日々雑感II Top > カメラ・写真 > 300mmスーパーライフル:サンニッパの出番

2008年03月04日

300mmスーパーライフル:サンニッパの出番

サンニッパ 秋月が寝込んでいた土曜日。千早たちの保育園のお別れ会がありました。年少組はお送りする側なので、まあ見る方も気が楽(?)です。

 お別れ会は体育館で行われますが、スチルとビデオを撮る人は後方の壇上に上がってもいい決まり。今年もEOS-1vとサンニッパを抱えて、ここに登りました。雪風の時も秋月の時も、父はここからこのサンニッパを通して子供たちの活躍を見守ってきたのです。

 あまり光はないのですが、ストロボを入れると風情も何もあったものではないので、強引にサンニッパで撮ります。今はフィルムもいいし、割と写るんですよ。しかも今回は超高感度ナチュラ1600の投入です。これで写らないわけがないのだ。

 スポットライトが入ると、開放なら1/125とかで切れます。評価測光でなくスポット測光か中央部重点測光にして、アベイラブルライトで撮ると、暗い中にスポットライトを浴びる子供が浮かび上がって、とってもいい雰囲気なんですよ。

 でも写真屋はそういう写真は撮ってくれません。強力なストロボ一発で、その辺の子供の顔が全部はっきり写る写真しか撮らないのです。まあそれが商売だし仕方がないですね。ここはもう親が撮ってやるしかないです。

 ということで久々にサンニッパことEF300mmF2.8の活躍でした。いい写真が撮れたでしょうか。
posted by delta16v at 12:49 | Comment(4) | TrackBack(0) | カメラ・写真
この記事へのコメント
私は子供がいない(結婚もしてない 笑)んで、はっきりとイメージはつかめないんですが、おそらく学校の行事がある度に、モデルの撮影会を越える事態になってるんでしょうね〜。

ここで登場、サンニッパに高感度弾を装填したスナイパーモデル!!
Posted by maro at 2008年03月05日 10:11
いっとき、ビデオ全盛だったようですが(上記写真で、下方の席に見えているキャンドルのようなあかりがデジタルビデオのモニター群w)、最近ではデジタル一眼レフの流行で、デジタルのスチルを狙う親も増えているようです。
写真てのは場所取りが勝負ですので、運動会とか学芸会があると結構熾烈な戦いが繰り広げられます(笑)。

ちょっと長めのレンズで横から狙うとか、脚立だして後方に余裕で陣取るとか、リッチな装備のカメラマン(笑)はなるべく一般のおとーさんがたの邪魔にならないことを心がけております。

#小学校や保育園の他の親には、職業カメラマンと思われているらしいですが、
#こう見えても立派なアマチュアカメラマンです!
Posted by delta16v at 2008年03月07日 07:56
300mmスーパーライフルは、メタリックシンバの200ミリスーパーライフル砲のネタだよね。
Posted by タンキスト76 at 2009年01月30日 10:32
>タンキスト様
ご無沙汰しています。

いや、こんなネタに食いついてくるとはやはり...(笑)

おっしゃるとおり、例の驚異のオバカ戦車まんが「メタリック・シンバ」の200ミリスーパーライフルがモチーフwでございます。

黒葉鉄って、その後どうなったんでしょうね。まだああいうの描いているのかなぁ。

Posted by delta16v at 2009年01月31日 16:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/11830670

この記事へのトラックバック