日々雑感II Top > 日常 > 長野県広域停電

2015年03月03日

長野県広域停電

長野県広域停電 昨日、会社に出てきたら早出の社員たちがネットがおかしいと騒いでました。

 何かと思いましたら、なんか停電したらしいじゃないですか。うちはなんともなかったので、全然気づきませんでしたよ。

 ネットの方は調べてみたらサーバ再起動がかかったらしいんだけど、一台だけディスク障害で起動しないのがあったみたい。

 たった一台だけトラブル起こしたのがまたDNSのサーバだったりするもんだから、マーフィの法則ってのはあなどれない。

 メンテナンスで起動してfsckしまくりましたら、なんとか立ち上がりました。

 停電の方は奥様からも
「こっちは全部電源落ちてるけどそっちは?」
なんてメッセが来たほどで、そうとうな広域だったようです。出社してきた社員に聞くとごはんたけなかったとか、信号止まってるとか、すごい話。

 どうも中電の送電線が故障したらしいですね。一か所の故障でこれだけ電気止まっちゃうんだから大変ですよ。オール電化のこじゃれたおうちのかたは困ったんじゃないんですか。我が家は原始力で動いてますから影響少ないですが、やっぱ電気が来なかったらつらい。電力屋さん頑張ってほしいですね。

 結局、松本以北はほとんどの市町村が停電したみたいですね。東信方面もか。

 どうも市内の給食センターが止まったらしく、おひるが出ないのでちはやも秋月も学校から帰されたそうです。

 秋月は

「学校からは『帰ったら家から出るな』とのお達しだが、買い物に出ないとおひるが食べられなかったぞ!」

といつも通り、深く考えずに指示を出す教師に憤っていたのでした。

 お昼前には前にはおおむね復旧したようです。
posted by delta16v at 08:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/114555202
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック