日々雑感II Top > 日常 > ガスコンロ補修

2016年05月27日

ガスコンロ補修

2016-05-25 18.56.34.jpg 家買った時に、だいどこはちょっと貼りこんでヤマハ(いまはトクラスとかゆーw)のシステムキッチンの一番いいのを入れました。つてで結構安く入ったんですよw

 で、便利に使ってたんですが、組み込まれてるリンナイのガスコンロが突然つかなくなりました。チチチチって火花は飛ぶし、その時は着くんだけど、手を離すと消えちゃう。

 どうもガスが来てないわけじゃなくて、なんかのカットオフバルブが作動してるような感じです。

 修理を呼ぶのが普通なんでしょうけど、エンジニアたるもの、とりあえずは修理に挑戦したいじゃないですか。お金ないし(おい)

 まんなかのぺこぺこは多分上になべが乗ってるかどうかのセンサー。火花が飛ぶタン氏は見ればわかります。あともういっこ立ってる謎の棒。これがなんかのセンサーなんじゃないの?

 どうもぐぐってみたらこれが温度センサーみたいです。加熱しすぎると止まるのか、着火するとガスを出し続けて失火したらガスをカットオフするためのセンサーなのかどっちかだな。多分後者。センサーが誤動作して、着火しているのに失火したものとしてバルブを閉じちゃうんじゃないかと。

2016-05-25 18.57.56.jpg で、その先端を軽くサンディングしてみたんです。そしたらちゃんと継続的に火が付きましたよ、ハイホー!

 なんか時々失火することもあるので、部品自体がそろそろやばいんじゃない?という気がしなくもないですが、これでしばらく様子を見たいと思います。
posted by delta16v at 21:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/175557912
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック