日々雑感II Top > 私論/暴論 > 著作権について

2004年10月14日

著作権について


仕事がらみでちょっと調べてみました。で、また覚書。

割と評判の悪い(笑)JASRACのサイトを調べました。
FAQがありまして、そこによると、

>部分的なご利用であってもその曲と特定できる形でのご掲載であれ
>ば、一般的には許諾が必要な利用となります

とありますので、数行でも普通は駄目みたいですね。
またついでに言うと、

「4小節程度の短いフレーズであればJASRACへ手続きをしなくても、雑誌に掲載したり、ビデオに録音できる」と言うのは、まったくの誤解だそうです。これなんかはどっかで聞いたことがあるな。やはり駄目なのだな。

JASRACについてはそーゆーことのようです。

ところでここによると、「歌詞の閲覧」は出来るようになるそうです。やってみると面白そうですが、ちょっと無粋な利用法ですね。

時あたかも文化庁では著作権法改正要望事項に対するパブリックコメントを募集しているので、意見がある人はバンバン送ってみるのがよいと思います。法律が気に食わないからって、破っていいというのはアンモラルだと思うのです。
posted by delta16v at 17:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私論/暴論
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1228796

この記事へのトラックバック