日々雑感II Top > 子供 > 秋月の携帯

2016年04月13日

秋月の携帯

2016-04-11 06.05.48.jpg 秋月の携帯電話です。

 合同チームに入っていると、他校にいるキャプテンから練習の緊急連絡が来るんですよ。練習場所も何か所かあるし、やっぱり学校でも連絡が取れる手段が必要ということで、秋月も携帯電話を持つことになりました。

 昭和のおっさんの魂を持つおやじ少年である秋月は、いつでも父から呼びつけられそうな携帯電話なんて、持つのはまっぴらとか言っていたんですが、背に腹は代えられず、といったところ。

 いろいろ考えたんですが、回線数が増えてキャリアにボラれるのもいやだし、使った分払えばいいIIJのみおふぉんへ移行を考えていたタイミングでもあるし、ファミリーシェアプランにして秋月のもIIJmioで音声SIM作りました。

 作りましたら、docomoの携帯電話を入手します。IIJmioはdocomoのMVNOなので、docomo端末はとりあえず音声についてだけなら使えるんですよ。もちろん3Gとか4GとかLTEはだめだけど。

 docomo端末なら中古とか未使用とかがオークションでいっぱい出てますね。今回はちょっとはりこんで、6000円くらいのほぼ未使用美品のP-01Fを入手しました。

 みおふぉんのSIM入れると、ちゃんと電話できるじゃないですか。あたし感動。
 070でつかうdocomo端末。なんかかこいい!

 メールとかwebとかiモード一切が使えないけど、電話とSMSがあれば秋月の用は足りるのです。電話代は単価高めですが父のに混ざって基本料はタダになるので、非常時以外は音声電話かけんな、と注意して渡しました。

 これどうやって日本語入れるんだYO!とかふまんげな顔の秋月ですけれど、コスト的にも電池的にもいろいろ使いやすいし、無駄なことにも使うこともないので、まあまあいい通信環境になったと思います。
posted by delta16v at 08:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供
この記事へのコメント
子供に持たせる端末は悩みどころですね。
娘は高校生でもう使用年数11年です。
ガラケーですが持ち歩きません。
縛られて嫌みたい。
息子はスマホですが電話しないでラインでの連絡ばかり。
電話じゃないよね。
Posted by スフィア at 2016年04月13日 13:38
そうですねー、スマホだとそういうのいっぱい使ってヤバいことなりそうでおっかないです。

うちの会社なんかライン禁止ですし、なんで駄目なのかリテラシーのない子供に説明するのもいろいろと面倒です。

ガラケーあんしんw
Posted by delta16v at 2016年04月14日 12:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/174888742
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック