日々雑感II Top > 懐かし > ルービックキューブ、むつかしー

2005年06月22日

ルービックキューブ、むつかしー

ルービックキューブ 先日秋月が入院した折、病棟のプレイルームにおいてあったルービックキューブです。

 中学の頃に大流行。覚えましたとも、本読んで。
当時は一分くらいで出来たんですが、いまはここまでが精一杯です。完全に忘れてるな。

 物陰から見張っていると、時々40代くらいのおとーさんが手にとって、みーんなこの辺までそろえて去っていくんですよ。

 やっぱしねー。
posted by delta16v at 07:44 | Comment(6) | TrackBack(0) | 懐かし
この記事へのコメント
流行りましたねぇ!
私は一度も完成できた事ないけど(^_^;)
二・三面くらいが限界でした…
Posted by 赤枕十庵 at 2005年06月22日 09:20
40代ぐらいが当時一番はまった年齢ではないでしょうか?
そういえば、我が家も夫のルービックキューブがどこかにあったなあ・・・(苦笑)

当時高校生で、数学の先生が、これをじっと見た後、
すいすいと完成させてました。
Posted by あららー at 2005年06月22日 12:03
なつかしー。
私も昔は出来たんだけど、今はダメだろうな。きっと。
このあと、ルービック・リベンジとかいうのもありませんでした?
Posted by Newell at 2005年06月22日 15:06
コメントありがとうございます。

>赤枕十庵さん
二三面だけ完成させるほうが難しそうな気が...

>あららーさん
私まさに40歳ですが、ちょうど中学の頃に大流行したように思います。
数学的なもんなんすね。発明したの、数学者でしたっけ?

>Newellさん
>このあと、ルービック・リベンジとかいうのもありませんでした?
そうそう、四段のやつ。
その他、ヘビ形なんてのもあったように思いますが、そこまでドジョウはいなかったと(笑)。
Posted by delta16v at 2005年06月22日 18:40
コメントありがとうございました。

ルービックキューブ昔はやりましたね。
子供の頃寝ないで遊んでいた記憶があります。
Posted by why_m74 at 2005年06月23日 17:14
コメントありがとうございます。

自分でエントリ見ていたら、なんだか欲しくなってきてしまいました。買ってこようかなー。
ツクダって倒産しちゃったような記憶があるのですが、今はどーなっているのでしょうか。
Posted by delta16v at 2005年06月24日 07:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1228613

この記事へのトラックバック