日々雑感II Top > 模型など > 戦車くん、フルスクラッチ

2006年11月27日

戦車くん、フルスクラッチ

戦車くん  雪風のオリジナルキャラクターに『戦車くん』というのがあります。

 これを使った四コマ漫画なんかをたまに描いているのですが、先日「やわらか戦車」なるキャラクターが食玩になっているのをセブンイレブンで発見した雪風、「ぼくの『戦車くん』を誰かフィギュアにしてくれないかなぁ」などという無茶な事を言い出しました。

 「ぼくの戦車くんのほうがずっと前からあったのに」だって。パクられたわけじゃない...だろうから心配するなよ。でも戦車くんのフィギュアなんて誰も作ってくれないと思うぞ。

 しかたない。なければ作るまで!

 モデラー魂伝承のよい機会として、フルスクラッチの開始です。

戦車くん 普通ならパテのブロックから削り出し、か、プラ板積層でいくとは思うのですが、まあ子供なので基本のバルサ積層削り出し(笑)。

 とりあえずバルサを切るのが割りと大変です。木目に沿うとざくざく削れるのですが、直交すると意外に硬いの。雪風、苦労してます。糊は木工用の速乾タイプがあって、あっという間に接着完了。

 戦車くん 大丈夫か、これ。
なんとなく形になっているようななっていないような。






戦車くん ブロックが出来たら、ひたすら削る削る。
 子供がナイフ使っているのを見ているとですね、心臓がつかまれているようです。ああ、こわい。指が飛びそう。

 何度も「父が代わってやるぞ」と言いかけますが、そこは子供のためにガマンガマン。

戦車くん 完成まぢか。

 にやにやとにやける雪風。








戦車くん まあこんなもんです。

 自分で描いたキャラクターの立体化は、本人には言いようのないヨロコビがあるようです。子供の遊びですが、なんかもうね、猛烈に楽しそうでした。

 ああいう風にモノを削る楽しみ、ってのはいいよなー。

 父もまたなんか削ろうっと。

posted by delta16v at 07:46 | Comment(5) | TrackBack(0) | 模型など
この記事へのコメント
何とかキャラクターにしてあげてください。
雪風君の戦車を。
Posted by ただ at 2006年11月27日 12:27
おお、凄い凄い。

雪風くん、いいお父さんを持って幸せだ。
Posted by 銀の蛇蜘蛛 at 2006年11月27日 12:54
コメントありがとうございます!

>たださん
うーむ、どっかの出版社に売り込むところから始めないといけないでしょうか。

>銀の蛇蜘蛛さん
いや、私のほうがおもしろがっているので(笑
子供にはハンドツールをいっぱい使わせてやったほうがいいですよね。
次はもっと上手に作るのだそうです。
Posted by delta16v at 2006年11月28日 12:41
絵の具で色を塗ってあげてください
あとニスかラッカーで仕上げる
Posted by hamamelon at 2010年04月16日 17:48
>hamamelon様
コメントありがとうございます。

そういえば、戦車くんの色設定というのは見たことがないので、著者本人にまた確認してみます。

きっと突飛な色なんだろうな、とわくわくします。
Posted by delta16v at 2010年04月17日 08:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1850288

この記事へのトラックバック