日々雑感II Top > 懐かし > CLIE PEG-TJ25

2014年09月12日

CLIE PEG-TJ25

CLIE TJ25 ちびっと用事があって、久々にPalmを取り出してみました。PalmといってもSONYの互換機であるPEG TJ25。通称ClieTJ25です。

 PalmはたしかPalmPilotProにJOS入れたから使ってました。1998年くらいなのかな?今どきの人がやってる液晶をスルスルとなでまわすような行為を15年以上前からやってたんですよ。

 すげー便利で連絡帳とスケジュールとTODOリストだけでも使い倒していたのですが、その後IBMのWorkPad 31J→C3Jと来て、最後はClieのTJ25を2台使いつないだ末、とうとうiPhoneの軍門に下ってしまったのでした。

 Graffitiっていう入力方法がすごくいい。今のiPhoneの入力なんかより速かったと思いますよ。懐かしいなあ。

 結局、電源アダプタのエクステンションが見つからなくて、起動はまた後日になったのですが、PalmOSが無くなったのは本当に残念だなあ。
posted by delta16v at 22:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | 懐かし
この記事へのコメント
これ、私も日本語化して使ってました。初期のPalm機は、バッテリが完全に放電してしまうと母艦と再同期しなきゃいけないのが面倒でしたが、この頃は外部ストレージが使えたので、それなりに自立して使えた記憶があります。

この時にフォントや環境をいちいち整えるのに飽きてしまったこともあり、今はひたすらiPhoneにこだわってます^_^;
Posted by atsu at 2015年01月15日 02:46
いまはスマフォ全盛ですが、わたしはもうPalm時代が長くて最後の最後までひっぱって使ってました。

起動はやくて、単能の使いやすいプログラム多かったですからねえ。

いまはiPhoneですが、起動の速さとシンプルさ重視のアプリばかり使ってます。
Posted by delta16v at 2015年01月17日 14:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/103710932
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック