日々雑感II Top > 日常 > 長野祇園祭

2015年07月12日

長野祇園祭

長野祇園祭 長野祇園祭がありました。

 もともとは善光寺門前にある弥栄神社のお祭りだったそうです。

 いっとき途絶えたことがあり、その間に始まったびんずる祭りがかなり盛り上がったため、なんだかびんずるの方が元からあったお祭りっぽい感じがしますが、後町あたりの古くからの人に言わせると祇園祭の方がずっと由緒あるお祭りなんだそうです。

屋台巡行 屋台巡行というのがあります。でっかい山車をみんなで引っ張って、中央通りを善光寺まであがるのです。

 善光寺の仁王門横にスロープが付いているのは、なにも自転車で登る人のためじゃなくて、この屋台巡行の屋台を通すためにあるんですね。

屋台巡行 中には日舞のきれいな人が乗っていて、舞を見せてくれます。

 みやびやか!


屋台巡行 望遠圧縮で善光寺とワンショットで撮る。

 善光寺門前の望遠圧縮、好きなんですよw

P7120397.jpg 町ごとに屋台は何台もあって、それぞれきれいなおねえさんが乗ってます。

 すてき。

弥栄神社 この地味な神社が弥栄神社。すごくちっちゃい。

 この前の道はすごく狭いんですが、ここを目標としてぎしぎし登ってくるのですね。

 長野の夏祭り、第一弾です。
posted by delta16v at 21:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/152657690
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック