2008年05月07日

Fan Error

 会社のThinkPadが一台突然起動しなくなりました。BIOSのチェックの後Fan Errorとひとこと画面に表示されるだけで停止してしまいます。何たる無力感。

ぐぐってみるとThinkPad fan error (ファンエラー)を発見。
先方は「fan error はやはりファンに何らかの問題があるのでしょうから。。一つ次のことを試されてみてはいかがでしょうか?」「ファンの吹き出し口(ファン放熱孔)を吹いてみてください。。これで直るかもしれません」と言われたので、半信半疑だったが吹いてみようと思い「そっと吹くんですか?」と聞いてみると、「ゴミを吹き飛ばすようにフーッ フーっと吹いてみてください」と言われたのでPCの横の吹き出し口(ファン放熱孔)めがけて言われるとおりやってみました。
 ほんとかよ?

 早速、ファンの吹き出し口に向かって、山吹色の波紋疾走を繰り出そうとしましたが、部下が嫌がるので、口で吹くのはやめてブロアでたんねんにフーフーしてみます。フーフー吹くなら、おれのためにファンファーレを(ry

もうもうたる埃が舞い上がります。結構たまってるな。で、電源をいれると...

 起動したよ(笑)。

 本当にデジタル機器なのかよ、と思いましたが、とりあえずは一件落着。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/14704043

この記事へのトラックバック