日々雑感II Top > 特撮 > 実相寺監督死去

2006年11月30日

実相寺監督死去

 訃報です。

「ウルトラマン」演出、映画監督の実相寺昭雄氏が死去だそうです。
 テレビの「ウルトラマン」シリーズなどで知られる映画監督の実相寺昭雄さんが29日、死去した。69歳。東京都出身。葬儀・告別式の日取りは未定。
 昭和34年に早稲田大を卒業し、ラジオ東京(現TBS)に入社。「ウルトラマン」「ウルトラセブン」「怪奇大作戦」などの演出を担当し、深い陰影を持つ独特の映像と、ウルトラセブンが宇宙人とちゃぶ台をはさんで語り合うなど型破りな演出で話題を呼んだ。
 ATGの前衛監督、というよりはやはり私には特撮監督として、記憶に強く残っています。

 実相寺氏というと、「ウルトラセブン」8話「狙われた街」などの「卑怯!」ともいえるほどエキセントリックな演出が印象的でした。「ウルトラマン」のフジ隊員もいじられ放題って感じだったなぁ。例の封印作品・12話「遊星より愛をこめて」もいまだに話題ですね(12話の作品それ自体はたいしたことないらしい)。
 ウルトラマンの「怪獣墓場」でもシーボーズが石ケリしてますし、「これ、なんか変」と思ったらたいてい実相寺作品です。

#最近知ったのですがウルトラマンマックス24話「狙われない街」は
#セブン8話の続編なのだそうですね。見とかなきゃ。

 真っ暗、肩越し、ローアングル、手持ち、長回し、喪服といったいろいろなモチーフが頭を駆け抜けます。そういえば「ターミネーター」のジェイムズ・キャメロン監督なんかにも影響があったように記憶しています(違ったっけ?)。あのタイヤでおもちゃの自動車踏むつぶすあたり、もろ実相寺な感じでした。

 最近では模型関係でもいろいろと活動されていたのに残念です。

 いまだにDVDを見るたびに、
 「ヨっ、実相寺!」
と叫んでいる私には悲しい知らせでした。

ご冥福をお祈りします。
posted by delta16v at 12:32 | Comment(0) | TrackBack(7) | 特撮
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1875617

この記事へのトラックバック

実相寺昭雄氏追悼
Excerpt:  ウルトラマンやウルトラセブンで監督や脚本家の一人として活躍した実相寺昭雄(じっ
Weblog: ENJOY AMBITION!!
Tracked: 2006-11-30 13:53

ジッソーくんが・・・(/_;)
Excerpt:  またもや,哀しいお知らせが届いてしまいました。今度は,実相寺昭雄監督が胃がんのためお亡くなりになったとのこと。69歳。
Weblog: よろずな独り言
Tracked: 2006-11-30 20:10

実相寺さん逝く
Excerpt:  {/star/}{/star/}   ウルトラシリーズ他、数々の名作を残された実相寺昭雄監督がお亡くなりになりました。         私の好きなメトロン星人をはじめシーボーズ、スカイドン、ジャ..
Weblog: 日子のさらさら日記
Tracked: 2006-12-01 02:51

映画監督 実相寺昭雄(じっそうじ・あきお)さん死去69歳。
Excerpt: 悪徳の栄えジェネオン エンタテインメントこのアイテムの詳細を見る テレビの「ウルトラマン」シリーズや映画「帝都物語」で知られる映画監督の実相寺昭雄(じっそうじ・あきお)氏が11月29..
Weblog: 僕のつぶやき。 ネットの窓から。
Tracked: 2006-12-01 20:28

訃報:実相寺昭雄監督逝く!
Excerpt:  実相寺監督が逝ってしまいました。  「ウルトラマン」「ウルトラセブン」と同時代に生きてきた小生にとっては、カリスマ監督でした。 「ウルトラマン」演出、実相寺昭雄さん死去 : ニュース: YOMI..
Weblog: 子育てパパの航生日誌Next
Tracked: 2006-12-01 20:47

追悼 実相寺昭雄監督
Excerpt: 特撮ファンには説明不要のお馴染み実相寺昭雄監督がお亡くなりになられたそうです。 また一人、ウルトラの星に旅立ってしまいました。
Weblog: Valiant Duet
Tracked: 2006-12-01 23:01

【速報】第四惑星の悪夢
Excerpt: まだ情報が入ってきたばかりで悪夢としか思えませんが、「ウルトラマン」「ウルトラセブン」「帝都物語」「姑獲鳥の夏」の実相寺昭雄監督が亡くなられました。ご冥福をお祈りいたします。
Weblog: 長江将史〜てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ
Tracked: 2006-12-02 00:42