日々雑感II Top > 子供 > 学研じたばたロボ:コロボット

2008年04月22日

学研じたばたロボ:コロボット

じたばたロボコロボット 去年のクリスマスに秋月がサンタにもらった科学のタマゴ サイエンストイバージョン じたばたロボ コロボットです。二年生になってやっと作らせてもらえるようになりました。

 モーターたった一個にも関わらず、多彩なカム配置で信じられない動きをします。ばたばた踊るし、ひっくり返ってもでんぐり返しで起き上がるし。すごいなぁ。リンク先の動画でご確認ください。

 タミヤっ子でマブチっ子だった父は、FA130が何しろ懐かしく、激しく感動です。

 知性的なロボットではないですが、からくり仕掛けとして、シンプルかつエレガントです。

 秋月ひとりで作れる簡単さもすげー。

 名前は「ジータくん」(命名秋月)だそうです。「バータくん」も欲しくなっちゃうね。


posted by delta16v at 07:39 | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供
この記事へのコメント
凄い凄い!!

流石アトムの国のふろくです ^^
Posted by 銀の蛇蜘蛛 at 2008年04月23日 01:04
あの学研の動画、面白いですよね。

あれがマブチのモーター一個で動いてます。ICやLSIどころかトランジスタなんかも全然使っていません。完全にギアとカムの組み合わせだけであの動きを実現しています。

なかなかなもんですよね。

おかげで家の中がギーギーうるさいです(笑)。
Posted by delta16v at 2008年04月23日 12:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/14287066

この記事へのトラックバック