日々雑感II Top > 模型など > 秋月のお願い:ウルトラセブンをパチ組み

2005年06月20日

秋月のお願い:ウルトラセブンをパチ組み

ウルトラセブンのプラモデル 我が家は第二期ウルトラブームです(第一期は雪風4歳くらいの頃)。
 昨日秋月がずーっと父の押入れ在庫を眺めていましたが、

 「アキヅキ、セブンノプラモデル、ツクリタイ!」

と言い出しました。

??そんなんあったっけ??

青いウルトラセブン あったよ!開けてびっくり!

 成型色、青だし。
 ゴモラと戦ってるし。

それにしてもこの歳で青いセブン作るのか、おれ。


青いウルトラセブンのプラモデル スレッガーさんかい?青い、青いよ。

 秋月がニッパでぱちぱちして、セメントぬりぬりして、およそ15分です。
 言うなればストレート組みってやつ?

 合わせ目消すのもなんだかけだるく。もうそのまんまでゴー。

 
ウルトラセブンのプラモデル 青いセブンもシュールでいいかと思いましたが、やっぱし色は塗っておきたく。

 このままだとどうやっても赤くは塗れないので、まずサフを投げやりに吹きます。

 こういう時、慌てた方が負けなのよね。


 そんで、赤と銀を筆塗りします。

 最初はマスキングして吹こうかと思いましたが、俺の人生そんなに暇じゃないのだと思い直して、簡単に筆で塗りわけ。

 細かいとこ以外は秋月が絵の具のように塗ったので、大層むらむらです。でもまあ、いいか。

 首が赤い初期型セブンにするかどうか(その場合口も可動型に修正する必要がある?)とか、目の中の白目を塗るか、目玉はどうするかなど問題はありますが、それは後世の考証にお任せしたく。

 一日モデリングでした。
posted by delta16v at 07:53 | Comment(5) | TrackBack(0) | 模型など
この記事へのコメント
はじめまして!
> 俺の人生そんなに暇じゃない
けど、サフ吹きですか! 熱い!

> スレッガーさんかい?青い、青いよ。
今朝いちばんの笑えるヒトコトでした〜。
Posted by 3.5GH at 2005年06月20日 08:49
コメントありがとうございます。

足の裏に試しに塗ってみたんですが、これはもうシャア専用グフ(?)を塗るようなもので、サフなしでは、紫になってどうにもなりませんでした(笑)

なんとなくつやつやなグロスで塗ってしまったのですが、どんなツヤがいいんでしょうね。

スレッガーさんもそうですが、カイくんの発言ってどれも変でおかしー。
では小生も。
Posted by delta16v at 2005年06月21日 08:05
> つやつやなグロスで塗ってしまったのですが
少しツヤ消しを混ぜたら、より実写の質感に近づくかもしれないですね。
「フラットベース」でしたっけ。…ああ、久々にこの単語を思い浮かべました。

> カイくんの発言ってどれも変でおかしー。
ですね! ああゆう人間臭いキャラがアニメに登場したのはあの頃からですかね。
人間ドラマとしてのアニメの金字塔かもしれませんね。

私も昔よく父親にプラモ作ってもらったことを思い出しました。
Posted by 3.5GH at 2005年06月21日 08:42
お、セブンだ。いいなー。俺もほしいなー(いくつだお前
Posted by 目刺し屋文十 at 2005年06月21日 12:43
>目刺し屋文十さん
セブン、いいですよー。ゴモラもかわいいですよー。

あとねーウルトラホーク1号とポインターがあるんです。
いいでしょー。

>3.5GHさん
子供にプラモ作るおとーさんというのは、モデラーとしては完全なアガり状態なのかも知れませんが、これはこれで尊敬してもらえるいいチャンスではあると思います。
なにしろ一緒に作ると楽しいですしねー。
Posted by delta16v at 2005年06月21日 18:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1228825

この記事へのトラックバック