日々雑感II Top > 日常 > 使いにくい歩道

2015年03月08日

使いにくい歩道

使いにくい歩道 中央通りの改装が終わったみたいです。ずいぶん長くかかりました。昭和通りの交差点(TOIGOのへん)から上は長野市道、駅側は長野県道だそうで、所轄が違うらしく、改装はここまでですか。

 ところがですね、この新しくなった道路がすごく使いにくいの。

 歩道を広くしたのはいいんですよ。路面もきれいになったし。でもへんなところに街路樹をならべたおかげで、広げられた外側半分は歩けないんですよ。

 結局新しくできたスペースにはベンチ置いたり、近所の人が自転車ならべたりするスペースになってる。結局歩行者が使えるのは昔と同じ幅だけなんですよ。

 車道がせまくなったもんで、違法路上駐車がすごく迷惑。もとから違法で迷惑なんだけど、結局みんな平気で止める。ひどい奴は歩道に乗り上げて止める。おいこら。

 結果、道がふさがりますよ。昔より車道幅が狭くなってるから、迷惑度倍増。善光寺門前の旅館の前とか、お客が平気で路駐するからバスがふんづまったりしてます。取り締まれ、警察。

 自転車も歩道走るわけ行かないから車道走るんですが、狭くなったから怖いですよ。自動車にどんどん幅寄せされるし。

 設計したやつ、出てこい!と強く訴えたいです。
posted by delta16v at 23:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常
この記事へのコメント
自転車だと路面の状態や見通しの悪さとかよくわかるよね。
段差や滑りやすいブロックとかさ。
私はベタ塗りの自転車ゾーンをやめてほしいです。
すべるから。
Posted by スフィア at 2015年03月10日 17:20
あのペイント、すべってやーですね。特に雨なんて降ってると。

都市計画なんて責任分散が厳密にされてそうですから「なんでこうなった!」なんて騒いでも結局誰も責任取らないんでしょうねー。

くやしいなあ。
Posted by delta16v at 2015年03月18日 17:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/114913378
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック