2016年07月16日

ひまわり

2016-07-16 09.29.42.jpg 夏のひまわりが大好きです。

 夏になるとカメラを提げて町内のあちこちのひまわりを撮って回るんですが、自分ちの庭にあればいいんじゃん!と最近では自分でひまわりを育てるのにチャレンジしてます。

 昨年はおかあさんにすっこ抜かれてしまったり、なめくじ野郎に食われてしまったりしたので、今年は植木鉢で試してみました。

 いちおう芽が出て育ちましたが、こんなにちっこいw

 なかなか夏の大輪に出会うまでは時間がかかるようです。
posted by delta16v at 22:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2016年07月13日

Amazon Fire TV Stick

2016-07-13 20.41.47.jpg Amazonのプライムディとかで、いろんなものが安くなってましたが、Fire TV Stickが安くなっていたので買ってみました。

 発売時は投げ売りになってたんですが、買おうと思いまながらChromeCastとちょっと迷ってる間に安売りが終わっちゃったんですよw

 当時は動画配信てのもいまいちピンと来てませんでしたし。

 Amazonプライムビデオもだいぶ充実してきたし、でかい画面で見るのにMacとつないでみるのも大変になってきたので、ちびっと割引なっているのを契機にいよいよ購入です。

2016-07-13 20.42.10.jpg 開けるとこんなかんじ。

 なんか赤い箱がかこいいですね。

 リモコンの電池もAmazonのがついてました。


2016-07-13 20.52.58.jpg いちおう電源も入れてやるといいよとのことなので、USBで給電して、HDMIのコネクタにつなぐと、スカッと立ち上がります。

 Kindleと同じで、最初から私のAmazonアカウントが登録してあって、楽です。WiFiの接続するくらいで使えるようになります。

2016-07-13 20.53.27.jpg おじさんが出てきていろいろしゃべりかけてきますが、あんただれ?





2016-07-13 22.49.58.jpg Dアニメを楽チンに見たかった、という動機も実はあります。

 Apps2Fireというアプリを手持ちのAndroid端末に入れて、同じWiFiにつないでやると、IPアドレス指定でそのAndroid端末内のアプリをFireTVにインストールすることが出来ます。なにそれ便利。JailBreakとかRootと取るとか、そういうツウっぽいことする必要もありませんw

 無事にDアニメが見られるようになりました。

 実はTVはもうそんなに見ないのですが、映画はやっぱり見たいし、話題のアニメ見るのは私にとってはもう生きる動機の一つでもあるので、活用していきたいと思います。

 帯域てきにいってHD画質はどうなのかな、と思いながら買いましたが、今のところ全く遅延などもなく快適です。


posted by delta16v at 23:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | アレゲなもの

2016年07月12日

参院選2016

2016-07-10 17.05.02.jpg 参議院選挙でしたので、まじめに投票に行きました。

 消去法で投票をするようになってもう随分になります。できれば「この人を当選させたい」と思って投票したいと思っていますが、なんかもうね、このところずーっとあいつだけはいやだから、もっと嫌いだけどその対抗馬に入れるしかない、とかそういうつまんない心根で投票に行ってます。実に遺憾。極めて遺憾。

 そういや雪風も選挙権もらったみたいで、ちゃんと投票には行ったようです。誰に入れたかはどうでもいいけど。

 候補者がしょぼいのは国民の民意の反映、みたいな言われ方もしますが、一票を入れくなる人がいないってのは私のわがままなんすかねえ。
posted by delta16v at 22:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私論/暴論

2016年07月11日

ダミー人形

2016-07-10 11.12.40.jpg 中学年の練習が終わって、ヤレヤレと思って周りを見回すと、高学年がこんなことやってました。

 なにこれ、面白そう!

 ロープ引っ張るとスポンジ丸めたのが動くんです。そんでそこにタックルに行きます。

 子供達には大人気。後ろから追いかけたり、横からタックル入ったり、いろんな練習をしていました。

 コーチもいろいろ考えるがのたいへんだw
posted by delta16v at 22:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 少年ラグビー

2016年07月10日

固定、とれました

2016-07-08 17.23.29.jpg 病院行って写真撮りましたが、どうもいまいち。

 「はっきり筋が見えますなあ」

 と言われましたが、まあ治りがけにはっきり写る場合もあるし、いろいろと不便でしょうから固定を外しましょう、とのお言葉をDr.に頂きました。

 あー、やっとこれでクルマに乗れるよ。

 やっていいことをしつこく聞きましたが、まだ90度以上は曲げちゃいけませんし、走るのもだめ。自転車は厳禁。ラックやモールに入るのももちろんだめだそうです。つまんない。

 でもまあやっとバス通勤から解放されましたので、よしとしませう。
posted by delta16v at 21:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常