日々雑感II Top > > 横浜〜浅草ワンダートリップ3:水上バスで浅草へ

2005年10月31日

横浜〜浅草ワンダートリップ3:水上バスで浅草へ

横浜元町 ついでに元町に寄って見ました。

 私の思い出の店というとやっぱりナカヤ。
 ここで買うハーシーのキスチョコや、白雪姫のチョコは貴重なものでした。言うなればソウルフードってやつ?
 ああ懐かしい。ちゃんとありましたよ。おばちゃんも和服で昔とおんなじ感じ。おんなじおばちゃんじゃないはずですが。

 雪風はタバコチョコ買って貰って、うれしそうにプー。
本物はだめよ。


水上バス 浜松町まで移動して、やっとお楽しみの水上バス。
 日の出桟橋〜浅草行きに乗り込みます。

 お天気いまひとつでしたが、雨はぎりぎりでセーフ。
船尾のデッキで外を見ます。

 かわっぺりの見物人が手を振ってくれると子供たちも大喜びで、川べりにいる犬やホームレスに向かって、手を振りまくってました。

水上バス こういう橋のしたぎりぎりを行くので、こういうひらぺったいカタチのおふねになっているのだよ、と説明すると納得することしきり。






 
天安 佃橋を過ぎました。

 おっとよく見ると、いきつけの佃煮やさん、天安じゃないですか。

 川から見たのは初めてだなぁ。




水上バス こうやって景色を見物していると、あっという間に着いてしまいます。

 「あー、もっと乗りたいよう」

という雪風の嘆きを後にして、浅草に上陸です。

#まあまあ、雪風。
#浅草も楽しいぞ。

posted by delta16v at 12:06 | Comment(2) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
雪風くん、秋月くん、嬉しそうですね。いいお写真です。
乗りものづくしの旅行は、きっと楽しい思い出として、心に残るでしょうね。

水上バスも経営が難しいらしく、メインラインを押さえた2社以外は、休止や廃止に追い込まれており、寂しい限りです。
網の目のように、地下鉄やJRのある東京付近では、移動手段としての必然性が薄いので、仕方がない部分もあるのですが…。
Posted by パドル at 2005年11月05日 21:27
コメントありがとうございます。
子供たちは旅行の中で水上バスが一番楽しかったそうです。
隅田川にはとかく橋がある、ということがわかったんだそうで。

子供たちにパドルさんの話をしてやったら、
「こういうところをうろうろするのって、楽しそうでいいなぁ」
と本当にうらやましそうでした(笑

実際の公共交通機関としての役割は薄くなっているのですね。確かに同乗の方を見ると、外国人の方が多く、観光用になっているのだなぁと思いました。
でもいつまでも残って欲しいですね。
Posted by delta16v at 2005年11月07日 08:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1228600

この記事へのトラックバック