日々雑感II Top > 子供 > 子供だまし?:幻灯機であそぶ

2005年09月27日

子供だまし?:幻灯機であそぶ

幻灯機 今月の科学のふろくは、このなぞの幻灯機。

 フィルムがくるくるまわって、そとのドームにその画像が映し出されます。

 雪風は弟たちと部屋を真っ暗にして、付属のフィルムを上映して、ご機嫌。
 しばらく夢中で遊んでいました。

OHPシート それを見た父は、早速文房具屋さんへ。

 いまやなつかしのデバイスとなった、OHP用のシートを買って来ました。

 小学生の頃に使った専用のOHPシート(正方形のやつ)ってのはもう売っておらず、インクジェットプリンタ用のOHPシートというものになります。

 父のコピックや、その他のペンを駆使して絵を描きます。透過光で楽しむので、色が抜けるスケスケ系のペンがよいようです。

 何を描いているのかと思ったら、やっぱり、おばけがモチーフになっているらしいですね(笑)


幻灯機用フィルム自作 出来上がったフィルムをこうやってセットして...






自作フィルム 真っ暗にすると、豆電球一個で結構な明るさ。

 しばらくこれで遊べそうです。



posted by delta16v at 07:36 | Comment(4) | TrackBack(0) | 子供
この記事へのコメント
> しばらくこれで遊べそうです。
写真がめちゃかわいいっす〜。
Posted by 3.5GH at 2005年09月27日 21:53
コメントありがとうございます。
ちょっとホラーっぽくなっちゃったんですが(笑
Posted by delta16v at 2005年09月30日 08:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1229136

この記事へのトラックバック