、しかも「“発表”はしていない」「現状でお答えできるのはこれだけなので、お察しいただければ…」などと行間の存在を示唆させる表現が多かったので心配でしたが、現像所で「製造中止にはなっていなくて、継続して販売されている」と言っていただけたのなら、当面は大丈夫なのでしょう。
私も現像所(堀内)へ持ち込みするときに、そちらでもまた確認してみたいと思います。
#一応EPNとEPRも青い箱で埋もれている冷凍庫(と言うか実質はディスコンフィルムストッカー)へストックしておきました。


余談ですが、Tzoomで撮影中に溝に落っこちてしまい、地面に衝突したTzoomは外装交換と巻き上げ機構交換のため、岡谷の京セラへ入院となりました。
Tzoomはまだ修理対応可能と言うことで(もうサポート期限切れ近くだそうですが…)一安心。また京セラのサポートも親切かつ良心的で好感が持てました。カメラ事業からの撤退後もしっかりしたサポート体制が存続しているのは有り難い限りです。
やはりコンタックスのようなブランドを擁していた関係でアフターもしっかりしているのでしょうね。
これがα-7だったら…今頃どうなっていたかと思うとゾッとします。
こう思うと、完動品のフィルムカメラというのも貴重品になりつつあるのかもしれませんね。

Posted by NEOCA at 2008年05月30日 15:06
写真のアップありがとうございます。樹相の雰囲気が素敵ですね。

元のリバーサルにもよりますが、Dwayne'sの方が原本に忠実だったりしますか。エマルジョンによっては青に転びがちなのもありますし、あの青っぽいのも私は実はコダクロらしくて嫌いではありません。

Tズームの修理、できてよかったですね。岡谷の工場はがんばっているのだなぁ。

昔G2ブラックを買った時に、購入者対象であの黒を塗ったという工場の見学ツアーを京セラが開催したことがあります。大した職人さんだったそうで、行きたかったなぁ(仕事で行けませんでした)。

あの辺はちょっと西にいくと、最後のOM-3とOM-4TiBlackをアセンブルしていた辰野のオリンパス工場もありますし、やっぱり長野はカメラ産地だったんですねぇ。

今のデジタルは中国とかマレーシアが多いのかな。
Posted by delta16v at 2008年05月30日 17:20
>NEOKAさん
スキャナーによって随分違うものですね。両方の画像をパワーポイントに貼り付けて同時に比較してみました。Dwayne'sの画像はフォトエディターで緑と青を-5に調整したら、コダクロの特徴が良く出てくるような印象でした。とにかく、スキャン技術は未完成なのだなと思わざるを得ません。目で見たとおりの画像に変換する、というシンプルなことが確実にできるだけの技術が未だ確立されていないんですね・・。

京セラのアフター対応が良い件、2眼レフのヤシカマット124Gの修理に際して、京セラが実に丁寧な対応で修理してくれた件を他のブログで読みました。信頼できる良い会社なのですね。

OM-1と-2をお使いでしたか。私は1975年頃に買ってもらったOM-1に35-70mmズーム、28mmF2、50mmマクロF3.5(50mmF1.8と135mmF3.5を昔売ってしまった・・)でやっていたのですが、delta16vさんに触発されて、単焦点の35mmF2.8、85mmF2に加えて昔売ってしまった50mmF1.8と135mmF3.5を買い集め、おまけにOM-4まで買い込んで、あまっさえ最近、離れた鳥の写真も写せるようにと200mmF4まで購入するという暴挙(!?)に出てしまいました(^^;)。ズイコーは28mmF2でも周辺光量落ちもなく、全体的に無難な描写で、良い製品だったなと今更ながら思います。私のレンズは殆どモノコートですが、地味な発色もまた佳し。コダクロで写すと悪くないです。伝説のニッコールレンズに対するあこがれは未だに拭い去れないのではありますが。

EBで写した雨の朝のスナップ、しっとりと落ち着いた感じでEBをなかなか気に入りました。今度、EPRとKRでも写してみようと・・・。


Posted by フジクロームR100 at 2008年05月31日 09:06
プチプチフォーム入り封筒の小型包装物で送った1本、CDと共に昨日帰ってきました。デジタイズするときに向こうで補正しているようです。夕焼けのシーン1コマで赤色がキレイに除去されていました。シアンかぶりは全くないコマと目に付くコマが混在しています。但し、スカイライトフィルターを使っていないので、シアンカブリっぽいのは快晴時の青カブリかもしれません。アップロードの方法がよくわからなかったのですが、NEOKAさんの画像のURLをたどってやってみました。

若干の色転びはあるものの、Dwayne'sのスキャンではコダクロの雰囲気が割合良く出ているように思えました。

今回、OM-4で1/3アンダーに設定して撮影したところ、色が一段と深くなり美しいポジになりました。このポジとスキャン画像を直接比べてしまうとどうしてもスキャン画像は見劣りしてしまいますが。


http://f02-f03.mypicturetown.com/P2PwebCmdController/cache/Tr7fVSKmbrbtsDJ.yG5WmrzlEjTat%26QN7a6j55QVPhwgriEXZ7R9P*JvM4s/item.JPG?rot=0
Posted by フジクロームR100 at 2008年06月03日 09:03
うまくアップロードできずに小さな画面になってしまいました・・。

Dwayne'sに送るのは、フォーム封筒を使った小型包装物航空便で十分なようですね。送料がとても安いので助かります。

NEOKAさんの石畳の道の写真、南国の雰囲気・空気感が感じられて素敵だと思います。

Posted by フジクロームR100 at 2008年06月03日 09:35
delta16v 様

ちなみに使用したKRのエマルジョンは1544でした。1544はこの一本しか購入していないので何とも言えませんが、もしかすると気持ち青味が強いかも知れません。

一応オリジナルに近いイメージを…と思ってdelta16v様の真似してみましたが、ルーペが小さめということもありこんな感じにしかなりませんでした。
少々シャドーが潰れていますが、実際のポジでは充分に階調が残っています。デジカメを使ってもポジの再現はなかなか難しいですね、

http://f02-f03.mypicturetown.com:80/P2PwebCmdController/cache/*nx%3DeB5%26iFVF3sHld0s_9.y%25XXEw%25ZFp9c%3DJNy_UgAEjOgHwg2*r.FR86zROg6hS/item.JPG?rot=1

http://f02-f03.mypicturetown.com:80/P2PwebCmdController/cache/A-Y.m5aEUZ2RDssQoHda%25waT5.oODiHGJg%26DdIM3uLsT1sr2h-EhJ5l1%3DEIHQ1Dn/item.JPG?rot=1


フジクロームR100 様

無事に仕上がり品が戻ってきて良かったですね。

> Dwayne'sに送るのは、フォーム封筒を使った小型包装物航空便で十分なようですね。送料がとても安いので助かります。

同感です。ある程度の本数を送れば以前の国内現像と大して違わない価格になりそうです。(近所のキタムラ経由だと千三百円くらい掛かってましたので。)
日数的にもEMSと2〜3日しか違わないようですし。


また画像を拝見すると、どの画像も良い感じの色調にスキャンされていますね。
一番上の写真の重厚な朱・緑の描写と背景の残雪の組み合わせの巧妙さには思わず見とれてしまいました。

スキャン時の青被りですが、オーバー気味のコマには見られないように思います。
もしかずるとアンダー気味のコマを補正するときに青被りするのかもしれませんね。
私の場合、シャドー部を取り入れて、適度に引き締まった写真が好きなのですが、補正時に意に反してシャドーを持ち上げられてしまうことが多いんですよね。


OMのレンズは35-70mmのF3.5-4.5と50mmF1.8を使用しています。これらは小型軽量なのでOMには最適だと思っています。
広角単焦点にも興味があるのですが…沼にはまると単焦点レンズを買いそろえたうえに、OM-4も欲しくなってしまいそうなので現状に満足したいと思っています。(というか自分に言い聞かせています。)
Posted by NEOCA at 2008年06月03日 20:11
>NEOKAさん
斬新な見せ方で、なかなかいいですね。色自体はポジ原版に近いのではないでしょうか。Dwayne'sから届いたKRは1本増えて全部で16本になりましたが、使用期限はどれも2009年7月、乳剤番号は1555です。

各種の色が入っている写真をということで、野の花の写真を選んでみました。これらの他にも、春先に撮したフクジュソウの黄色やさざんかの葉の緑もコダクロらしい重厚な発色になりました。この前送ったKR3本もCD焼き込みを頼んでみましたが、Dwayne'sのCD焼き込みはもっと試してみる予定です。値段的に1枚500円程度というのは安いように思いますが、国内での値段と比べるとどうなのでしょうか。この辺では頼んだことがないもので。

OM-4を手に入れてからというもの、OM-1にネガを、OM-4にコダクロを詰めて同時に使うことができるようになり非常に便利です。OM-1にはズーム、OM-4には単焦点を付けて撮すことが多いです。35mm F2.8は小さくで使いやすいです。今、OM用ズイコーはかなり安いので、助かりました。
OM-4のスポットもコントラストが高い画や逆光気味の画を撮そうとするときなど、非常にありがたいです。

>delta 16vさん
PKR、そろそろ発送の時期でしょうか。
Posted by フジクロームR100 at 2008年06月04日 13:27
>NEOKAさん
いい色ですねー。
この色、デジカメの方が簡単に再現できるなんて、納得いきませんよね(笑)。

まさに見たかったコダクロームの色だと思います。

>フジクロームR100 さん
FX-3にいま4本目のKRが入っています。
これでひと段落かな。いよいよ発送が近くなってきました。またいろいろ教えてください。
Posted by delta16v at 2008年06月04日 18:45
>delta16vさん
いよいよですか。楽しみですね。
delta16vさんが編み出されたプレゼン手法、
NEOKAさんの写真でも巧くいきましたしナカナカ
のヒットですね。

病膏肓にいるといいますか、ebayで古いコダクロームをいくつか入手してしまいました。コダクロームの8mmフィルムが2本(期限1968と1970年)、コダクロームの110サイズ(期限1975年)、そして最初期のコダクローム135 20枚撮り(期限1959年)です。右端はDwayne'sから買って、撮影が終了したKRのパトローネです。このほかにもAmazonで、データから逆算するとASA10の時代と思われるコダクロームの写し方を書いた小冊子などを随分集めてしまいました・・。

http://f02-f03.mypicturetown.com/P2PwebCmdController/cache/%25sMwuKCtEaYCugo5Z*sSqKYjxynw8TLUJuwrQdbNkhN4MLvqaauS3tHP5MNW/item.JPG?rot=1

「コダクロームで写真を撮る」ということと、全く無関係ですが・・・。
Posted by フジクロームR100 at 2008年06月05日 14:20
>delta16vさん

コダクロームフォーラムに「コダクロームのスキャン」に関するスレッドがあり、ニコンのクールスキャンという機種を勧めるヒトがいました。

・Nikon Coolscan 5000 ED
・Coolscan 9000 with Vuescan

コダクロのスキャンには皆さん難儀しているようで、巧くいかない理由として次のようなことを挙げているヒトがいます。結局、スキャン関連機器(CCDも)が性能未熟なのでしょうかね。

**********************

コダクロームのd-maxがCCDスキャナーの許容範囲を逸脱しているので、スライド上の全てのディテールを再現することは困難である。理由は何にせよ、E6フィルムのスキャンよりも困難であることは間違いなく、いつもではないにしても、良好なスキャンが得られないことが間々ある。

**********************

delta16vさんの手法を向こうの連中に紹介してあげたいですね。きっと反響があると思います。
Posted by フジクロームR100 at 2008年06月06日 08:02
>フジクロームR100さん

転載ありがとうございます。やっぱりテクニックやドライバだけでなく、原理的も難しいリバーサルなのですね。
私もCoolscan5EDなのですが、やっぱり5000EDに比べるとちょっとしょぼい。でも時々PKRで挑戦しては挫折しています。

デジカメで撮っちゃう、という手は思ったよりも雰囲気が出るのですが、なんだか自己否定しているような気もしますね(笑)。でもコダクロームの「あの色」をモニターで見るには、お手軽な手段ではあります。

せっかく露出が上がってきたのに、今日は仕事ですーー。写真撮りに行きたい―。
Posted by delta16v at 2008年06月07日 08:29
技術が進歩して、もう少しスキャナーの性能があがればコダクロのスキャンもうまくいくのでしょうけど。

デジカメ活用は確かに自己否定的な雰囲気もありますが、コダクロを生かすための方便ということで(^^;)。実際、見せ方といい、発色といい、ドキ時の境地といえる画期的な手法と思います。

土曜日仕事とはご苦労様でした。露出も最高にあがる時期ですね。こちらは土日でまたKR撮して、たまった3本、今日発送します。またCD焼き込みも頼みました。区画整理・再開発で消えつつある街の姿を記録しました。
Posted by フジクロームR100 at 2008年06月09日 10:18
「ドキ時の境地」ではなく、「独自の境地」でした
Posted by フジクロームR100 at 2008年06月09日 10:20
小型包装物航空便で送ったKR3本がCDと一緒に
今日帰ってきました。CDの画像は玉石混淆というところです。向こうの担当者も調整には苦労しているように思えます。

下の画像は明らかに誰かのマネとわかる(^^;)ものですが、ズマロン35mmメガネ付きF3.5、絞り開放で撮した例です。KRの元ポジの画像とは、やはり違うのですが、KRの雰囲気はでているように思います。

http://f01-f02.mypicturetown.com/P2PwebCmdController/cache/R9LEhBXFNlZOFN8ltmPn2ohOVFwfc78wbPl4IaqTgkN.d%25aK6F1Jy%25s2*-z8/item.JPG?rot=0

それにしても、KRはかけがえのない独特の魅力を持つフィルムとしみじみ思います。

>NEOKAさん

KRの24枚撮り、撮されました?
Posted by フジクロームR100 at 2008年06月10日 16:57
KRとPKR、そろそろDwayne'sの発送手順の確認をしようと思っています。太平洋往復よりも自分の時間取る方が大変なのかも。心理的障壁は大きいですね。

>フジクロームR100さん
まわりのズドンとした落ち方が印象的な雰囲気を強調していますね。
それにしてもいい色だなぁ。
Posted by delta16v at 2008年06月13日 08:19
>delta16vさん

結局Dwayne'sへの発送はかなりの回数になりましたが、大きな問題は一度も無く、対応も丁寧で安心です。本当にイイ会社だと思います。

送るにはEMSが一番安心ですが、小さなハコかクッション封筒にいれて、表面にDwayne'sの宛先と自分の住所を書いて、郵便局で「小型包装物の航空便」と指定して送っても大丈夫なようです。これは何しろ安くて助かります。ハコか封筒の表面に貼り付ける、緑色をした小さな税関申告書を書くようにいわれますが、特に問題はありませんでした。

Dwayne'sの良い仕事のおかげで、こちらは完全にルーチンでコダクロームを使うモードに入ってしまっています。やはり、独特のイイ色ですね(写真自体はヘタの極みなのですが)。

アップした画像には、いかにも昔の広角レンズという、「トンネル効果」がでれくれました。写真自体は完全にヒトのマネですが(笑)。元ポジの色はKRらしい渋さが際だっています。

それにしても、Dwayne'sでもKRのスキャンには手間がかかっているようです。
Posted by フジクロームR100 at 2008年06月13日 09:37
フジクロームR100 様

結局24枚撮りKRは期限切れフィルムになってしまいました。
最後に何かとお世話になっている堀内経由でDwayne'sへ送ろうかと思っていたのですが、忙しくてなかなかフィルムが減りませんね…
実はT ZOOMの代替機として準備していたヤシカエレクトロの試写すら終わらぬうちにT ZOOMが帰ってきてしまいました。

梅雨の時期、北海道へ撮影旅行に行きたいと企てていますが、果たして実現なるか…?
Posted by NEOCA at 2008年06月17日 01:12
>NEOCAさん
おお、今度はエレクトロ35ですか。ヤシカ、いいですねぇ。ろうそくの光でも写るんでしたっけ。

ヤシノンもいいレンズです。ヤシカというとやはり後のツアイスにつながるイメージがあるので、こってりとした色を想像してします。
が、富岡時代のヤシノンは確かによく写るんですが思ったよりはあっさり目でへぇと思ったこともあります。

DSB50/1.9だか1.7だかは今でも時々使います。逆光には弱いですが(笑)
Posted by delta16v at 2008年06月19日 08:05
>NEOKAさん
24Exp.は残念ですね。冷凍しておけばかなり持つとはいわれているようですが。本業繁盛はありがたきことかと(^^;)。

>delta16vさん
実はヤシカマット124Gという2眼レフを持っていまして、それについてるのがヤシノンです。なぜかあまり評判が芳しくないカメラのようですが、よくうつります。EPRの120で撮すと、往事そのままの画が今でも再現できる組み合わせです。

Posted by フジクロームR100 at 2008年06月26日 17:26
>フジクロームR100さん
中判もいけるんですね。うらやましいです。

それにしても120は135に輪をかけていろいろ大変なのではありますまいか。

私は病が120に入る前に、銀塩業界自体が衰退してしまったので135領域で救われている部分がありますけれど、実際中判以上のラージフォーマットな人たちはどのようにお過ごしなのでしょうか。

シノゴとかバイテン業界の方々は、もう完全に仙人化しているのでしょうか。
Posted by delta16v at 2008年06月27日 08:06
ヤシカマットとマミヤM645 500を持っていまして、どちらも去年の秋から暮れにかけて入手したものです。捨て値といえるような値段でしたので助かりました。

120はLサイズプリントが\80程しますので割高ですが、セミ版とはいえ、さすがに画質は申し分ありません。リバーサルはEPR、EPPなどが使え、ネガはコダックの160NCか160VCを使っていまして、例のアナログプリンターのラボで処理してもらっています。E100VSも使いましたがやはりハデ系で、今度E100Gを使ってみようと考えています。感光材料の選択肢はそれ程狭くはないように感じます。120の「コダクローム」がないのが残念の極みではありますが。

シノゴやエイトバイテンの大判は、他にない特徴を生かした独自の境地で頑張っているのではないでしょうか。但し、感材の選択肢は非常に狭まっているようですね。





Posted by delta16vさん at 2008年06月27日 09:07
カラ梅雨気味で渇水しています。日中は暑くて撮影もしにくくなってきました。

通った高校がある街で、30年程変わらなかった街並みが再開発で急速に破壊されつつあります。わずかに残っている部分をコダクロームに記録したいと思いながら、仕事が急に多忙になってしまいました・・・。

Dwayne'sのCD、計7枚頼んでみましたが、コダクロームの画像を忠実に記録するところまではいっていないようですね。
Posted by フジクロームR100 at 2008年07月08日 07:59
ついにというか、EPRのディスコンが発表されましたね。

(参考) http://www.nationalphoto.co.jp/1F/051213_discon.htm

コダックに問い合わせたときには、何も発表はしていないと言いながら、暗にディスコンが近いことを臭わせていたので、ついに時が来たかといった感じです。

店頭にはまだ普通に積んであるので、今のうちにどんどん使っておきたいと思います。

こうなってくると、EPPの将来が心配になってきます…
Posted by NEOCA at 2008年08月09日 14:56
NEOKAさん、お久しぶりです。

衝撃のニュースでした。先週、EPR120をヤシカマット2眼レフで撮影して、昔ながらの発色を「良いナ〜」と思ったばかりでした。

E6ではEPP、E100G、EBを使っていくしかないでしょうか。

最近、病膏肓に入って8mmムービーを始めてしまいました。ディスコンになっていたコダクローム40をかろうじて入手して写してみましたところ、戦時中や戦後のカラームービーフィルムの発色そのものといった風情です。
Posted by フジクロームR100 at 2008年08月11日 11:26
私の方がPKR3本クリアしたのですが、ひまわりの季節になってしまい、もう二三本いけそう、と撮り歩いています。

EPR、そんな気がしていました。買いだめします。

E100GXあたり面白いかなぁと思っています。
Posted by delta16v at 2008年08月12日 08:34
フジクロームR100 様

最近EB系やE100系を色々と使っているのですが、極端な性格のEB系よりも、バランスの良いE100系の方が良いかなと思っております。

ただEPNやEPRとは根本的に違うフィルムなので、ディスコンは残念でなりません。強いて言えばこれらの代替に使えそうなのはセンシアでしょうかね。


そういえば中判の機材をお持ちなら、今回ディスコンになった“日本市場限定”のE100GPを試されたことはございますでしょうか?
気になっていたフィルムで、35mmの発売を待ち望んでいたのですが、中判のみでディスコンになってしまいました…


delta16v 様

そういえばDwayne'sからの定額封筒での発送は「仕上がり品6本、または新品フィルム12本まで」との事なので、フィルム補充も考えるとそろそろ発送の時期でしょうか。
最初はあれこれ心配もありますが、一度経験してしまうと、何と言うこともないんですよね。

E100GXは柔らかく豊富で落ち着いた色調がどことなくimpresa50に通じるものがあって気に入っています。
しかもimpresa50よりも使い勝手は数段良いですから。
Posted by NEOCA at 2008年08月12日 12:30
NEOKAさん

EPR、あの独特の発色はかけがえ無いですね。返す返すも残念です。

以前EBXを使ってあまりのハデさに辟易してEBの方が好みでした。EBXだと顔の色がオレンジっぽくなってしまって・・・。

E100系ではVSを使ったのですが、これもハデであまり好みではなく、今度E100G、E100GXを使ってみようと思っていました。今のところ、手持ちにEPRとKRがかなりあるのでそれらを使っていますが。

残念ながらフジクローム系は殆ど使ったことがないので特徴が良くわかりません。

そうですか、今度現像所に行ったときにE100GPの120買ってきてみます。ディスコんは寂しいですね・・・。

delta16Vさん
お久しぶりです。そろそろDwayne's送りの時期でしょうか。やや円安にふれてきてはいますが、まだまだ円高オトク感がありますので有利です。

Posted by フジクロームR100 at 2008年08月13日 08:30
ども、ご無沙汰しています。

先週三浦方面へ旅行に行きまして、ここぞとPKRを3本投入しました。

よし、いくぞとOM4Tiで撮りまくったのですが、帰り際にふと気がつくと、なんと露出補正ダイヤルが-2に!

がくぜん。

せっかく油壷や猿島で撮りまくったのにぃ!

いったいどこからずれたのかわからないので、これ、どうしようかと悩み中です。あほー!
Posted by delta16v at 2008年08月21日 18:52
delta16v 様

TzoomでPKR/KRを使うときは、DXコードを200に設定、露出補正+1.5でISO75相当で使っているのですが、この露出補正が厄介で…1回シャッターシャッターを切るたびに補正がリセットされてしまいます。
…そういうわけで、実は私の場合ISO200設定のままで撮影しているコマも結構あります。つまり1.7段アンダーの画像が結構あります。

確かに原板はかなり暗いのですが、いつもCD書き込みを依頼している店が頑張ってくれて、なんとか見れる仕上がりになっています。
ポジはアンダーに強いという当たり前のことに加えて、コダクロームの場合アンダー画像はそれはそれで味がありますから。

アンダーなら結構なんとかなるものですよ。

参考になるかわかりませんが、私のエラー作(補正済み)をアップしておきます。
#本来は公表できないような下手な写真なので、あくまでアンダー画像のサンプルということでお願いします。

http://f01-f02.mypicturetown.com/P2PwebCmdController/cache/-cL2afEK-vbaOPmftxG*1Zk4oCVNDEne7*FV3BhexRp52U.otg4mzJdS2jcZGJE/item.jpg?rot=0

http://f01-f02.mypicturetown.com/P2PwebCmdController/cache/3susGCiq7P5l1CRinRfoDKSKg%26rvK046FMrBNtlXuLBP82QIiKaks3inkVTKy0I/item.jpg?rot=0

http://f01-f02.mypicturetown.com/P2PwebCmdController/cache/xU*DkZPnd%26DU0VNWkP-b20OFjpJc5Y3DUbUB3L-dyW9eDyoqZAiT*uvJhZDzw%25D/item.jpg?rot=0
Posted by NEOCA at 2008年08月21日 22:47
delta16vさん

案外最後の方でたまたまずれてしまった、ということかもしれません。
Dwayne'sには、最近、毎週送っていますが安心の実績が積み重なるだけです。全く問題ないです。

NEOKAさん
3枚目の写真、KM時代を彷彿する良い発色ですね。OM4で1/3段アンダーにしてKRで写してみたことがありますが、濃厚な発色になる成功写真と、やはり階調に難が出てしまう写真に分かれてしまう傾向にありました。KRはやはり難しい側面を持っています。EPR他だともう少しゆるいかと。
Posted by フジクロームR100 at 2008年08月22日 08:05
delta16Vさん

すっかりご無沙汰していました。今日、ムービー用エクタクロームと一緒にKRを1本、Dwayne'sに送りました。この前もKR長巻1本とマウント1本届き、Dwayne'sは相変わらず完璧な仕事です。

Kodachrome Forumをみましたら、向こうの愛好家もB&HやFreestayle Photoなどから国内通販でKRを買っているようで、その購入単位がこちらの想定外、「100本(!)届いてエマルジョンが○○番、有効期限が・・・」なんてやっています。

やはりアメリカはスケールが違う・・・・。Dwayne'sのK-14は安泰かもしれません。

Dwayne'sのヒトが遂に書き込んでくれて、「日本からもオーダーがある」とのことでした。どれぐらいの本数なのかは例によって書いていませんが。

EPRがディスコンになるこれから、35mmはKRをメインにしてE100Gを補助、120はE100Gメインかと・・・。
Posted by フジクロームR100 at 2008年10月14日 13:14
フジクロームR100様

お久しぶりです。お互いにDwayne'sとのやりとりもすっかり定着してしまったみたいですね。

私もまとめて買ってみたい気もしますが、やはり現像に掛かる時間やコストを考えると、どうしてもE6タイプがメインで、KRは勝負フィルムという扱いになってしまいますね。


しかしE100ファミリーもE100GPに続き、E100GXまでもディスコンが発表されており、予断を許さない情勢になりつつありますね。(エクター100の新発売など嬉しい話題もありますが…)

シンビの次はE100GXと、またE6リバーサル難民になってしまいました。
こうなったらE100Gだけでなく、フジも視野に入れてセンシアやプロビアも使い込んでみたいと思っています。


そういえば久しぶりに使った110のネガフィルムをDwayne'sへ送ってみました。
円高の影響もあって\400程度で同時プリントできるので、有り難いものです。送料を考えても国内より安いですね。
9日にDwayne'sから発送されたようですので、届き次第こちらで報告させていただきますね。
Posted by NEOCA at 2008年10月14日 15:36
NEOKAさん

本当にお互い、Dwayne'sの固定客になったようですね。

110をやられてるとは驚きました。フジは来年の9月で110フィルムの販売をやめるようですが、Kodakは継続するのでしょうね。

110の現像もそんなに有利だとは、Dwayne'sは本当に心強い味方ですね。円高の追い風もありがたいです。実は、大判のプリントもDwayne'sは結構安いことに気づいていましたので、いつかプリントも頼んでみようかと思っていました。

E100シリーズも品種整理が始まっているんですね・・。全く、予断を許さない状況です。エクター100は楽しみですが。

110の現像結果、是非教えて下さい。
Posted by フジクロームR100 at 2008年10月14日 17:07
どうもー。ご無沙汰しています。
夏の旅行で-2食らって(自分の不注意のせいですが)がっくりきていた私です。
ここのところもう二本行ってみました。そろそろ発送の準備をせねばと思っています。
とりあえず
http://www.dwaynesphoto.com/common/Slide%20Film%20Processing%20Order%20Form.pdf
を書くところからでしょうか。

ところで某所での情報ですが、コダクロームは外式であるがゆえに、冷凍した場合には、賞味期限が切れていても、あまり上がりには影響がない、という元ラボに居た方の見解を見かけました。どうなんでしょうねー。
もし期限切れも無視できるのなら、ピーカンを見計らってKMを解凍するのですが。
どうなんでしょうねー。
Posted by delta16v at 2008年10月17日 22:20
本日Dwayne'sから、仕上がり品の長巻KR4本と同プリ110が届きました。

KRの仕上げはいつもながら丁寧で、パトローネのメモ書きを転記したシールまで貼り付けてくれる素晴らしさ。なかなか好感が持てます。
また今回から長巻をスリーブにするためにフィルムカッターを導入したのですが、4本分もノブを回し続けて右手親指にマメができてしまいました^^;

一方の110は質素な白いDPE袋に入って届きました。日本の派手派手なDPE袋に見慣れているとちょっと新鮮です。

110用のスリーブ袋は用意していないようで、米国仕様(?)の1ピース4コマの35mm用スリーブ袋を流用して、6コマのスリーブになっていました。

プリントはマット仕上げを指定したのですが、意外なことにフジのペーパーでした。
110しかもコダックのISO400のフィルムなので画質云々は言及しませんが、しっかりと補正して焼いてくれている印象です。
アンダー気味なコマも割と上手に焼いてくれています。ただ蛍光灯下のコマはもう少し何とかなりそうな気もしますが…

全体的には昔懐かしの雰囲気が出ていて良い感じに思います。110の持ち味も引き立っている気がします。
最近国内で110の同プリを依頼すると、フジのラボに送られフロンティアのデジタル仕上げで、流行の色味でシャープに仕上げてくれるので…このあたり好みの違いでしょうね。

