2014年12月23日

四倍角の半角

四倍角の半角 「領収書」は4倍角、たてながの数字は4倍角の半角だそうです。

 きゃー︎

 そういや昔、縦倍角とか四倍角とかあったんですよ。今どきのWordしか知らない人はご存じないんですが。

 毎月、IT関係wの勉強会に参加しています。勉強会後に懇親会もあるんですが、けっこうな年のエンジニアが集まると、こういうネタで盛り上がって、若者は置き去りですねww

 昔は四倍角なんてのがあってさー、と話しだしましたら、レシートプリンタ関係を扱っているエンジニアの方が「今だってあるさ!」とその辺にあったレシートで教えてくれました。いまだにキャラクタとエスケープシーケンスで動いてるらしいです。

 ひょー!!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/110761613
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック