日々雑感II Top > カメラ・写真 > 斜光線と逆光

2005年10月15日

斜光線と逆光

逆光 朝夕の低い位置からの光は、物の陰影をドラマチックに浮かび上がらせます。思ってもみなかった物体の立体感が、斜めの光と影ではっきりと目に見えるようになります。

 また光自体も大好きな暖色にシフトし、非常によい感じです。


 
秋の赤 いま集めている秋の赤シリーズの一枚。

 葉っぱや果実や光の加減や...

 秋は赤いもので一杯です。
夏の赤とは少し違う、朱の入った赤。


 
逆光の魅力 逆光の魅力は、光と影のめりはり。そして透過光の美しさです。

 プリントでみるよりも、リバーサルをプロジェクタで映写して見るのが一番きれいだと思っていますが、鑑賞という面だけで言えば、こうやってバックライトのついた液晶モニタで見るのもきれいなものですね。

#色調整は別として。

 ということで、逆光は勝利です。
posted by delta16v at 07:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ・写真
この記事へのコメント
とさかせんぱーい!(^^;

またあ〜るネタに喰いついてしまいました。
フィルムスキャナーもいいすね!
Posted by ebi-ko at 2005年10月17日 09:07
いや、本当に写真をやってみると、光画部のセンパイのかたよった教えは役に立つもので(笑

しばらくはフィルムスキャナ、フル稼働です!
Posted by delta16v at 2005年10月17日 18:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1228611

この記事へのトラックバック