日々雑感II Top > 日常 > レナード・ニモイ氏死去

2015年03月11日

レナード・ニモイ氏死去

 既に旧聞に属すのかもしれませんが、レナード・ニモイ氏が亡くなったそうです。

 ニモイと言えば、もちろんミスター・スポックですよね。

 まあコロンボ好きの我が家だと「溶ける糸」のいけすかない論理的な心臓外科医、と秋月なんかは言うかもしれませんが。

 私もね、トレッキーの末席を汚したりとかしてますけれど、残念ながらノヴェライズから入ったの。だからミスター・カトウとか言われてもしんねーし、「キャプテン」というよりは「艦長」なんすよ。ノヴェライズ出のなかでも特に斎藤伯好っ子だったんですね。最初に読んだのは忘れもしない「二重人間スポック」だよ。

 だからかのTOS、「宇宙大作戦」の旅はあまり見ていない。通して見たのは結構大人になってからですよ。ホルタとかM1号ばりなんで、ちょっと笑っちゃったなあ。やっぱり俺はTOSは小説で読むほうがいいや。

 でもね、やっぱりスポックなんですよミスター・スポック。

 ビデオで「宇宙大作戦」のスポックを見たときは「おお、こいつマジスポック!」と思ったなあ。
 ニモイ本人もまじめな人だったそうですね。

 亡くなったことには何とも言えない気分です。

 世の人々はヴァルカン人のお別れことばである
 「LLAP」(Live Long And Prosper:長寿と繁栄を)
を連発していますが、私がもっともじんとくるのは、スタートレック2「カーンの逆襲」でエンタープライズを救うために命を落としたスポックの葬儀のシーンのセリフ。

 艦長の迫真の演技が素晴らしいです。
I can only say this: of all the souls I have encountered in my travels, his was the most... human.
 
 私が宇宙の旅で出会ったすべての魂の中において、彼がもっとも「人間」だった。

 そのままレナード・ニモイ氏に贈りたいと思います。
posted by delta16v at 22:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/115017188
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック