日々雑感II Top > 本・雑誌 > 今日の早川さん2

2008年05月26日

今日の早川さん2

今日の早川さん2

今日の早川さん2 今日の早川さん2 (限定版)、amazonから到着しました。

 SF読みの早川さん、ホラーマニアの帆掛さん、純文学読みの岩波さん、ラノベファンの富士見さん、コレクターの国生さんたちが繰り広げる書痴たちの饗宴。

 あいかわらずのあるある感ですね。

 今回はあれだ、国生さんのいうSF読みのイメージ、

「昔のイメージだと、SFだけ読んでいるわけじゃなくって、あんたと岩波さんを合体させたような、隙のないものだったよな」

という一言が胸に痛かったです。早川さんの妄想はさておき(笑)、わたしもそういうふうに思うところがあって、SF大会なんかも一度は行ってみたいと思いながら、畏れ多くて、参加したことがなかったりします。「気軽に行けばいいんだよ」と言ってくれるひともいるのですが、気軽になんて行っちゃいけないものだ、と勝手に思い込んでいる節があります。それこそ今日泊亜蘭氏とか小松左京氏とか、そういう化け物みたいな人がうじゃうじゃいる感覚。そういうキブンも大切なのかもね。

 合体した時に、全体的に早川さんベースでちょっぴり岩波さん、というのも、SF読みのコンプレックスがよくわかって面白かったです。

 それにしても「たったひとつの冴えたやりかた」はもはや卑怯な展開。あの展開にはちょっと泣いてしまいました。

今日の早川さん2 これがブックカバーとしおり。思ったより立派。

 これで速読力+3だ!




今日の早川さん2 とりあえずティプトリーにつけてみました。これぜんぜん進んでないんですよ(笑)。

 それにしてもホーマン軌道ネタ、私もつい最近、天体の回転について | 日々雑感IIで書いたばっかりなんですが、なんというシンクロニシティ!

 いや、誰でも思いつくネタなんですかね(笑)。


posted by delta16v at 12:26 | Comment(0) | TrackBack(1) | 本・雑誌
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/15357785

この記事へのトラックバック

買ってみました…
Excerpt: delta16vさんの日々雑感IIで紹介されていたものですが、さっそく1と2を買ってきました。(^_^;) これって、やっぱMacか何かで描いてるのかな。 SFマニアに、ホラー好き、ライト・ノベルズ..
Weblog: Internet Zone::WordPressでBlog生活
Tracked: 2008-05-29 22:04