日々雑感II Top > カメラ・写真 > コダクローム25

2008年04月12日

コダクローム25

コダクローム コダクロームとの一年のコメント欄(笑)で懇意にしていただいているフジクロームR100さんとの会話の中で、
「KMを持っている」
といったところ驚かれたので、冷凍庫を漁ってみました。コダクローム25という今は亡きコダックの超低感度外式リバーサルフィルムのことです。略号KM。

 あー、確かに2本ある。PKM(コダクロームプロ25)もあったような気がしたんですが、誰かに記念品としてあげちゃったみたい。残っているのはKM(コダクローム25)だけでした。
 PKR(コダクロームプロ64)はあと3本。これは期限切れたばっかなので使っちゃうか。まだ手に入りそうではあるし。なんだか補給の切れた戦国自衛隊のようだ(笑)。

 RB(ロイヤルゴールド200)なんかも何本か最終ストックがあったような気がしましたが、どこかで使ったらしく。

 RZ(エクター/ロイヤルゴールド25)は4本のこってます。あとはRA(エクター/ロイヤルゴールド100)かぁ。なぜかTMZ(T-MAX3200)なんてのも一緒に凍らされているけど、これはまだ販売中のもんなんすかね。

 そういや、気にしてなかったんだけど、EPR/EPN(エクタクローム64/100)も去年終了していたんですね。そうかー。

 私の銀塩人生、テクニカルパンを使えなかったのが心残りです。

 いよいよもってジリ貧の銀塩陣営ではありますが、まだまだがんばりませう。当面は富士フィルムを全力支援でしょうか。

 あ、上記フィルム、全部期限切れなんで念のため(笑)。
posted by delta16v at 09:59 | Comment(9) | TrackBack(0) | カメラ・写真
この記事へのコメント
ぽち家の冷蔵庫からセンチュリオン200がそろそろ期限切れなので、ヨドバシカメラ108MPに突っ込んだのですが、なかなか終わりません。うかうかしていると、今年が終わってしまいそうです。

以前お話したかも知れませんが、物置にコニカクロームが腐るほどあったのを処分してしまってからは、リバーサルはご無沙汰です。

おいらの場合、管理がずさんという理由で銀塩をやめたので、本当は嫌いじゃないんです。いっそ、手元に残っているダンボール一箱分の撮影済フィルムを捨てれば、また始められるかなぁとも思うのですが^^;。

*そんなずさんな奴がデジやってますので、今度は撮影データが大変な事になってます^^;;;。
Posted by ぽち at 2008年04月17日 12:46
ヨドバシカメラ108MPでウケました(笑)。ヤシカじゃないんですね。

コニカ、ネガはインプレッサを時々使っていましたが、リバーサルは使わなかったなぁ。よくチョートクがコニカクローム使っていた気がします。どういう記憶だ。

せっかくだから、銀塩もちびちびと行きましょうよう。


Posted by delta16v at 2008年04月17日 18:08
PKM

最も古くからあるフィルムですね

黒が濃くて、渋くて、めっちゃくちゃシャープでいいフィルムでしたよ。エクタクローム100の6×9と勝負できるぐらい(粒状では負け、シャープネスでは勝ち)

ツアイスと相性が良くて、結構使っていました。普段気楽に使うときや夜景手持ちはダイナ100ですが、ここぞ一発はPKM。これ使うと気合いが入るもんねえ。現像代も高いし遅いし。

KRなんか粗くて。

今となっては祖先の記憶です。
Posted by gkrnsnama at 2009年01月24日 12:29
>gkrnsnama様
コメントありがとうございます。

>KRなんて粗くて。
かっこいいです!言ってみたい!

PKMは海外でも入手出来なさそうなので、本当に過去の遺産になってしまいましたね。残念です。
Posted by delta16v at 2009年01月29日 18:35
低感度フィルム、白黒ならまだHRIIが健在です。文献では解像度1000-2500本といいますからべラボーです。もちろん実用上無粒子。ただし感度は6です。(戦前の標準感度を下回る)そのうち大型三脚にのせて挑戦。
Posted by gkrsnama at 2009年10月15日 19:28
HRIIの話題をもうひとつ。実はJISに現像済みフィルムの保存年限がありまして、何と500年。
Posted by gkrsnama at 2009年10月15日 19:29
コメントありがとうございます。
HRIIというと複写用のアレでしたっけ。まだ買えるんですか。ほう。
モノクロもTMAX400が続いているので、こっちで続けています。カラーはエクターが何故か復刻したので、もうちょっといけそうな感じです。

500年持つ、ってのはデジタルではちょっとかない層にありませんね。
まるで、石に刻んだ記録のようです。
Posted by delta16v at 2009年10月20日 08:10
KM使ってしまうと、KRは粗いと思いますね。
でも動く物体ばかり撮っていると、KMじゃしんどいです。
KMでTDA-YS11撮影しましたねぇ。
KR&カールツアイスで撮影した時は、蒸気機関車の黒の諧調がすばらしかったです。
KR&バケペンレンズがお気に入りです。
飛行機乗って窓から景色をデジで撮影したら、KRみたいに出なくて、なんだこれ????
週末に、最後のKR、2本を冷蔵庫から出庫予定。
Posted by キハ55 at 2009年10月21日 00:25
コメントありがとうございます。

最期のKR。さみしいですね。弾切れになった戦国自衛隊のようです。

KMとかPKM、ドピーカンの時のみ使っていました。よけいコントラストは上がるんだけど、当時はISとかVRとかそんなんないしw

コダクロにツアイスというのは先鋭度もそうですが、色の出方として一つの主張を感じます。ああ、よかったなぁ。

デジはねぇ。デジであの雰囲気が出るのはSL300R T*位と思っています。バッテリ死んでるから買い替えてやって復活させようっと。
Posted by delta16v at 2009年10月21日 08:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/13915026

この記事へのトラックバック