日々雑感II Top > 子供 > つくし狩り

2008年04月15日

つくし狩り

つくし 秋月は今日の学校の帰り、つくしを取りながら帰ったそうです。

 母に、「今晩のおかずはつくしにして!」と頼んだそうですが、母はつくし料理は作ったことがないらしく、とりあえず、こうやって飾っていましたよ。

 私なんかは学生の頃に、貧窮問答歌のような生活をしていたので、つくしはよく食べました。砂糖と醤油で甘辛くして、たまごでとじたり。

 そういやクローバーも食ったけど、ありゃあえぐくて食用には適さなかったっけなぁ。いや、クローバーがどっさりふさふさ生えているのを見たら、なにか食えそうに見えたんですよ。うさぎはあれ食うし。どんな生活だったんだか。

 尽くして尽くしてツクシンボー、というのは某コミックでも言われていましたが、つくしってのはなにかしら愛らしい雰囲気を感じさせますね。春の名バイプレーヤーです。
posted by delta16v at 21:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供
この記事へのコメント
もう一ヶ月近く前ですが、横浜の某園芸店に行った帰り、国道1号沿いの植え込みに、つくしを発見しました。
特定の植え込みに集中しているのが謎(園芸店が関与しているのか?)ですが、こんなところにも生えるのだなぁとびっくりしてしまいました。

まぁ考えてみれば、その昔はあちらこちらに生えていた筈で、人間が環境を勝手に変えてしまった....(以下エキサイトしそうなので略^^;)。
Posted by ぽち at 2008年04月17日 12:38
長野では、まだまだ「至る所に生えている雑草並み」です。

ところで、スギナがつくしの子供ってのは、本当だったんでしたっけ?
Posted by delta16v at 2008年04月17日 18:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/14067588

この記事へのトラックバック