国内では現像だけでも\630ですので、送料込みで一本あたり\700程度で同プリできるのは魅力的ですね。
35mmだと価格面でのメリットが薄いですが、色の好みの異なる海外のラボで焼いてみるのも面白いかもしれません。


delta16v 様

コダクロームが期限切れに強いという話はどこかで聞いたことがあります。
期限切れと言えば…私も国内最終流通分を使っていますが、まだ数ヶ月の期限切れなので何とも言えませんね^^;

ただDwayne'sで126や110のコダクロームの現像を受け付けているところを見ると、かなりの期限切れでもそこそこ写るのかもしれませんね。
(但し「Because of their age, all of these film types are processed on an “as is” basis. No credit or refund is offered, even if the entire roll is blank.」とも書かれていますが…)
Posted by NEOCA at 2008年10月18日 01:18
110ですか。
110でリバーサルとかあまつさえコダクロームとかは考えたことがありませんでしたが、処理できるんですね。驚きました。

うちにも、子供が小さい頃に使わせてやろうと思って用意したAuto110の革ケースまで含む一式、というのがあるのですが、子供はOM-10の方が気に入ってしまったようで、いまでは防湿庫の肥やしになってしまいました。普通のネガフィルム(富士のSuper100?)でも、その辺には売っておらず、取り寄せになるようで、実に大変な時代になってきました。
あ、あった!と思ったら120だったり(笑)。

リバーサルの110ははスライドにもかかりそうもないですし、とりあえずルーペかダイレクトプリントでしょうか。
Posted by delta16v at 2008年10月18日 08:03
おはようございます。

delta16vさん、お久しぶりです。いよいよ発送ですか。楽しみですね。NEOKAさんと同じく、私もDwayne'sの仕事には感服し、全幅の信頼を寄せています。大切なフィルムも安心して現像を頼めるラボと思います。

「冷凍」しておいたKMを売っているアメリカのマニアをどこかのサイトで見かけたことがあります。確かにカップラーが入っていない分、内式に比べて劣化しにくいというのは一理あるように思います。貴重なKM、試してみる価値はあるのではないでしょうか。あのパステル調の、絵に描いたような「コダクローム」調はKMの独壇場ではなかったかと。

NEOKAさん
110、コダックの400ネガでしたか。白封筒とは、KRを送ってくるときにも使われている、オーダーフォームやカードのスリップなんかが入ってくるあの封筒と同じようなものでしょうかね。本当に新鮮ですね。KRのマウント品が入ってくる黒のプラスチックボックスも最初みたとき新鮮に感じました。私は長巻をスリーブにするときには普通のハサミでチョキンとやっていますが、フィルムカッターなんていうものがあるんですね・・・。

110、画像的には、昔ながらの透過光によるアナログマシンを使って焼いたような感じなのでしょうか。ところで、コダックの110は現行品でしょうか?コダックのHPを探しても見つからなかったので・・・。

それにしても、Dwayne'sでフジのペーパーとは意外ですね。コダックのエンデュラペーパーはグロッシーだけなのでしょうかね。

14日にEMSで送った8mmムービーエクタ3本とKR 1本、今朝、Dwayne'sから発送メールが来ていました。来週の水曜か木曜に届くでしょう。

紅葉がピークなので、KRで写さないと・・。


Posted by フジクロームR100 at 2008年10月18日 09:32
delta16v 様

私もオーダーフォームを見て、110のコダクロームにはビックリさせられました。
普通のE-6のリバーサルですら…先ず生フィルムが入手できませんね^^;

auto110をお持ちなら、是非今のうちに110を楽しんでみませんか!?
今時のフィルムにタクマーなら、それなりに写ると思います。(ロッコールにコダックの400でもそれなりに写っている印象です。)


フジクロームR100 様

DPE袋は…そうですね。ほぼ同じ素材の地味なモノで、広告等は一切無く、焼き増し注文欄だけが付いている非常にシンプルなモノです。

フィルムカッター…ハサミで上手く切れず、画像を傷つけるという馬鹿をやらかしてしまいまして^^;
結構なお値段なんですが、使い勝手は今ひとつですね。ただ大切な画像ですから、今後もフィルムカッターは活用していきたいと思います。

画像的にはアナログ…そうですね。おそらくアナログだろうとは思っていたのですが、確証が持てないので、断言は出来ませんでした。
35mmネガもこの調子で仕上げてくれるなら、Dwayne'sに出しても良いかなと思います。ただ価格的メリットは薄いですけど。

コダックの110…確かにHPにはありませんが、確かに現行品のようです。確か「ウルトラ400」とかいう名称です。
ビックやヨドバシの店頭でも入手できますし、ヨドバシドットコムでも入手可能なようです。

現在のところ国内で入手可能な110フィルムはフジのISO100、それにこのコダックのISO400、そしてトイカメラ用としてそちらのルートで流れているAGFAのISO200でしょうか。
フジのISO100は近所のキタムラでも見かけますが、コダックはそこそこの量販店、AGFAはトイカメラの取扱店(近場ではロフトに置いてあります)でないと入手できませんね。
Posted by NEOCA at 2008年10月20日 00:56
NEOKAさん

おはようございます。110のコダクローム、eBayでサンプルを入手してありました。有効期限が1975年だったと思います。120サイズのコダクロームも一時販売されていたようですね(色の評判悪かったようですが)。

良い時代があったものです。

Kodachrome Forumによると、Freestyle PhotoやB&Hという米国内大手通販業者で、新たなロットのKRが入荷し、有効期限が2010年だとのこと。コダクローム生誕75周年(2010年らしいです)を祝うことができると、向こうのマニアは大喜びしています。

コダックの110は現行品であるとのこと、一安心ですね。フジはディスコンにするというアナウンスをしてしまって残念です。

delta16vさん

注文書の件、ちょっと戸惑うところがあるかもしれませんので、念のためにですが、コメントしますと、Name, Address, City, State(or Province), Zip(Postal Code), Phone, Country, E-mailは問題ないとして、Paymentについては「外国からの注文はカードかPayPalで」、と指定されているためにVISAかMastercard、Discoverのいずれか、使われるカードの種類にチェックを入れます。Card#, Expiration dateも問題ないとして、次の3 Digit V#がもしかすると見慣れないと思います。これは3ケタのVerification Number (保証番号でしょうか)とかいうもので、カードの裏に書いてある番号が該当します。私のVISAの場合には、カードの裏の署名欄の右上部分にカード番号の最終4ケタの番号につづいて3ケタの数字が書いてあり、それが「3 Digit V#」でした。

注文欄ではQTY(Quantity)欄に本数を記載して、Totalに合計金額、一番下のTotal OrderにはTotalの合計と、国際送料の$13.95を合計した金額を記載してめでたく完成という運びです。

また、「Film for Sale」欄でKRを注文できますので便利です。

EMSでの発送、「小型包装物の航空便」での発送方法は、いずれも郵便局で確認できます。包装方法はCDを郵送するときに使う「パッド封筒」があれば、KRと注文書をいれて、EMSの場合は郵便局にあるEMS封筒にパッド封筒ごと入れて送るか、「小型包装物の航空便」の場合は「パッド封筒」そのものにDwayne'sの宛名と差出人を書いて、郵便局でくれる緑色に税関申告書を張ればOKです。

「パッド封筒」がなければユウパックの一番小さなハコが便利かと思います。

今までX線の問題は全くありませんでしたが、毎回、念のためにハコや封筒に赤のマジックで「DO NOT X-RAY」と書いています。

今まで間違いやトラブルは一度もありませんでした。

Posted by フジクロームR100 at 2008年10月20日 09:06
>>NEOCAさん
コダックの110、ちょっと探してみたくなりました。
さすがに110サイズということで、Auto110でもそれなりにボヤボヤなんですが、あの写りももう最後の方かと思うともうちょっと試してみたくなりますね。

>>フジクロームR100さん
PDF、ダウンロードしてしげしげと見ています。
詳しいご説明、感謝します。試し書きができたら、参考としてWEBにアップしておこうかと思います。
アップしたらぜひ添削してください。
Posted by delta16v at 2008年10月21日 18:15
delta16vさん

WEBにアップされれば、それを参考にして「自分でもKRを使ってみよう」と考えるマニアが増えるのではと思います。今まで具体的なやり方がわからなかったマニアにも福音になるかと。

ところで、今回送ろうとしていますフィルム、結構な本数になるのではないでしょうか(^^;)。おりからの円高は、まさに渡りに舟ですね。
Posted by フジクロームR100 at 2008年10月22日 08:42
>おりからの円高は、まさに渡りに舟
あ、そういうのもありましたねー。
円高は不況のもとという意識がありましたが、ドル建てで買えるものは今がチャンス!ですね。

KRも買っちゃおう!
Posted by delta16v at 2008年10月23日 07:42
今朝は1$=97円台まで円高が進んでいて驚きました。

海外通販・海外旅行・輸入業・Dwayne's現像依頼/KR購入(!)には絶好のチャンスですね・・・。

Posted by フジクロームR100 at 2008年10月23日 09:01
delta16v 様、フジクロームR100 様

Dwayne'sへの注文はフジクロームR100様が詳しく書いてくださっていますが、私なりにちょっと何点か追加させていただくと…


まず国際送料$13.95で発送して貰える本数は、仕上がり品は6本(110やネガが混在しても同じみたいです)、新品フィルムが12本までと書かれています。

なので、私は仕上がり品が3本なら新品を6本、仕上がり品が4本なら新品を4本、仕上がり品が5本なら新品を2本…という風に購入しています。
これらは定額封筒(日本で言うエクスパックのようなもの)で送られてきます。これ以上の本数は追加料金がかかるとの事ですが、どのようなサービスで送ってきて、いくら掛かるのかは試した事がありません。


またネガ混在の場合など、注文書が二枚以上になる場合は、住所氏名やカード情報は一枚目だけに書いて、ホッチキスで留めておけば大丈夫でした。
また合計金額は空欄で問題ありませんでした。


次に日本からフィルムを送るときなのですが、まず小型包装物の時は、予め郵便局で関税告知書CN22をまとめて貰っておけば、封筒に切手とCN22を貼り、「small packet by AIR」(航空便の場合)と書いてポストへ差し出しても大丈夫です。
船便やSAL便も利用できますが、価格面にあまりメリットが無いので私はいつも航空便です。
またスペースがなければCN22は荷の裏側に貼っても問題ないとの事です。


私は通常、密閉性が高そうなフジのフィルムケースにKRを入れてプチプチシートを巻き、それを封筒に入れて差し出しています。
またフジクロームR100様に習って、未現像コダクロームが入っており、X線は避けて欲しい旨の英文も記載しています。


次にEMSの場合ですが、こちらは集荷サービスも利用できるので便利です。
また郵便局の窓口で無償配布しているEMS用封筒にクッション付き封筒がありますので、これを利用するのも便利です。
但しやたら大きいのと、クッション付きをストックしていない郵便局が多いのが難点です。
それとEMS料金もやたら高いので私はいつも小型包装物です。


あと仕上がり品の到着時なのですが、USPSの定額封筒は基本ポスト配達です。
しかし配達の方もこれを知らず、チャイムを鳴らして、しかも「え〜と…ハンコは…あれっ???」などと悩んでしまう事があるので、優しく「これはハンコは要らないですよ。あと次からはポストに入れて大丈夫ですよ。」と教えてあげましょう^^。


以上、こんな感じでしょうか。delta16v様がWEBにアップされるときの参考になれば幸いです。
Posted by NEOCA at 2008年10月23日 17:32
NEOKAさん

おはようございます。
KR、結構買われてるんですね〜。日本からのお得意様になってるかと(^^;)。

手持ちのKRが3本くらいになったので、今OMに入っているKRを現像に出すときに、私も少し注文しようかなと思います。

アマゾンで売っている「LOAS CD-602-05 郵送用封筒」というクッション封筒を買って使ってみていますが、これも便利です。送料込み、5枚入りで1000円弱でした。

20日にEMSで発送した8mmフィルム2本、現地の23日にDwayne'sに配達されました。EMS、早くて便利なのですが、料金が高いのが悩ましいですね。私も「小型包装物航空便」で送ることが多くなっています。
Posted by フジクロームR100 at 2008年10月24日 08:06
>NEOCAさん
Don't X-Rayまわりがちょっと心配でしたが、お二方の過去の書き込みを参考にさせていただきたいと思います。
辞書片手に大変です(笑)。

新品のKRも買おうと思っているので、そちらも参考になりました。ありがとうございます。

>フジクロームR100さん
コダクロームの8mm、見てみたいですねぇ。
昔の映画はほとんどコダクロームの色だと思いますが、最近のデジタル作品を見ていると、私なんかは目がつぶれそうです(笑)。
Posted by delta16v at 2008年10月24日 08:16
8mmと一緒にKRが昨日届きました。KRで写した紅葉、リンドウの紫、トリカブトの紫、イイ色です。

手に入れた「ダブル8」という古い規格の8mmカメラ(1961年頃製)に合う現行フルムは、唯一「エクタクローム7285」という16mmフィルムをもとにアメリカのガレージメーカーが作り出している、「シネクローム100D」ですが、この発色がベルビアもタジタジの「ハデハデ」なのです。

これに対して、8mmコダクロームの発色は非常に地味で、なんというか、米軍の記録部隊が撮影した戦争中のカラー映像そのものというような趣です。

それにしても、Dwayne'sからアガリのKRが届くたびに、コダクロームを使える幸せを感じます。

NEOKAさん
Dwayne'sはブローニーの同時プリントが格安なことに気づきました。近くの写真屋ではアナログ焼き付け機のラボに出していて色は良好ですが、ブローニー現像代が500円、プリントがL版一枚90円なので、6×4.5の15枚ですと1850円となり割高なことに悩んでいました。Dwayne'sでは15枚4×5インチ(10×12.5cm)でフィルム現像込み$5.99ですから、円高の追い風を受けて1/3以下です。

私もNEOKAさんに続き、Dwayne'sネガプリントデビューしそうです。

フジのペーパーでしょうか(^^;)・・?「コダックエンデュラペーパー」がいいのですが。

Posted by フジクロームR100 at 2008年10月26日 09:30
フジクロームR100 様

110の場合も国内では「現像\630+プリント1枚\37×枚数」の店がほとんどで、コダクロームのついでにDwayne'sへ注文するのは非常にメリットがありますね。
ただパトローネに入っていないブローニー判を海外へ送るのは一抹の不安があるのではないでしょうか?

ペーパーは110の場合Lサイズの長辺が短いサイズで、しかもマット仕上げという条件だったので、全てがフジというわけではないかと思います。
ただまだ110×1本だけのDwayne's利用なので、何とも言えませんけどね…。実はDNPのペーパーだったりしたらビックリですね。


ちなみに35mmネガは通常ヤフオクを通して固定客になっている店へ郵送で処理を依頼しています。
出品者の当たり外れはありますが、信頼できる出品者をみつけておけば安くしかも綺麗に仕上がりますよ。
私の経験上、少なくとも近所の店よりも丁寧に仕上げている印象を持っています。納期も即日発送の店が多いようです。

ブローニーを受け付けてくれる店もあるようなので一度検索されてみては如何でしょうか。
現像+スキャンで\300〜400、プリント付きなら\500〜600が相場のようです。
またアナログプリントに対応する店も2件ほどあります。
Posted by NEOCA at 2008年10月27日 00:46
NEOKAさん

35mmフィルムは金属製パトローネ、8mmフィルムは金属缶に入っているのでX線がガードされ、安心感があります。一方、16mmフィルム(実は、16mmムービーも始めてしまったという泥沼ハマリようです)はプラスチックケースに入っているだけなので最初心配したのでしたが、Dwayne'sから帰ってきたアガリには全く問題ありませんでした。ブローニーもたぶん大丈夫と思います。

KRと一緒に送って、「アメリカ流」の仕上がりを試してみようと思っています。

どんな発色・仕上がりになるのか。
Posted by フジクロームR100 at 2008年10月28日 12:48
おはようございます。

かろうじて好天だった連休初日の土曜日にMAMIYA M645でスナップ的に紅葉など2本を撮してDwayne'sに発送してみました。

今回、あいにく他に送るフィルムが無かったので、その2本だけを送ったのですが、返送料込みの金額が約$25、小型包装物航空便の送料が240円。地元の写真屋では2本で3700円になるのと比べて安くあがりました。KRなどと一緒に送ると、割安感は際だちます。

どんな仕上がりになるか楽しみな、初めてのDwayne'sネガプリントです。
Posted by フジクロームR100 at 2008年11月04日 08:12
ネガプリントですか。近所の最後の砦にしていたところも、昔からなじみのプリントマンの人ご指名でないと、もう全然だめな感じです。

そうですかネガもDwayne'sですか。
試してみたいなぁ。

発注書、書き始めました。スキャナ、どこいったかな。フィルムじゃないスキャナ(笑)。
Posted by delta16v at 2008年11月06日 17:59
delta 16vさん

銀塩は本当に危機的状況ですね・・・。高校生の時に通っていた街の写真屋はコニカのアナログ焼き付けマシーンを使っていたのですが、最近、店を閉めてしまいました。変色してしまった1978年頃のコダカラーIIネガも何とか補正して焼いてくれたのですが。

秋田市内のコダック指定現像所だった、今は無き「レインボーカラー」のアナログマシンを引き継いでラボをやっているヒトが、今は唯一アナログ技術を保っています。

Dwayne'sのネガプリントはどういう仕上げになるのか、興味津々です。

コダクローム現像の発注書で、長巻仕上げを希望する場合は欄外に赤字で「Un-mounted」と記載しています。何も書かないと紙マウント仕上げになって、黒いプラボックスに入ってきます。
Posted by フジクロームR100 at 2008年11月07日 08:23
以前のコメントで「Kodakの110フィルムは現行品」であるとの旨を書き込んだのですが、Kodakの110フィルムは今年の9月の段階で製造・販売が中止され、すでに市場の在庫限りになっているとの事。
フジが一年以上前から大々的にアナウンスをしているのと比べると、コダックの対応は唐突に思えますね。

しかしこうなってくると110のフィルムはAGFAブランドで細々と流通しているISO200だけになってしまうのですね。(このフィルムは3Mイタリア工場を継承したのFerrania社のOEMらしいですが。)

また冷凍庫に大量のフィルムを買い込む羽目になりそうです。^^;

しかしここ最近の銀塩の凋落にはホント困った限りです。
Posted by NEOCA at 2008年11月10日 15:24
う〜ん・・・。コダック、フジ共に110から撤退ですか。困ったものですね。頼みの綱はAGFAですか。

モノクロではイルフォードが唯一頑張ってバライタ紙を供給してくれていますが、最後まで粘ったメーカーには市場を独占できるというメリットが生じるとのこと。たいした市場ではないのでしょうが。AGFAも頑張って110を継続して欲しいものです。

先週の土曜に送ったKRが帰ってきました。「Un-mounted」指定だったのですが、珍しく間違ってマウトされてきました。例によってお詫びのメモと新品KR、現像代金無料となっていました。こちらはマウントでも差し支えはないので、かえって申し訳ないような。しかし、Dwayne'sの対応は本当に良心的と思います。

NEOKAさんはDwayne'sでこのトラブル(マウント処理の間違い)、経験されたことありますか?

