日々雑感II Top > 子供 > 餃子作り

2008年11月18日

餃子作り

餃子作り 我が家では餃子は家族総出で作ります。皮は買ってくるんだけど、包むのは全員で。

 雪風も小さいころはなかなか上手にできず、ぐしゃぐしゃに丸めていましたが、最近ではちゃんと三日月型にできるようになりました。

 千早も去年あたりから参加していますが、年中組のくせに見よう見まねで妙にうまく、そこそこ形になってきています。昔は、焼く前に子供たちの作品は修正を加えまくったものですが、最近はもうそのまんま焼いても大丈夫そうだな。

餃子 ほい、焼きあがり!最後に強火であぶるのが秘訣。今は焼くのは父の役目ですが、家を出て行くまでには、子供たちにも覚えてもらわなくちゃ。

 なんでうちで作った餃子はよそで食べるのよりおいしいのかなぁ。不思議不思議。


 
posted by delta16v at 18:29 | Comment(3) | TrackBack(0) | 子供
この記事へのコメント
何を隠そう、我が家にはタイル職人に友人から貰った50センチ角の大理石板がありまして、パスタとかコナもんの練りに使ってます。
餃子の皮もちょっと甘め厚めで作ったこともありますが、あんまり上手くいきませんでした(なんでだろ?)

一家総出で作って食べるのって楽しそうですね〜。
Posted by SSNあじ at 2008年11月18日 21:17
おいしいよね、いっぱい作って、いっぱい食べてねぇ、ちびっ子諸君!!

私も60個くらいは作ります。
一人で黙々と包みます。
なかなか「これだぁ!!」っていう餃子に出会えなかったのがきっかけで手作りになりました。
手作りは手作りでこれがまた難しいですね。
Posted by ≪スフィア at 2008年11月18日 22:52
我が家では25枚入りの餃子の皮ふたふくろつかいますので50個です。これから子供たちが大きくなると、100個コースかなぁ(笑)。

皮も手作りしたいのですが、ちょっと大変かなー。

中国問題で皮不足でしたが、最近はもう全然問題ナッシング。日本人忘れるの早すぎ。人の噂も15日かw
Posted by delta16v at 2008年11月19日 08:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/23034793

この記事へのトラックバック