日々雑感II Top > 模型など > Su37フランカー出ました

2006年02月10日

Su37フランカー出ました

フランカー JWingsの「冷戦時代の翼」シリーズです。雪風が買ってもらって作っていました。

 フランカーのどこが冷戦時代なのか、という疑問が...ちょっとこじつけっぽい気もしますな。

 わりかし出来がいいとは思いますが、模型と食玩の境界をさまよっている雰囲気ですね。おかしはついていませんので、模型なんでしょうが、流通は食玩扱いのよう。ブラインドボックスだし。

 やはりF-14が一番人気のようですね。

 VG翼、動くのかな、あれ。

空母 むう、なんかこんな遊びをしていますよ。自由画帳にひみつきちだかクーボだか言ってランウェイの絵かいてます(笑

 昔はこんないい模型はなかったですが、父もおんなじことやったぞ。

似たようなあそびをするものですねぇ。やっぱし親子。

posted by delta16v at 07:28 | Comment(5) | TrackBack(0) | 模型など
この記事へのコメント
おお、なんですか。こんなにカッコいいのが食玩なんですか。
日本は素晴らしいですね。

実は、ちょっと前まで、私の会社の机の上に、日本で買った雪風(息子さんじゃなくて戦闘妖精の方ね)の模型をディスプレイしていたのですが。仕事柄、まわり連中はNASAだとかロッキードだとかから来た奴ぱっかりなもので、真剣にいろいろと議論が始まってしまうので、引っ込めました。
まずは雪風は戦闘機としてはデカ過ぎるらしい。(^^;
Posted by Newell at 2006年02月10日 15:56
コメントありがとうございます。

コンビニで売っていたので、やはり食玩という奴のようです。

雪風、あのエヴァンゲリオンをデザインした山下いくと氏のデザインだったと思いますが、いまどきの若い絵描きが考える「カッコいい機体」ってのはなぜかみんな前進翼にカナードだらけですね。NASAのX29辺りの影響なんでしょうか。
絶対スティルスは無理(笑)って感じの機体ばかりです。

CCVとスラストベクタリングがいきつくと、どんなカタチの機体もそれなりに飛ぶのだそうですが、私なんかはFの一桁から二桁台で育ったので(センチュリーシリーズには間に合わなかったクチ)、もーちょっとすっきりした機体をカッコよく感じてしまいます。

やはり、空力を相手に飛ぶ飛行機がいいなぁ。

架空&仮想機のカッコイイのベスト10とかやりたいですねぇ。
私は原作版雪風(横山宏)に一票。
Posted by delta16v at 2006年02月13日 07:57
実機だったら、なんてったって私にはSR-71がナンバー1なんですが。
架空機となると、あんまり浮かばないですねぇ。何か架空の飛行機の活躍するアニメ&ドラマってありましたっけ?
あ、ウルトラホークとか? (^^;
Posted by Newell at 2006年02月13日 14:19
私はバルキリーがNo.1です。XB70のほうですね。

そうですねー、映画ですとクリントイーストウッドが乗ってた「MiG31ファイアフォックス」とか、フォースで飛ぶ無敵のXウィングとか、あとヘリだけどブルーサンダーとか。

特撮ですとウルトラホークももちろんですが、ファイアフラッシュとか。

アニメ一杯あります。コアファイター(OVAに出てくるジェットコアブースターは燃えます)とか、バルキリー(VF-1の方)とか、豚の赤いのとか、混合動力のヴェラシーラとか。

まんがですと、松本零士のKI-99(「衝撃降下90度」のやつ)が印象深いです。
ああ小説ですともちろん雪風と、あと双戦はそれっぽくて好きでした。

いっぱいあるなぁ(笑
Posted by delta16v at 2006年02月13日 17:48
SR-71ももちろんサイコーですね。
「スペースカウボーイ」にパークしているところがちらっとだけ写ってて燃えます。

あとSR-71見たさに「D.A.R.Y.L.」を探しているのですが、全然みつかりません。
ウルトラB級映画ですが、SR-71が飛ぶんですよねぇ。
Posted by delta16v at 2006年02月13日 17:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1228650

この記事へのトラックバック