日々雑感II Top > 日常 > 善光寺御開帳準備

2014年10月06日

善光寺御開帳準備

御開帳準備 来年は善光寺御開帳の年です。

 善光寺のご本尊というのは絶対秘仏ということになっていて、誰も見ることができない仏様で、本当にあるのかないのか誰にもわからないシュレディンガーの仏様なのですが、七年に一度御開帳ということで、公開されます。

 公開ったって秘仏ですから見ることはできないんですが、ご本尊につないだ糸をずずっと伸ばして、善光寺境内に立てた回向柱につないでくれます。この回向柱に触ると、糸のリンクを介してご本尊に触ったのと同じ御利益が発生するというリモート参拝ができるわけですね。

 七年に一度、善光寺はとんでもない参拝客であふれます。

 我が家は善光寺の裏っかわですからいろいろと心配です。下手するとあまりの渋滞で家から出られないなんてこともあるかもしれません。楽しみ半分、こわさ半分というところですか。

 前回の時は秋月はまだ一年生だったかな。

 月日のたつのは早いものです。
posted by delta16v at 22:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/104649072
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック