日々雑感II Top > 2017年01月

2017年01月28日

ZIPPOハンディウォーマー

2017-01-28 18.48.15.jpg ZIPPO ハンディウォーマー&オイルセットです。

 ようするにハクキンカイロ。

 南関東大会行ったり、冬合宿行ったりけっこう寒い場所をうろうろするんですが、寄る年波には勝てず携帯カイロを持つことも増えました。

 ついてはこういう新しいデバイスはかっちょいいなあと導入して見た次第。

2017-01-28 18.49.38.jpg このピカピカ感はいいよね。

 オイルはZIPPOライターのものそのまんまで、これはでかいの買わないとどんどん無くなっていきそうだなあ。

 2017-01-28 19.51.15.jpg 点火用にはもちろんZIPPOライターが好適ですね。

 むかし喫煙者だった時代の残滓がいっぱい残っています。しかし、こんなの捨てる訳にもいかないじゃないですか。EVA限定とかがいっぱい出てきて、昔は馬鹿だったなあとしみじみw

 で、ずっと取っておいたZIPPOライターに何十年振りかでオイル入れてみたけど、なんか着きが悪い。どうしちゃったんですか。

2017-01-28 20.06.46.jpg 最初はフリントかとおもったんですが、フリントを押しているバネが長期間縮みっぱなし
で圧がかからないらしい。

 いっかいバネをびよよんと引っ張って伸ばしてやったらちゃんと着火するようになりました。

 ZIPPOの火。

 なんかなつかしいなあ。

posted by delta16v at 23:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | アレゲなもの

2017年01月15日

サントリーカップ南関東大会

2017-01-15 09.14.28.jpg タグラグビーの全国大会、サントリーカップの南関東大会が山梨県甲府市の山梨学院大学ラグビー場で行われました。

 これは小学4〜6年生の大会なので、うちの子はとうとう卒業してしまいました。

 でも私が教えている4年生の子が出るので、応援にやってきました。

 ちはやはずっと小学生のタグ練習にも参加して相手をしてやってきましたので、当然のように試合にも応援にきます。他に中学生なんて来てないぞ。誰か休んだら僕がこっそり代わってあげようかとかニヤニヤしてます。

2017-01-15 09.17.48.jpg さすがにそんなふうに試合に出る訳にもいかないので、一緒にきた試合に出られない小さい子たちとタグで遊んでやるちはやです。

 ちはや、やっぱりタグは好きだなあ。ラグビーも好きだけれどタグにはまた違う楽しさがあるらしい。出来れば大人のタグの大会とかに中学生でチーム作って挑戦してみたい、とか言ってますよ。

 長野、山梨、神奈川から2チームずつ選抜されてきましたけれど、南関東の壁はやはり厚くて結局5,6位で全国への道はここで閉ざされました。

 うーん、なんとかしてやりたいけれど、まずはコーチングかな。
 コーチ自身がタグをもっとよく研究しないと、ここから上はなかなか行けなさそうな雰囲気です。

 来年もまたここに来たいですね。
posted by delta16v at 22:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 少年ラグビー

2017年01月14日

勝負服

2017-01-14 08.10.14.jpg 実はまだ家でたむろしている浪人者、雪風の勝負の日がやってきました。センター試験です。いつも雪が降るな。

 もうずっと家にいるものですから私もいいかげんやんなっちゃって、落ちれば落ちたで金が浮くから、そうなったら予備のALFAでも買おうかしら、とそういう妄想に流れています。それはそれでなんか喜ばしい未来のような気もするし、そもそも大学なんて勉強したくてたまらない奴がいくところなんですよ。

 雪風は理学療法士になりたいみたいで、そういう大学を毎年目指しているのですが、センターやると点数が今いちで結局余り望まない大学の理学部とか工学部とかの受かりそうなところをやってみる、というかんじ。

 なんか不純だなあ。

 母上に会場まで乗っけてってやんなよと言われて、車で待ってたら、なんか上から下まで全身カンタベリーで固めて乗ってきました。なにそれ。

2017-01-14 08.12.46.jpg 大学のセンター試験にジャージの上下で臨む奴がどんくらいいるのか知りませんが、もしそう言うやつを見かけたら、背水の陣で一番力の出る勝負服できた奴だ、と思ってやってください。

 最後の挑戦となるんでしょうが、はたしてどうかな。

 もうどっちでもいいやあ。
posted by delta16v at 22:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供

2017年01月04日

秋月、16歳の誕生日

2017-01-04 21.16.02.jpg 秋月が16歳になりました。

 いつもは家でケーキくってるはずなのに、いままでずっとお世話になってきたアカデミーのコーチがしばらくコーチ業から離れるということで、今までのお礼がてら高校生の飯練大会になりました。色々と調整していたら秋月の誕生日になっちゃったです。

 恩師と色々盛り上がりながら、みんなで今年の各自の目標を発表していました。秋月は北信越代表だそうです。大きくでたな。

 それはそうと、1次会でうんとこさ食わされた後の2次会でのラーメン追加がとどめになって、食ってる最中にDeath and Rebirth状態に陥り、逃げるように店を飛び出たのはいまひとつ誕生日らしからざる行為と言えましょう。

 秋月は高校になっても意外な位変わらなくて、機嫌のいい時は本当に昔のまんまで楽しそうにしています。その辺中学からずっとむっとしてた雪風とはちょっとちがう。まあ不機嫌な時だってありますけどね。

 父もその辺の感じがだいぶ分かってきたので、まあ近すぎず遠すぎずくらいの付き合いを考えてやっています。

 とにかく、ラグビーにしても勉強にしてもやると決めてやるのはこいつが一番です。

 いまは何とかして北信越代表に入りたいとがんばっていますが、そんなふうに自分を奮い立たせてラグビーやってるのは内では他になかなかいない。頑張ってほしいと思います。三人ともラグビーはそれぞれ頑張っているんだろうけれど、父がずっと見ていたいのはまずはこいつです。

 大学はいかなくてもいいやって言ってましたけれど、最近なんか興味が出て来てるみたいです。でも雪風も同じ高校出て苦労しているから、現役ってーと学年で5番位に入っていないときついんじゃないんですか。

 あっという間に1年生も終わってしまうし、もう一年楽しく高校ラグビーやったら来年の今頃は引退時期の検討で切ないくらい悩まなくちゃいけない。進学も考えると大変ですよね。

 父は残されたあと一年、とにかく全力で高校ラグビーをやりきって欲しいと祈るだけです。

 まだ君はなんにでもなれる。
 なんとなくなりたいものでも、夢のようなことでも、まだ目指すことが出来る場所にいる。

 日々可能性を失いつつ年を取ってる父は、そのことだけはわかってほしいと思っています。

 ハッピーバースディ、秋月!
 I wish you luck!
posted by delta16v at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供