日々雑感II Top > 本・雑誌 > ネットせどりのメモ

2005年03月09日

ネットせどりのメモ


せどり、皆さんご存知ですよね。古本を買ってきて、高く買い取ってくれるところに転売する商売のことです。元祖テンバイヤーというわけですが、目利きのワザがいりますので、ヤフオクの転売なぞよりは高尚なお仕事ではないかと思います。
もともとの意味としては「競取り」とも「背取り」ともいうようです。
前者は競って買い集め、うっぱらうことでしょうし、後者には、
1.本棚の背表紙を見ながら、古本を抜いて歩くこと。
2.古本の背を削り、きれいにして再出荷すること、
などの意味があるそうです。後者の2なんてすてきな呼び名ですね。

で、ネットで古本を探しているわけです。

探す場所をメモしときます。

ヤフオク
メジャー中のメジャーですね。
アマゾン
最近は中古の本も扱っているようです。
紀伊国屋
同上
スーパー源氏
探求本で、買ったことがあります。
復刊.com
なかなか100票集まりません(泣
電子書店パピルス
もしかしたら、電子書籍になっているかも。
イーブックオフ
買ったことないけど、もしかしたらいいかも。

私の場合は転売じゃなくて、自分用に欲しいだけなんで、いままで見つからなかった本だと熱くなって値段を結構出してしまうほうです。

その他、どなたかご存知のよい場所があれば、おしへてつかーさい。
posted by delta16v at 12:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 本・雑誌
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1229258

この記事へのトラックバック