日々雑感II Top > 模型など > めざせ!アントワープ:M10パンターでました!

2005年10月14日

めざせ!アントワープ:M10パンターでました!

M10偽装パンター WTMも第8弾でしたっけ?「ラインの守り」特集です。

 しばらくM8ばかりが出てくじけていましたが、昨日子供たちのと一緒にいっこ買いましたら、やっとM10パンターが出ました。
 うれしかったので、以前に作った飾り台に乗っけて一枚。季節がぜんぜん違うぞ!

 M10パンターというと、ようするに米軍のM10戦車に偽装したパンターですが、やっぱりドイツ人ってのはこういう趣味っぽい実装に凝りだすときりがないんだね。急造な割には結構カタチも変わっているし、ちゃんとM10ぽく前面にフックつけてたりして芸コマ。

 この「ラインの守り」(要するにバルジ大作戦)で行われたスコルッツェニーの米軍偽装関係というと、いろいろなお話になっています。

 例えば、新谷かおる氏の戦場ロマンシリーズですとか(ヘッツァーで突撃する話)、バルジ大作戦にも出てきたかな?後者はM48偽装ティーガーIIって感じですが(笑。でもパンツァーリートが聞こえてくると気分も高揚しますね。

 日本で言えばレイテ海戦みたいな悪あがきなんでしょうが、興味の尽きない「ラインの守り」作戦です。
posted by delta16v at 07:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 模型など
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1228557

この記事へのトラックバック