ねぇ、これスゲェから見て行きなよというのでウィンドウを覗きましたら、なんとコシナCX-2のモーターワインダーつきが並んでいました。すげぇ。
以前中野のコシナ直営店で見た時も、もうワインダーは出ないんですよ、と言われた気がします。再販したわけでもないそうなので、デッドストックが発見されたのかなー。コネがあるので奇跡のように10個はいったそうですが、あっという間にSoldOutだったそうです。そんなにいるんかCX-2ユーザ(笑)。
モックアップかと思いましたら、買ったお客さんが最新の電池を入れたら電圧が高すぎてモーターが燃え尽きた(事情不詳w)のだそうです。
ようするに不動品。
気分転換にいいよね。F3にMD-4みたいなもんだな(違う!)
「LOMO LC-AはCX-2を完全コピーした。モーターワインダー連動軸もまったく同じ位置についているが、見た目だけで中の連動部分は作っていない。したがってCX-2用のワインダーは取りつけはできるが、見てくれだけで巻き上げることはできない」
というすさまじいのがありました。CX-2モーターが手に入った今こそ実験なのです(不動だけどw)。
久々にCOSINA CX-2とLOMO LC-Aを並べてみました。左がCX-2、右がLOMO LC-Aです。サイズはCX-2の方が数ミリ大きいんだね。
で、ワインダーですが、おっと、取り付けネジの位置が違うじゃないですか!これじゃ取り付けはできません。うーむ、前述の伝説は結局ガセネタだったのだな。話としては面白いし、いかにもありそうなネタだったから流行ったのかな。
LC-Aにはたしかワインダーは発売されていませんでしたし、CX-2用ワインダーやCX-2自体もかなりレアで検証するのも困難でしたから、こういう噂ができたのかもしれませんね。
ひとつ賢くなった年の暮れでした。
おいらは近々、止むを得ない理由で銀塩を使う必要があるのですが、108MPはまたもやミラーズレが起こり^^;、α507Siは発光不良なので、消去法で最後に残ったシグマ SA-1....うう、これ使えるのか?^^;。
*嫁が、写るんですのほうが良いと仰ります^^;;;。
コメントありがとうございます。
なぎら健壱氏、みょうなものを持っていますね(笑)。
普通のカメラ的にいえば、普通に普通に写りますし、割とコダックっぽい暖色系の発色で、普通づかいには普通に使えます(何を言っているんだw)。
LC-Aがイカレているだけでね。
SA-1って、使ったことがないんですが、Kマウントなら他にもいろいろと考えてしまいます。最後に残ったのがこれだけ、なんですかー!
とりあえずNATURA CLASSICAとか墓場まで使うつもりでどーです?
私は墓場にもっていく機材が多すぎて墓場の怪獣ハカバーンと化していますが。
SA-1はXR-7とほぼ同じと言われていますが、実際に両方共ばらしてみると(バラしたんかい^^;)、多重巻上げの有無とAEロックの位置以外は同じです。よって、リコーのXRワインダー2がそのまま使えます。
だったらXR-7を使っても良さそうなものですが、SA-1の利点としては、スプリットが横である点で、どうしてもXR-7の斜めスプリットは精度に劣るような気がします。
長くなるとアレですんで、この辺で^^;;;。
冬場は特に写真を撮らない人間なので(露出低いし、結露するし、外歩くの億劫だしw)、こういう時期に聞くと特にぐっさりきます。
夏場になったらまたたくさん撮ろう。
XRシリーズはよくカメラ分解本でばらされていたりしますね。キタムラのかご見ると時々巻き上げが引っかかったままの奴が落ちていたりして、わくわくします。
私のF3はP型の斜めスプリットと言う奴で、かの鳥坂先輩と同じものなんですが、やっぱし横スプリットの方がよいいですかね(笑)。私の場合、縦位置もかなり多い、というか半分以上縦位置なんで、縦用のスプリットの方がいいかもー。
バラしてみると大抵、あっさりと原因が判ります^_^;。
同じ理由でSA-1も壊れます。が、あっさり直るので、個人的にはお薦めですが、油断すると、手元にXR-7ばかりになる可能性があります^_^;。
(原因が違ったらごめんなさいです)
斜めスプリットは、精度的な問題です。但し、メーカーや機種の違いによってスプリット角が違うので、結果も違ってくると思います。
ニコンでもF4のスクリーンをFとかF2に入れるなんてありましたねー。個人的にはFの白枠のぐるぐるも好きなんですが^_^;;;。
スクリーンについては、少々暗くてもマット面のいいのが欲しくていろいろ探していた時期があったのですが、最近はめっきり目がアレで、スプリット頼みの情けないフォーカシングになってしまいました。
そもそも視度がうまく合わせらんないです。とほほ。
以前チノンのボディが欲しくて、海外からも引っ張ったのですが、油切れや、半田ルーズとか多くて閉口しました。XR-1やXR-2も油切れが多いので、何となくチノン製かなーとは思うのですが、
XR7やXR-S,XR-6などは壊れ方から見ると、どうもチノンでもコシナでもないような気がするんですが^_^;;;。
チノンでもコシナでもないとすると、フェニックスとかw