日々雑感II Top > コンピュータ・ネットワーク > Google、Youtubeを買収:Youtubeに乗り切れない気分とは?

2006年10月13日

Google、Youtubeを買収:Youtubeに乗り切れない気分とは?

 このニュースに関しては、あちこちで既に言い尽くされている感もありますが、あえて屋を重ねてみる今日この頃。

 Web2.0とGoogle礼賛で有名な梅田望夫氏はGoogleがYouTube買収!!! 圧倒的に正しい戦略が迅速に執行されたのだと評価するにおいて
この買収ニュースを聞き反射神経的に感じたのは、「こんなものゼロから作れば俺たちの方がいいものが作れる」という「天才的技術者の発想」より遥かに上位のところで、Googleがきちんと「正しい経営判断」を下す会社になったんだなぁ、ということである。

 Googleがさらに恐ろしい会社に変貌を遂げた瞬間と言えるのではないだろうか。
と評価する。ただしこのドキュメントにおいて、GoogleがYoutubeを買収することのメリットについては、書かれていない。動画もサーチできるようにしたい、というのは当然考えられる理由なのだろうけれど、なぜYoutubeなのか、がよくわからない。

 Youtube、身の回りでもぽつぽつ実用に使っている向きもある。「昨日みたあの番組あれ見ました?面白かったんだけどなぁ。あれどっかにないかな、あ、Youtubeに上がってら」といった具合。

 Youtubeがやった新しいこと、というのは動画をコマ切れにしたこと(これはもともとトラフィックとストレージからの要請からなのだろうけれど)ではないかと思う。これにタグ付けをしたときに、「検索」という可能性が生まれた。Googleでも動画の途中へリンクする方法を開発中とかいうニュースを見たような気もするのだが( New Feature: Link within a Video?)、コマ切れの動画は検索対象とするには、いかにも手っ取り早い。

 うーん、でもそれくらいで「あの」Googleが満足するのかなぁ。

 当初のサプライズと肯定的な意見もひと段落し、批判的な意見も散見するようになった。このエントリを書く気になったのは、GoogleのYouTube買収に見る「金はあっても考えなし」の愚を読んだからなのだけれど、文中の、
 一方、あえてビデオサイトにアクセスするような人たちは、動画の横に表示される広告などには目もくれない。なぜなら、人間の脳は生来、動いているものに注目するようにできているからだ。たとえ動画の中に広告が挿入されたとしても、人間の脳は「そのとき面白いと思っていることと無関係な物事」については、驚くほど上手に無視できるようになっている。
という例を見て、うなった。この記事が挙がった時点ではほとんど否定的な意見は見かけなかったし。この記事では広告収入としてみた場合、おそらくその投資はペイしないであろう、というのが論旨。かなり説得力がある意見だ。なにしろ2000億円だもんな。

 以前、格差社会についての新書をあさっていたときに、インターネットは金銭的に余裕のないものの余暇の過ごし方だ。と断じているのを読んだことがある。その時はいくらなんでもうがちすぎではないのか、と思ったが、国産の三十分アニメが三分割された上、画質を落してアップロードされているのを見たとき、やはりそういうことなのだろうか、と思わざるを得なかった。その辺のレンタル屋で数百円なんだよ、DVDレンタルしても。それでもYoutubeには需要がある。
 それはオンデマンドである、タグ付けされている、コマ切れだから見やすい、というメリット以外に「金がないから」とか「アニメごときに金を払いたくないから」というびんぼくさい理由がありはしないか。そういった何かこう場末のゲーセンのような、妙にうさんくさい感じを受けてしまうのだYoutubeからは。

 日本人向けのトラフィックが相当を占めているというが、「Google側」から見た時のYoutubeというものが、どのような「香り」を持っているのか、実に気になるところである。Googleのある意味宗教的とも思えるほど健全で前向きな姿勢とマッチするものなのだろうか、という疑問が自分の中で整理できないのである。

 プライベート動画共有としてのSNS的側面と、著作物をアップロードしてびんぼくさく「シェア」するための存在と、どっちの顔がYoutubeの未来なのでしょうね。

 果たしてYoutubeはFlickerになるのか、Winnyになるのか。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1447093

この記事へのトラックバック