日々雑感II Top > > 日本科学未来館

2008年04月02日

日本科学未来館

科学未来館 湾岸署から通りをひとつわたると、そこが目的地の一つ、日本科学未来館です。毛利衛さんが館長やってるんだな。

 今回はたまたまエイリアン展という企画展をやっていたので興味津々で覗いてみます。科学的なアプローチはあんのかな。

 とおもったら、なんだかですね、ギーガーのアレとかエンドアのむくむくなんかが展示されているんですよ。科学的な展示もないわけじゃあないんだろうけど、半分以上はフィクションとホラーみたいなもんで、ちょっとがっかりしました。

 グレイ型エイリアンのぷるぷるした死体がまんなかに置いてあるのには千早もびびりましたが、あれはかなりヒカガク的。最終的に感心したのはギーガーとむくむくという結論で(結局それかよw)。ちょっとまずいよ毛利さん。

 常設展ではISSのおトイレに感激しました。あんなになってんのかー。最近スペースシャトルの落日~失われた24年間の真実~を読んで、ロケット力が強まっているわたくしは説明をされているボランティアのかたと、サターンVの時代、ホイホイとスカイラブが上がった割にはISSの方は大変そうですね、と話してみました。いや、シャトルはいいもんですよ。ISSは政治的に大変なんでねぇとのお言葉。

posted by delta16v at 08:08 | Comment(4) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
たしか、「働く小学生」ASIMOが働いているところですよね。
行ってみたいというか、会ってみたいのです。
開発室は近所にあるんですけどね。

Posted by ≪スフィア at 2008年04月02日 21:45
ASIMOくん、展示時間が決まっているので、合わせていかないとAIBOくんしか見られないんです。今回も残念ながら見損ねました。

一回見てみたいですね。
Posted by delta16v at 2008年04月04日 07:42
今日行ってきました。
「エイリアン展」につられました。
感想は「むくむくちゃん、また会ったね」でした。
これで三回目くらいのご対面です。

ASIMOも見てこれました。
想像していたよりも小柄で可愛かったです。
働く小学生の近所のおばさん、って気持ちでしたよ。
Posted by ≪スフィア at 2008年04月05日 23:04
むくむくとの再会、おめでとうございます。
StarWarsファンからは罵倒されることの多いむくむくですが、妻や子供たちは大ファンです。

ASIMOくん、私も見に行きたいなぁ。次回の重要テーマです。

あの走る奴はどこにいるんでしたっけ。
Posted by delta16v at 2008年04月08日 08:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/13470537

この記事へのトラックバック