日々雑感II Top > 日常 > 雨やどり

2014年09月11日

雨やどり

雨宿り 寒くなるまではがんばって自転車通勤のわたしですが、帰り道、時ならぬ驟雨に襲われて、動けなくなりました。

 降り始めた時にたまたま繁華街のアーケードの近くを走っていたので、あわてて屋根の下に入ると、そこからはもう滝のような雨になってしまい途方にくれました。

 いちおう傘はもってますが、傘差しながら自転車押して歩けるような雨じゃないです。アーケード内もあちこち風が吹き込んだり、雨漏りしてるようなところがあって水たまりができてるくらい。最近こういう大雨多いよね。

雨雲レーダー さて、どうしようかと雨雲レーダーを見ました。Yahoo!ロコというマップソフトに雨雲レイヤーがあるのです。現在の状況がわかるのはもちろん、未来の雨雲予想位置が出せるのがすごく便利。知りたいのは「長く降る雨なのか、通り雨なのか」なのです。

 雨雲レーダーで確認すると、15分くらいで雨雲は通り過ぎるようなので、アーケードで人間観察しながら雨宿りすることにしました。

 便利な世の中です。
posted by delta16v at 22:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/103710525
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック