2015年02月26日

MacBookPro SSD換装

MacBookPro SSD換装 円安がどんどん進んで、一時期安かったSSDももう値上げしたままなんだろうなあと思っていましたら、週末ごとにCrucialのSSDがバカ安で出ているというじゃないですか。

 何それ!と思いましたが、確かに週末に見ると256GBのが12000円前後とか128GBだと7000円台とかかなり安くなってる。目の前でどんどん在庫が減っているのを見ているとたまらず2台オーダーしてしまったのでした。

 HDDをSSDに換装したい機械は自宅に何台かあって、その中でもMacBookPro2011lateは特に急務なんですよ。XcodeでSwiftしたいと思っていじってるんですが、もうこれが遅いの。メモリ増やしたのものその一環なんですが。

 iTunesの母艦でもあるので、本当は512GBないと足りないんだけれど、512GBはそれほど割安感なかったし、そもそも在庫自体もほとんど切れてる所ばかりだったの、しかたなくあちこちけずって200GB以下まで落としてから換装しました。

 SSDはCrucialのM550。たぶん新型が出る前の在庫処理なんだろうけれど速いですよ。最高のPCに合わせるのならもうちょっと待つけど、少し古いコンピュータに載せてパフォーマンスアップでびっくりしたい!くらいだったおつりがくるくらいのSSDです。

MacBookPro SSD換装 先日トルクスを買ったのは、この作業のためでした。取り出したディスクのずれどめにビスを打つんですが、これがいじり止めなの。しかたないなあw

 ディスク換装して、古いディスクをUSB接続でつないで、あらかじめ作っといた復元ディスクアシスタントをUSBフラッシュメモリから起動して復元!だいたい3時間って出るみたいw

 無事に起動しました。

 めちゃっぱや!と驚くほどではないですが、Xcodeの起動が早くなったのはうれしいです。

 これでまた俺の豹はよみがえった(豹なのかw)。
この記事へのコメント
ブログ開いたらいきなり一ヶ月以上、ほぼ二ヶ月進んでいたですよ。
公開していなかっただけ?
あーびっくりした。

Posted by スフィア at 2015年02月26日 23:27
写真にキャプションつけたくらいのは未公開で書いてたんですよw

あまりに遅れていたので、まとめて公開してしまいました。すみません。

あちこちで「なに停滞してんのよ!」とお仕置きもあったりしてw
Posted by delta16v at 2015年02月27日 08:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/114301989
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック