お別れ会は体育館で行われますが、スチルとビデオを撮る人は後方の壇上に上がってもいい決まり。今年もEOS-1vとサンニッパを抱えて、ここに登りました。雪風の時も秋月の時も、父はここからこのサンニッパを通して子供たちの活躍を見守ってきたのです。
あまり光はないのですが、ストロボを入れると風情も何もあったものではないので、強引にサンニッパで撮ります。今はフィルムもいいし、割と写るんですよ。しかも今回は超高感度ナチュラ1600の投入です。これで写らないわけがないのだ。
スポットライトが入ると、開放なら1/125とかで切れます。評価測光でなくスポット測光か中央部重点測光にして、アベイラブルライトで撮ると、暗い中にスポットライトを浴びる子供が浮かび上がって、とってもいい雰囲気なんですよ。
でも写真屋はそういう写真は撮ってくれません。強力なストロボ一発で、その辺の子供の顔が全部はっきり写る写真しか撮らないのです。まあそれが商売だし仕方がないですね。ここはもう親が撮ってやるしかないです。
ということで久々にサンニッパことEF300mmF2.8の活躍でした。いい写真が撮れたでしょうか。
ここで登場、サンニッパに高感度弾を装填したスナイパーモデル!!
写真てのは場所取りが勝負ですので、運動会とか学芸会があると結構熾烈な戦いが繰り広げられます(笑)。
ちょっと長めのレンズで横から狙うとか、脚立だして後方に余裕で陣取るとか、リッチな装備のカメラマン(笑)はなるべく一般のおとーさんがたの邪魔にならないことを心がけております。
#小学校や保育園の他の親には、職業カメラマンと思われているらしいですが、
#こう見えても立派なアマチュアカメラマンです!
ご無沙汰しています。
いや、こんなネタに食いついてくるとはやはり...(笑)
おっしゃるとおり、例の驚異のオバカ戦車まんが「メタリック・シンバ」の200ミリスーパーライフルがモチーフwでございます。
黒葉鉄って、その後どうなったんでしょうね。まだああいうの描いているのかなぁ。