Posted by フジクロームR100 at 2008年11月10日 17:28
AGFAも昔のAGFAではなく、ブランドのみ存続して、品物は全てOEMで調達している状態ですから、いつまで継続してくれるかはちょっと心配ですね。
しかも110フィルムはトイカメラ用に日本の代理店が独自商品として発売してるとかでいつまで続く事やら…

一昔前以上になるでしょうか、ダイエーPBの格安フィルムの中身がAGFAでしたので、とにかく常用フィルムとしてお世話になっただけに、トイカメラ用にブランドのみ存続(しかもプレミアム価格で)している現状は悲しい限りです。


コダクロームですが、私は今までほとんど「Un-mounted」仕上げで、しかもオーダーシートに黒字で書いているだけなのに間違いは一度もありません。

私の場合は仕上がり後、国内でスキャンを依頼するので、マウントされると価格面でも相当なダメージを被ってしまいますね。(スリーブなら1本\200なのに、マウントなら1コマ\70ですので。新品KRと現像代金無料で丁度くらいでしょうか)
今後の注文ではわかりやすく記載するなど、気をつけていきたいと思います。

それよりもDwayne'sのCDがもう少しクオリティが高ければ、それで済む話でもあるのですが^^;
Posted by NEOCA at 2008年11月11日 23:27
う〜ん・・・。AGFAは名ばかりになってたのですか。寂しい限りですね。唯一残った110も日本の代理店の企画品となれば、予断は許さない状況かもしれないですね。

マウントの行き違い、私だけ2回もあったとは運が良いのか悪いのか。スキャン時にそんなに値段が違うなら、、間違われるとイタイですね。

確かにDwayne'sのCD、もう少し品質が良いとイイですね。値段的には悪くないので、なおさらです。8mmフィルムをDVDに変換するサービス、Dwayne'sは格安だったので一度頼んでみましたが、それ程室が良くなくてその後頼んでいません。

小型包装物航空便で送ったブローニー2本の同時プリントなかなか発送メールが来ません。最初はEMSで送れば良かったか・・・。
Posted by フジクロームR100 at 2008年11月12日 13:18
昨日ようやくDwayne'sから発送メールがきました。

日本からの発送日はどちらも11月1日で、EMSで送った(集配局に午前中持ち込み)8mmフィルムは5日、小型包装物航空便で送った(一般局に夕方持ち込み)ブローニーは13日に発送されました。ブローニー現像が1週間以上遅くなったのは、ブローニー同時プリント処理に納期がかかるのか、純粋に配達時間の違いなのか不明です。NEOKAさん、110頼まれたときにKRと比べて納期がかかったような印象はありませんでしたか?

来週火曜にはとどく予定です。
Posted by フジクロームR100 at 2008年11月15日 10:26
フジクロームR100 様

発送メールが届いたようで、まずは一つ安心ですね。
私も110の時そうでしたが、初めてのものを依頼するときはとにかく心配で…。最初の時だけはEMSのほうが安心ですね。

110の時の納期ですが、通常小型包装物で発送したときよりも2〜3日長く掛かっていました。
ただKRとの同時発注でしたので、KRの処理+110の処理と余分に納期が掛かったのかもしれませんし、あるいは曜日の並びもあって小型包装物の到着が遅れたのか…私の場合どちらにせよまあ誤差だと納得できる範囲でした。
もともと小型包装物は早いときは早いですが、遅いときはかなり遅いですからね…
EMSはやはり価格相応のスピードと安心感があるということでしょうか。

ちなみに参考までに日付を明らかにすると、9/30に無集配特定局窓口より小型包装物にて発送、Dwayne'sからの発送メールが10/9、そして仕上がり品の到着が10/17でした。
Posted by NEOCA at 2008年11月16日 04:02
NEOKAさん

110の納期、了解しました。そうでしたか。発送メールが来るまで9日というのは、今回の私の場合とほぼ同じですね。同時プリントの場合はフィルム現像とプリントで作業が分かれていて時間が掛かるのかなとも思いましたが、いずれにせよ今度、EMSで一度出してみてDwayne'sに配達されてから発送メールが出るまでの時間をきちんと確かめてみようと思います。8×10インチ(6切)の伸ばしもブローニーからだと特に非常に割安なので、今度頼んでみようと思っています。

Dwayne'sですが、一体どういうところなのだろうかと想像をふくらましていたところ、ある8mmのサイトに、オハイオ州で発行されている「Super 8 Today」という雑誌のバックナンバーにDwayne'sの取材記事が出ていると書いてありました。

http://www.super8today.com/backissues.html

すかさず、その「Issue #3」というバックナンバーを発注してしまいました。届いたら、Dwayne'sとは一体どんなところなのか、お知らせしたいと思います。
Posted by フジクロームR100 at 2008年11月17日 08:23
NEOKAさん

すみません。ちょっと勘違いして書いてしまいました。私の場合、12日もかかっていたのでした。これは、かなり長いです。KRのEMSだと大体10日で帰ってくるので。ブローニー現像もやはり一度EMSで送ってみないといけないです。
Posted by フジクロームR100 at 2008年11月17日 09:29
今日の午後、ブローニーの同時プリントが届きました。

一見すると、かなり地味でややくすんだような感じの独特の発色です。国内ではこのような色をみたことがありません。敢えていえば、以前見たことがある、東南アジア某国のコダックプリントと似ているかもしれません。但し、空の色に着目すると、使ったKodak Portra 160VCネガの特徴がちゃんと現れています(美しいコダックブルー)。

グロッシー仕上げを頼んだのですが、やはりペーパーはフジ製でした。本場アメリカのラボなのでKodakエンデュラペーパーを使って欲しいどころですが・・・。

袋はNEOKAさんのご指摘通り、白い、ハガキサイズくらいの大きさの実にシンプルな造りで、必要にして十分といえます。但し、ブローニーネガがハダカで入っていまして、これだけはいただけません。外人さんは大雑把なところがあるのでしょうかね。これは、近くの現像所からネガ袋を買ってきて収めないといけません。

Dwayne'sの仕上げに比べると、市内の透過光マシーンを使っている現像所の仕上げは明らかに鮮やかで、色の透明度と彩度が高くみえます。Dwayne'sの発色は本当に地味な印象です。

とはいいながら、総合的に考えるとブローニーの同時プリントとしては価格が安いこともあってかなりいいのではと思います。これからも頼んで、アメリカ流の仕上げを楽しんでみようと思います。何といっても、ブローニーをネガ・ポジで惜しげもなく写せるのがありがたいです。

プリントの裏に処理したと思われる日付があり、それが2008/11/11になっていました。発送メールの日付が13日でしたので、メールを出すのが遅くなったのかもしれません。結局、Dwayne'sには実質10日くらいかそれ以内で届いていたようです。

Posted by フジクロームR100 at 2008年11月17日 15:06
ネガのレポート興味深いです。

ところで110にしろK14にしろ、そういったプロセスがアメリカには残っているというのは市場性の問題なのでしょうか。アメリカという国はイギリスなどと比べれば古くなったものはパカスカ捨てていきそうな気がしているのですが、こういう処理が残っているというのは、どういう市場性に基づくのでしょうね。

ボリュームの問題なのか、デジタルの普及がまだ日本ほどではないのか。

どうなんでしょうねー。
Posted by delta16v at 2008年11月17日 18:14
delta16vさん

おはようございます。アメリカは合理主義の国で、企業の視点から見ると不採算部分は容赦なく切り捨てるイメージがあり、実際、Kodachrome ProjectにもKodakがユーザーの声を聞かないで製品をディスコンにしすぎるというマニアの嘆きが記されています。

一方、消費者のレベルでは「古くなった」というだけでは簡単にモノを捨ててしまわない傾向があるようで、この辺が面白いところです。SLが実際にどこかでまだ走っているかどうかは不明ですが(きっと動体保存されているだろうと思いますが)、真空管ラジオや真空管アンプが未だに大切に使われていて、専門誌や部品の専門店まであります。フライフィッシングの分野でも、1930年代の古い道具が未だに流通し、大切に使われています。アマチュア無線の分野でも、1920年代、1930年代の無線機を組み立てて実際に交信して遊んでいる同好会さえあります。

アメリカには、こういう遊び心に充ち満ちたマニアが種々の分野に大勢いるのでしょう。

110やK14がアメリカで現存可能なのは、こういう土壌に加えて、古いものも保管しておける大きな家と広い土地があるからではなかろうかとも思っています。

もちろん、K14についてみると、日本とは違って、実際に使っているユーザーの数が多い(マニアの層が圧倒的に厚い)ために、ビジネスとして成立するという現実があるのでしょう。

アメリカは多彩な個性が共存し得る社会だとのこと(「普通」と判断される「幅」が日本よりも圧倒的に広い)で、色々な遊び方を楽しむ多様なマニアが存在し得るのではないでしょうか。デジタル全盛のこの時代に皆が一斉にデジタルに走るのではなく、自分の考えに基づいて判断してフィルムカメラを使い続けるマニアが多数いる、KRに拘るマニアも大勢いる、というところでしょうか。110の機械も捨てないで未だに大切に持っているヒトがたくさんいるのでしょう。

ある意味では「豊かな国」といえるのかもしれません。

などと、つらつら考えながら、私はコダクロームを使い続けますが・・・・。
Posted by フジクロームR100 at 2008年11月18日 08:56
そうですね。日本人があまりにも全員同じ方に突っ走り過ぎなのかもしれない。

最近ではネットの普及で、その傾向が加速されているようにも思います。以前、http://delta16v.sblo.jp/article/6744188.htmlというエントリでも書いたんですが、日本人はあまりにも情報に踊らされすぎているところがあると思います。別の選択肢を残す、ということをせずに、どんどん捨てて行ってしまう。CDがLPを駆逐したときにもそれを感じました。

フィルムカメラはフィルムカメラで楽しみどころはたくさんあると思うのですが、そういう選択肢を残すだけのマスが残らない。やはり画一的なのだと思います。堀内が残るくらいはコダクロームのユーザはいると思っていたのですが、実に残念ですね。

そう考えると、アメリカ人も意外と趣味人なんですねぇ。人口で日本の二倍くらいだと思いますが、それだけじゃK14も維持できなかったのじゃないかと思います。

イギリスでのコダクローム環境(ひいては銀塩写真環境)はどんなものなのか、興味があります。
Posted by delta16v at 2008年11月18日 18:41
おはようございます。
そうでした。LPがなくなったときも一斉でしたね。これほど、画一的な動き(他人と違うことを嫌う)をする国民は他にないかもしれません。旧共産圏のように国策で画一化を強要しているわけでもないのに。

本当に好きな「マニア」というのは極めて少数ながら厳然として存在して、LPも細々と残ってはいますが(市内にも中古LP販売店が1軒ある)、いまだにコダクロームを使おうという好事家と同様、存在としてはマイナーですね。

残念ながらイギリスを含むヨーロッパのコダクローム銀塩の現状に関する現状はわかりません。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらお教え願えればと思いますが。

数年前まではスイスのローザンヌにスーパー8のコダクロームを純正処理するコダックラボが存在していたようなので、ヨーロッパ諸国のコダクローム使いはそこに郵送でコダクロームの現像を頼んでいたのではないかと思います。従って、大西洋を越えてDwayne'sに郵送で現像を依頼することにはそれ程違和感がなく、今でもコダクロームは使われているのではないかと想像しますが、想像だけです。

ところで、Dwayne'sのブローニーネガプリント、一見地味な発色と思いましたが、よく見るとコントラストが低めの柔らかな画調で、これはこれで見た目に近い自然な描写で非常に良いと思うようになってきました。比較すると、いつものラボの仕上げはコントラストが高いガチガチの描写です。Dwayne'sの仕上げは例えれば「印象派」の絵画、対して、いつものラボの仕上げはミレーの落ち穂拾いのような画調というべきか。逆光で写した1シーンは実に絵画的な良い雰囲気が漂っているのです。アメリカ人が好む画調ということなのでしょうかね。

すっかり気に入ってきたので、8×10の伸ばしを発注してみることにしました。
Posted by フジクロームR100 at 2008年11月19日 09:10
私もどこかで「アメリカ人は物持ちが良い」という事を聞いたと事があります。
実際に数年前の段階で、スーパーで110フィルムが売られていたのを目撃したこともあります。しかし現状ではB&H等の有名写真用品通販サイトでは110の取扱は無いようですが…

しかしDwayne'sはディスクフィルムの現像も出来たりと、なかなか趣味性の高い営業内容ですね。
「堀内の道楽」という言葉がありましたが、「Dwayne'sの道楽」とでも言うのでしょうか。

昨今の環境から堀内はディスプレー事業への集中を図るとかで、銀塩事業での道楽を続けるのが難しくなったと言うことでしょうね。
Dwayne'sにどういう事業内容があるのかはわかりませんが、少なくとも銀塩事業でこれだけの道楽を続けられる環境があるのでしょうね。

英国の銀塩環境についてですが、残念ながら私はその実情を知りませんが、以前からちょっと気になるサイトがあったのでブックマークしていました。
http://www.agfascala.co.uk/
http://www.processc22.co.uk/
どちらも同じ会社が運営しているサイトですが、特に前者が今は無きモノクロリバーサルのscalaの現像ができるとの事で、ちょっと興味を持っていました。
#AGFA Photo社の破産後、AGFAのモノクロ事業はカラー事業とは別の会社に継承され、まだフィルムも生産されているようです。
また後者は古いフィルム各種(コダクロームを含む)の現像を請け負うとかで、これほどの趣味性の高い事業が存在することに驚いていました。
ただ年に数回の稼働とのことで、日常的に利用するのは難しいとは思いますが^^;
Posted by NEOCA at 2008年11月19日 17:43
やはり普通づかいというよりは、「道楽」ファクターの領域に入っているようですね。

英国人はそのあたり、米国人よりも病膏肓に入っている感がありますので、なんかすごいものもありそうな気がしています。

スカーラですか。いっとき面白がって使った記憶が。どっかにあるはずなんですが。
Posted by delta16v at 2008年11月20日 08:01
NEOKAさん

Process C-22とは大胆な名前ですね。「フジカラーN100」、「コダカラーX」時代の処理名そのものズバリ。リバーサルはプロセスE4で、「コダクロームX」と「フジクロームR100」の時代。懐かしい、1975年頃以前のカラー写真。

この会社はコダクロームのK11とK12も処理すると豪語していますが、これらの処理用のカップラーはコダックがもはや製造・供給していないのとのことなので、一体どうしているのか。K14のカップラーを流用しているのでしょうかね。

イギリスは物価が高いようですが、ここも価格はDwayne'sに比べてかなり高価ですね。サービス自体は非常に貴重。HPに書いてあるように、スカーラはebay UKにドイツから今も出品されていますね。高校生の頃、ネガフィルムを使って白黒の反転現像をやってみたことがありますがコントラストが低く、調子もイマイチで、やはりリバーサル用のフィルムでないとダメだなという悟りに至りました。スカーラ、一度使ってみたいものです。

Dwayne'sにブローニーからの8×10(6切)伸ばし、14枚発注してみました。1枚$1.99という格安です。近所のアナログマシーンコダックラボでは、ブローニーは手焼き料金となり、6切りが1枚1800円(!)。14枚はチョット頼めません。Dwayne'sの封筒が9×12インチとのことなので、8×10まではそのまま入るハズです。これも届いたら内容をレポートしてみます。

Dwayne's、値段も良心的で非常にイイですね。
Posted by フジクロームR100 at 2008年11月20日 09:14
Koachrome Projectに以下のリンクがアップされていました。Dwayne'sのコダクローム現像装置のオーナーが出演する3分程度の動画です。Dwayne'sの内部も映っています。話している内容が文章でも綴ってあるので、助かります。一日1000本以上のKRを現像しているとありますが・・・。

http://www.kake.com/hattebergpeople/headlines/30496989.html

あれこれと想像するだけであったカンサス州、Parsonsの街にあるDwayne'sを動画でみることができて感無量です・・・。
Posted by フジクロームR100 at 2008年11月21日 13:10
こちらは、スイスのローザンヌにあったコダクローム現像所の記録動画です。コダクローム40スーパー8のコダック純正現像所だったところとのことです。

http://www.filmshooting.com/index.php?option=com_content&task=view&id=42&Itemid=106

>NEOKAさん

数年前、アメリカのスーパーで110が売られていたというのは、本土のお話でしょうか?Photo shopはどこか寄られませんでしたか?向こうの写真屋というのは、日本の写真屋と違ったりするのでしょうかね?

B&Hに110がリストされていないということでFreestyle Photoも探してみたのですが、ここにもやはりリストされていませんね。アメリカでは110、もはや入手できないのでしょうか・・。それとも、ebayだと手に入るのか。ヨドバシ.comにはコダックのASA400がリストされていましたが。


Posted by フジクロームR100 at 2008年11月22日 10:56
スイスの現像所の動画は出なくなってしまったようですね・・・。

Super 8 Todayのバックナンバーが先週の金曜日に届きましたが、Dwayne'sの紹介記事はA4で3ページ程度で現像所全体の紹介はなく、コダクローム現像装置を中心とした内容でイマイチ期待にそぐわないものでした。建物の写真も載っていません。写真をみると現像装置はかなり大きく、前半部分が暗室内にあり、外部から赤外線モニターで監視できるようになっています。フィルムは大きなリールに巻き取ってから現像装置に掛かるのですが、巻き取り作業などは担当者が赤外線暗視ゴーグルを掛けて暗室内でやっているとのことでした。Dwayne'sの従業員は85名で35mmの現像・プリントは1日約1000本処理しているとか。スーパー8の8mmフィルムも一月に1500本処理しているとのことには驚きました。8mmフィルムは世界中から届くものの、主にアメリカとカナダから届くとのことです。コダクロ−ムも1日約1000本現像しているとのことで、経営的に成り立つだけの需要があるということなのですね。

いまだに8mmで遊ぶヒトが存在して、A4で45ページ程の薄い雑誌ですが、専門誌が刊行されていることは驚きです。アメリカには趣味人が多いんですね・・・・。日本とは状況がまるで違うようです。

8×10の伸ばし注文は22日にDwayne'sに配達されたものの、まだ発送メールが来ないので問い合わせたところ、先週の木曜から月曜までサンクスギビングの祝日で、発送は3日頃の予定ということでした。どちらにせよ、コダクロームの現像よりも時間が掛かるようです。

B&Hから分厚いカタログが届き、127や828などの古典的フィルムがリストされているのにも驚きました。フィルムの入手が困難なために安価で流通しているベビーローライも使えるということですね。加えて、アグファスカラー200も在庫有りとのことで、値段は$12くらいの格安でした。一体、どこから出してきているのか。

アメリカの銀塩事情には驚きと感心が多いです。
Posted by フジクロームR100 at 2008年12月02日 10:38
B&Hからカタログが来るとは、かなりのお得意様ですね。

127は存じていますが、828とは?
ぐぐってみましたが、バンタム判と言ってたやつですか。フラッシュバンタムはみたことがありますが、「フィルムは入手不可」とか書いてあったような気がします。まだ売っているんですねぇ。

どこかでシートから切り出して作るシンジケートの密造工場とかがありそうな雰囲気。
Posted by delta16v at 2008年12月04日 08:18
B&Hから1度PKRを買ったことがあるので、カタログを送ってくれたのでしょう。

某中古カメラ屋に「コダックバンタムスペシャル」というカメラがリストされていました。説明によると:1936年にイーストマン・コダック社から発売された高級カメラ。画面サイズ:28×40mm。使用フィルム:828フィルム(バンタム判)。

B&Hの828フィルムはコダックのポートラ160NCでしたので、本当にどこかに特注で切り出させて商品化しているのだと思います。

大昔にコダックが出していた「コダクローム」の冊子をみると、コダクロームの828サイズもあったようです。その冊子では「露出」の決め方がかなり詳しく説明されていて、コダックが「コダガイド」という、天気と露出の早見盤みたいなものも宣伝しています。皆さん、露出には手こずったようですね。その当時のコダクロームはASA10程度。晴天順光の露出が1/100秒 F5.6/8とのことです。
Posted by フジクロームR100 at 2008年12月04日 10:18
Dwayne'sへの120の現像、何回か帰ってきまして大分様子がわかってきました。

通常のL版(4Xサイズ)の同時プリントは作業時間1週間のようです。フィルムはコダックポートラ160VCを使っていますが、フジのネガならどういう仕上げになるか、一度試してみたいところです。ペーパーはずっとフジカラーが使われています。

8×10プリントも作業時間は1週間くらいのようです。格安です。仕上げは軟調気味で見た目に近い調子です。

今はハッセルまでもが値崩れしてきて、アマチュアの手の届くところまで来ていますね。中版、買いやすくなって、まだまだ独特の良さを保っています。プリント代が悩みのタネでしたが、Dwayne'sを使うと大分楽ですね・・。
Posted by フジクロームR100 at 2008年12月16日 08:24
フジクロームR100 様

遅くなって申し訳ないです。

ブローニは凄く時間が掛かるのですね。110の時はKRの処理に+1日追加程度だったのですが…
しかしネガを裸でというのは…ちょっと困りものですね。
110の時に35mmスリーブの存在は確認できているので、納期の件と併せて考えると、あちらではあまりブローニは一般的では無いのでしょうかね?

ちなみに数年前の訪問では、スーパーへは立ち寄ったものの、所謂写真屋には立ち寄っていません。
フィルムだけならスーパーでも容易に手に入ったので…。(当時はは国内でもそんな感じでしたね…)


私もDwayne'sに送るつもりで、日米両国で同仕様・同ブランドで発売されているスペリアエクストラを入手しています。(見慣れないフィルムではラボの本当の実力も測れないでしょうから…)
しかし35mmの場合、国内でも価格・品質ともに納得の出来るDPEが存在するので、納期と送料を考えると…今のところ、まだ発送に至っていません。
Posted by NEOCA at 2008年12月20日 11:41
NEOKAさん

お久しぶりです。そうでしたか。写真屋さんはいかなくても、スーパーで調達できたんですか。今はどうなっているんでしょうね。私も何年か前に仕事で東海岸に行く機会があったのですが、残念ながら写真関係も、他もどこもみに行きませんでした。今度またいつか行くことがあったら、向こうの写真屋事情もみてきたいと思いますが・・。

ブローニーは本当にあまり一般的ではないのかもしれません。ハダカネガには驚きました。

スペリアエクストラ、日米両国で使われているのですか。それを比べれば、Dwayne'sと国内ラボの違いがよく判断できるでしょうね。コダクロームを送るついでに試してみるとイイかもしれませんが、余程Dwayne'sの仕上がりが国内より優れていないと、35mmを送るメリットは、料金・納期どちらを考慮しても薄いかもしれません。

Dayne'sでコンタクトシートと称するベタ焼きが1シート$8でしたので、これは割安と思い、ブローニーネガで頼んでみたのですが、デジタル処理をしているようで、35mmサイズに仕上がってきました。ブローニーサイズのベタは大きく見やすく美しいので楽しみにしていたのですが。

コダクロームもボチボチ送り続けています。細菌35mmのポジは全てKRで写しているのですが、季節柄あまりはかどらなくなりました。

今のところ、Dwayne'sにはコダクロームの他に8mm/16mmエクタクロームムービーフィルムとブローニーの現像を頼んでいる状況です。
Posted by フジクロームR100 at 2008年12月23日 08:31
すっかりご無沙汰しています。

昨年、遂に添付したモノを入手してしまうという泥沼に嵌って、歓喜に打ちひしがれています(破産しそう・・)

ズイコーも含めて、持っているレンズのほぼ全てがモノコートという状況の中で、マルチコートニッコールの目が覚めるようなシャープな画像には、驚きました。まだKRしか使っていないのですが、ネガも使ってみようと、春の日差しに浮かれています。



http://a04-b04.mypicturetown.com/P2PwebCmdController/cache/TEyeqv%3DKLYTefC_*fklu%2651cZZmv2l.OIqd8eP7a2%26lh_fFWa%25U7j*yQAG5B/item.JPG?rot=1
Posted by フジクロームR100 at 2009年04月03日 10:39
どーもご無沙汰してしまいました。

うわ、ご先祖!すごい迫力ですね。

PKRは4本目をFM2に入れたところでシーズンオフにはいってしまい、うだうだと冬を越してしまいました。まずい!

コダクロームの保存性に賭けてみるかと。たくさんまとめてとか欲をかかず、さっさと出せばよかったです。

この春は、エクター100再販でうかれて買い込みました。しばらくはカラーネガの消費量が上がりそうですね。
Posted by delta16v at 2009年04月08日 08:26
ホントにご無沙汰してました。

前にライカの沈胴エルマー90mmMと、Lマウント沈ズミトリウムレンズを買ったアメリカの中古カメラ屋の広告に載っていて、Autoニッコール50mm付きで$500弱でしたので、思わず発注するという暴挙に出てしまった次第でした。レンズもアチコチから集めて、またまた散財。しかし、KRの画像には感動しました。

そうですね。エクターが出たんでした。ネガはエクターで試すのが良さそうです。買ってこないと。良い季節になったし。
Posted by フジクロームR100 at 2009年04月09日 14:23
いや、写真撮りにはやっとシーズンオフが明けて、本格的な活動の時期ですよね。

ひさびさに防湿庫をさらうと、ねばった絞りや開かないシャッターが(笑)。

エクター、私のプリントではまっかっかと言うほどに暖色傾向だったんですが、みなさんどんなものでしょうか。ニッコールで撮って普通のケミカルプリントでフジのペーパーだったんですが。

プリンターのパラメータが出ていないのかなぁ。手焼きで頼んでみましょうか。
Posted by delta16v at 2009年04月10日 08:22
こんにちは。
コダクローム調べていてたどり着きました。
冷蔵庫からKLが出て来てしまい、現像できるところを探していました。
ワタシもアメリカに送るしかないようで…
情報ありがとうございます。
頑張ってみます。
Posted by at 2009年04月21日 18:29
>☆様
コメントありがとうございます。
KLが出てきましたか。
私もそろそろ残りのPKRに光を当ててやって、太平洋を往復させる予定です。

せっかくなので道楽のつもりでがんばってみましょう。
Posted by delta16v at 2009年04月21日 18:37
今朝、メールを開いたらkodachrome Projectの主催者から、下のメールが届いていて卒倒しそうになりました。

遂に、コダクローム終焉の時がきたようです。

June 22nd, 2009, 7 AM Eastern Standard time:

Today, Eastman Kodak Corporation has officially announced the retirement of
Kodachrome 64, the last remaining variation of legendary Kodachrome Color
Film. This includes both consumer 135 KR-64-36 and professional 135
PKR-64-36 versions. However, Kodak and the only remaining lab in the world that
develops Kodachrome have contracted to honor customer's requests for
Kodachrome processing until at least 12/31/2010. In addition to this support, Kodak
has stated that in current production and supply, Kodachrome film should be
available until early Fall of this year with distribution that is
considerate to all who would want to use it.
This presents the public with a unique opportunity to still experience the
film first hand before it is too late, with it's 75th anniversary being
well within reach of Kodachrome fans next year.
Posted by Fujichrome R100 at 2009年06月23日 08:07
国内でも報道されていました

名カラーフィルム、製造中止へ=デジタル化に勝てず−米コダック
6月23日6時28分配信 時事通信

 【ニューヨーク22日時事】米写真関連大手イーストマン・コダックは22日、プロカメラマンを中心に愛されてきたカラーフィルム「コダクローム」の製造を年内に打ち切ると発表した。世界初の市販カラーフィルムとして1935年に発売され、根強い人気を誇ってきたが、デジタル化の波には勝てず、長い歴史に幕を下ろす。日本では既に販売が中止されている。
 コダクロームは、ネガフィルムとは逆で、現像したフィルムに被写体の色や明るさが実物通りに映し出され、スライドなどにも用いられる。現像には特殊な工程があるため、世界では現在、米カンザス州の1カ所しか請け負う施設がない。
 商品名は、歌手ポール・サイモンの曲(邦題は「僕のコダクローム」)にもなった。しかし、現在の売り上げは、コダックの静止画フィルム全体の1%未満。フィルム不要のデジタルカメラが全盛期を迎える中、静かに市場から姿を消す。
Posted by fujichrome R100 at 2009年06月23日 08:33
ご無沙汰しています。

送ろうと思ってKRをためているうちになんと本国も生産中止!出せるうちに出します。

いつまでもあると思うな銀塩フィルム。こうなってくるとE6の方も心配になってきます。まさか、ね。
Posted by delta16v at 2009年06月24日 12:54
大変ご無沙汰しておりました。

遂に、12月30日をもって、Dwayne'sでのコダクローム処理、Process K-14が完了しました。

12月中に、何とか手持ちのKR10本を写しきって、全部現像に出して私の「コダクローム」が終了しました。

それにしても、銀塩の凋落は目を覆わしめるものがありますね。未だにフィルムで頑張ってはいますが(デジカメ持ってないので)、フィルムは無くなってくるし、現像所もいつまで持ちこたえられるのか不安だし、先行き不安です。
Posted by fujichromeR100 at 2011年01月06日 14:08
>fujichromeR100様
ああ、とうとう本国でも終わってしまいましたか。

銀塩フィルム、売ってはいますが、フィルムのバラエティといい、処理の品質といい、90年代の銀塩最後の絶頂期を知るものにとってはお寒い限りです。

今ではカラーネガのEktar100を使ってますが、お願いしているラボが富士のペーパーなものですからやっぱなんか違うんですよ。

最近デジカメから銀塩に興味を持つ人もいるみたいですが、懐かしいとかぼんやりしてるとかスローとか、そういう価値観じゃなく、最先鋭だった銀塩の時代のことも知って欲しいと思っています。
Posted by delta16v at 2011年01月07日 08:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/2629095

この記事へのトラックバック