日々雑感II Top > カメラ・写真 > ジャンクカメラの分解と組み立てに挑戦!

2005年11月21日

ジャンクカメラの分解と組み立てに挑戦!

本屋をぶらぶらしていたら、「ジャンクカメラの分解と組み立てに挑戦!」という本を発見。

 なんと技評からの出版です。コンピュータばかりじゃないんですね。

 OM-1/10とZuikoのばらし方が載っているようなので、即購入してしまいました。

 ところがそんな私を牽制するかのごとく、
「ここで述べているのは、分解と組み立てで、「修理」ではありません」
と注がついています。プロがちゃんと行う「修理」てのは、素人が思いつきでやる分解てのとはレベルが違うものだと。

 おっしゃるとおりで。

 とりあえずもうあきらめている絞りネバネバの50/1.8とかカビで完全にふさがった28/3.5とか、そういったジャンクなあれこれを分解して遊びたいと思います。

 OM10クラスでも分解しようとすると結構なパズルですから、こういうちょっとした手引きがあれば、楽しみが広がるかもしれませんね。

posted by delta16v at 12:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ・写真
この記事へのコメント
私も絞りネバネバの50/1.8が二本あります。
顛末を楽しみにしています。
Posted by 伊藤/kin_i at 2005年11月22日 06:27
コメントありがとうございます。

素人はネジを全部あければ開くものと思って一生懸命ネジを探したりしますが、そうは問屋が卸しません。逆にひねったり、化粧板の下に隠してあったり。

カニ目は持っているのですが、レンズをあけるにはゴムアダプタを多用するようなので、手配中です。はやく来ないかなー。

面白い展開になりましたらまたエントリしますので、御笑覧ください。
Posted by delta16v at 2005年11月22日 07:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1228841

この記事へのトラックバック